Lo-Fi レッツ プレイ: クリティカル マス

[私はやっています一連の Let's Play ビデオ古い冒険、テキスト ゲーム、1980 年代の Apple IIe や Commodore 64 時代の失われたデザイン フォームを探索します。若い人たちが新しいアクション ゲームについて叫んでいる時代に、私は奇妙な古いゲームについて静かに話します。私の子供時代についての思索、アドベンチャー ゲームの批評、保存活動の一部を兼ねた、別の時代への訪問にぜひお越しください。おまけ: 静かな会話、ローファイな手作り感、キーボードのタップが ASMR 反応を引き起こすと誰もが言います。楽しんでください!]

シリウスソフトウェアみたいに宇宙の怒り、同じ会社のCritical Massは、私の子供時代の主な悪魔の1つでした - 吸収し、解決不可能で、インスピレーションを与えます。このゲームでは時間が重要な要素であり、移動するたびに時間は過ぎていきます。飛行機で新しい場所に行くと、時間のかなりの部分が消費される可能性があります。時間切れになると爆弾が爆発します。私は自分が何者なのか、なぜ世界を旅しているのか正確にはわかりませんでした。時間がかかりすぎると最終的には世界を滅ぼすであろう巨大な核キノコ雲を恐れていましたが、それをするのが大好きでした。

空港を飛び回るすべてのこと、目的地を選択できることには、カルメン・サンディエゴ風の何かがありました。子供の頃、どのくらいの時間を移動しなければならないかを知るのに必要な計算ができなかったので、気づけば空港にいるとき、パリに行けるだろうか、パリに行ったら世界は終わるのではないかと考えていました。その飛行機に乗りました。

もちろん、あなたは爆発を止めるために急いでいるある種の秘密諜報員であり、後戻りによる時間を無駄にしないように、正確な順序で必要な目的地を訪問する必要があることは理解しています。残念なことに、私は「クリティカル マス」の「アクション シーケンス」のせいで、子供の頃よりも先に進むことができません。冒険を完了するには残酷な水上スキー ミニゲームが必要ですが、私にはそれができません。それ。当時でもうまく機能しませんでしたが、エミュレーションによって悪化したため、問題は絶望的です(そうです、私はあなたに挑戦しています)。

これらのアクション シーケンスは、実際には、ゲームの作成者であるボブ ブラウスチャイルドの特徴であり、もう 1 つの残忍な昔からのお気に入りである Escape From Rungistan でも実装されました。アドベンチャー ゲームから時限式の死の急降下への突然の移行は、子供の頃の私を正しく恐怖させました。この「Let's Play」の序盤で出てくる部分のせいで、私は今でもエレベーターに少し不安を感じています。かつて私は偽りの怒りを込めてブラウシルト氏に公開書簡を書き、私のウェブサイトで公開しました-- 大変驚いたことに、ブラウシルトさん実際に反応した。 「それらが何らかの形で、課題を乗り越えて考える情熱を育むことにつながったとしたら、私はほんの少しだけ称賛したいと思います」と彼は書いた。

当時としては、『クリティカル マス』は、後にアドベンチャー ゲームを主流にすることになるシリアスでコミカルなトーンを見事に打ち出しました。つまり、ゲームがプレイヤーに非常に難しく、死ぬほど深刻なことをするよう求めながらも、ずっとあなたを笑いながら叱り続けているのです。クリティカルマスを自分で試してみたい場合は、ここに行きますそして真剣に、水上スキーのシーケンスを見つけて倒すことができたら、スクリーンショットか何かを送ってください。

私はこの Lo-Fi Let's Play を数か月前に録画しました。残念なことに、今週は素晴らしい Mask of the Sun をお見せする予定だったのですが、録画中にエミュレータにバグが発生しました。来週もう一度試してみますが、それまでの間、この PDF をぜひチェックしてください。薄っぺらいドットマトリックスのマニュアル当時、太陽のマスクと一緒に付属していたもののようです。もちろん、綿密な裏話に精通する必要があります。

Lo-Fi Let's Play シリーズ全体が入手可能であり、定期的に更新されています。YouTube チャンネル購読したい場合は、RPS の友人が親切にも、今後はここに、追加の分析とコメントを書面で配信してくれます。