私はやっています一連の Let's Play ビデオ古い冒険、テキスト ゲーム、1980 年代の Apple IIe や Commodore 64 時代の失われたデザイン フォームを探索します。若い人たちが新しいアクション ゲームについて叫んでいる時代に、私は奇妙な古いゲームについて静かに話します。私の子供時代についての思索、アドベンチャー ゲームの批評、保存活動の一部を兼ねた、別の時代への訪問にぜひお越しください。おまけ: 静かな会話、ローファイな手作り感、キーボードのタップが ASMR 反応を引き起こすと誰もが言います。楽しんでください!
古代の土星の風景、気難しいテレポーター、そして抑圧された異星人の採掘人口: Sirius Software の Gruds in Space は、私の子供時代に愛されたタイトルであり、私を駆り立てると同時に挫折させた数多くのタイトルの 1 つでした。
このビデオを作成した後、ジョン ロメロが連絡をくれて、アーティストのジョセフ デュダーとともにゲームをデザインしたチャック サマーヴィルを紹介してくれると申し出たとき、私がどれほど興奮したか想像してみてください。 Chuck は、「スネーク」ゲーム コンセプトの古典的な組み合わせの 1 つである Snake Byte も作成しました。チップの挑戦--私も子供の頃にレンタル版の Atari Lynx でプレイしました。
「私の知る限り、『Gruds in Space』のファンは本当に多くありません。忘れられたタイトルです」とサマーヴィルは私に書いた。 「自分自身を珍しい品種だと思ってください。私はいつもこれを「Also Ran」のタイトルだと考えていました。ブラックプールの刃そして、少なくともそれと同じくらい優れたアドベンチャー ゲームを作ることができると判断しました。」
サマーヴィルはジョージア工科大学の在学中に、最近中退したルームメイトのデュダールとともにゲームを制作した。 「ジョーはコンピュータ サイエンスを専攻し、私は電気工学を専攻していましたが、結局のところ、私の方がアセンブリ言語プログラマーの方が優れており、ジョーの方がアーティストであり、ストーリーテラーとしても優れていることが分かりました。」
サマーヴィル氏は 3 つのイースター エッグを指摘しています。「Let's Play」に「Heart of Darkness」のリファレンスがあります。また、土星のテレポート座標を電卓に入力してひっくり返してみてください。
サターンショップで販売されている謎の「赤と緑」に関しては、それらは本の本からインスピレーションを得た論理パズルに基づいていました。レイモンド・スマリヤン。
「これらのパズルでは、グルド人は論理的な発言をします。その後、レッドまたはグリーンと呼ばれる薬物を摂取し、性質を変え、さらに追加の発言をします。」サマービルと説明します。 「あなたの仕事は、彼らが言ったことが真実か嘘かを判断することでした。パズルが非常に難しかったので、私たちはそのアイデアを放棄することにしましたが、自分たちの笑いのために参考資料を残しました。」
最近リリースされたサマーヴィルチャックの挑戦Steam で、レベル エディターを備えた 3D アニメーション パズラーをチェックするのを楽しみにしています。
このシリーズのいくつかのゲームは、エミュレーションの魔法 (そして、仮想アップル.org、多くの参考文献を使用して、テキストファイル)。しかし、これは古い友人です。ゲームの長年のプレイヤーとして、形成期に記憶に焼き付けられたゲームを再訪し、最終的にそれを完了する機会を得ることは非常にまれです。
これらのビデオは、これらの素晴らしい古い場所の比較的短い 20 分のツアーを提供していますが、このビデオを録画した頃、私は子供の頃に所有してから 20 年以上経ち、ついに Gruds in Space を破りました。連絡を取り合うことができて、まるで遠い親戚にやっと会えたような気分になりました。説明できません。
あなたも Gruds in Space を試してみてくださいここ。
Lo-Fi Let's Play シリーズ全体が入手可能であり、定期的に更新されています。YouTube チャンネル購読したい場合は、RPS の友人が親切にも、今後はここで、追加の分析と解説を書面で配信してくれます。