リトル・オルフェウスのレビュー: 目がくらむような冒険

リトル・オルフェウスのレビュー: 目がくらむような冒険

ライカの夢を走らせる

そこにいるのはイワン・イワノビッチです。彼はウォルター・ミティとシェヘラザードの中間に位置する。暗い部屋で尋問するせっかちな将軍による処刑の可能性を阻止するために、次々と空想の物語をでっち上げる男。イワンはあらゆる意味で小柄で、身長も低く、自分の力ではどうすることもできない弱者です。好感の持てる主人公として小さなオルフェウス、映画のようなプラットフォーマーを活気に満ちて現代化したもので、彼は 8 つの美しく、しかし最終的には定型的なレベルを通じてゲームを最大限に推進する将軍との信頼関係を構築します。これは軽いゲームで、デザイン的には挑戦的ではありませんが、私にとっては眠いほどです。

前提が甘い。イワンはソ連の宇宙飛行士で、核を搭載したロケット訓練を地下に進めるという使命を与えられました。彼は 3 年間外出禁止状態にありましたが、核という重要なものを除いて地上に戻ってきました。おっと。彼がこれまでどこにいたのかを説明する必要に迫られ、あなたは彼の出来事の語りを再生します。それらは、彼が恐竜に追われ、失われた地下都市を発見するという突飛な物語です。横スクロールのレベルをナビゲートすると、懐疑的な将軍とカラフルな繊維の間で進行中の会話が聞こえます。時々、将軍があなたに怒鳴ると、その不安定さが幻想の中に漏れ出ます。たとえば、足元で流氷が割れます。将軍の忍耐力が弱まると、時間が迫っていると警告し、レベル全体が時計じかけの塔の形になります。

YouTubeで見る

これは直接的なストーリーの象徴的な表現ですが、十分に機能します。そして、それは環境アーティストに自分自身を証明する機会を与えます。これは美しい地下の夢の世界で、ほぼ数ステップごとに完璧な構成の画面が表示されます。薄暗い寺院で遠くの出入り口が輝き、凍った難破船の上でオーロラが輝き、深紅の砂が忘れ去られた宮殿に吹き込みます。 3 番目のレベルでは、クジラの腹の中にいます (ビッグ フィッシュの物語として古典的です)。クジラの内臓は非常に肉厚なので、足音はぬるぬるしたクッションのように内臓の床に落ち、その間恐ろしい寄生虫が唾を吐きます。彼らを通り過ぎてください。別のレベルは砂漠から始まり、イワンが砂を渡って過ごした 7 週間の長い時間について独白すると、シーン全体がタイムラプスに飲み込まれ、金色の砂が夕暮れの中で紫色に変わります。それはまばゆいばかりのことだ。

残念ながら、レベルのナビゲーションには他にあまり何もないので、よく見ることになるでしょう。そうですね、それは不公平です。古典的なプラットホームの障害物といくつかのステルス モーメントがあります。しかし、それはすべて非常に基本的で負担の少ないものです。ある場所から別の場所に移動することは、パトロール中のモンスターの間で時間制限付きのダーツを行うか、または単純な「ボックスをここに移動する」マイクロ パズルほど難しいことはありません。プラットホームは、ロープの揺れ、崩れる路面、クイックタイムの回避、そしてイヴァンの想像上の獣たちに追いかけられながら、石の上を飛び越えたり、パイプの下を滑ったりするリベラルな追跡シーケンスを組み合わせたものです。いくつかのレベルは低重力効果で物事を整えていますが、これとは別に、同じ少数のタスクが各レベルでほとんど変化せずに繰り返されます。

少なくともテーマ的には適切だ。イワンは、マルコ・ポーロがフビライ・カーンにこれまでに訪れたすべての場所について語る、『見えない都市』などの本に登場するような物語詐欺に参加している。しかし、ポロが言及するすべての都市が実際にはヴェネツィアであることにカーンが気づくのと同じように、小さなオルフェウスのプレイヤーは、驚くべき建築や見事なスカイラインの変化を超えて、それぞれの新しいレベルが前のレベルと驚くほど似ていることに気づきます。 『リトル・オルフェウス』で見る風景はエピソードごとに素晴らしく変化するかもしれませんが、やることはいつも同じです。

片眼鏡をかけて、それは実に賢いことだと言えます。将軍がイワンに支えられているのと同じように、私たちも試合に引っ張られているのだ。しかし、片眼鏡を外すとすぐに、右に移動するために 1 つのサムスティックを保持することにほとんどの入力が追いやられ、浅い移動になることを認めざるを得ません。イワンの色彩豊かなムンヒハウジングを聴くソ連の将軍のように、あなたも大いに乗り気です。会話の余分な断片が含まれる脇道、秘密の宝物、特別な景色はありません。収集品モードは数レベルごとにロックを解除し、以前に訪れたエピソード全体に装身具が散りばめられます。しかし、これらの光沢のあるシングアマジグは、隠すための秘密の場所がないため、通常の道に沿って追加されるだけです。ゲームの (確かにクールな) コンセプト アートをすべてアンロックする決意がない限り、再訪するのに十分ではありません。

言い換えれば、映画とプラットフォーマーの比率はポップコーンに大きく傾いています。この作品は、『プリンス・オブ・ペルシャ』のような古典的な映画作品の種を取り込み、それをゴージャスな旅の花束へと開花させました。ただし、短い冒険を完了するのに、試行錯誤の長い挑戦に変わるもどかしくて読めない障害物はありません(こんにちは、アナザーワールド)。このような年配のゲームの過酷で不透明な瞬間を削除することは完全に正当であると感じます。しかし、それを他の課題やタスクで補うこともできません。他の現代映画プラットフォーマーのようなもの内部またはリトルナイトメアトリックや罠を使ってプレイヤーに予期せぬ死をもたらし、その後寛容でニヤニヤしながら再開します。これはデザイナーが「ははは、わかりましたが、冗談です。続けてください」と言っているところです。 『Little Orpheus』では、滅多に死ぬことはありません。それは、トーンを一貫して軽快に保ちながらも、イヴァンの物語から緊張感を奪い、物事を可能な限り低リスクに保つ、ケーキウォークへのこだわりです。

気に入った点はまだたくさんあります。特にサウンドデザインは船の形をしています。イワンと将軍のやり取りを通じて画面の外で語られる物語の調子に合わせて、音楽が大きくなったり静かになったりします。トランペットは失言をトゥートし、緊張した弦楽器はストレスのかかるチェイスシーケンス(または、それがそれほど簡単でなかったらストレスになるであろうチェイス)でうなり声を上げます。初期のシーケンスでは、卵の殻をかぶってティラノサウルスをすり抜けていくシーンがあり、足音ごとに漫画のようなつま先の爪弾きが中断されます。心温まるコメディもたくさんあります。エピソードごとに、夜の終わりに 6 歳の子供と一緒に遊べるゲームとして設計されているように感じます。ソ連のギャグには笑えるだろう。お子様は、シーソーの流氷によって空高く打ち上げられるセイウチを見て笑うでしょう。

非常に短い冒険で、所要時間は 3 ~ 4 時間です。まさにこのような物語を求めるのが正しいでしょう。それは同様にスマートに書かれています(あるいは、ロシアの歴史と文化についての十数の言及が頭をよぎったからだと思います…)私はただ、このゲームの退屈なデザインが、イワンが形容詞に熱心であるのと同じくらい動詞に熱心だったらよかったのにと思います。両親や、一日の終わりに燃え尽きてしまった人、あるいは歯ぎしりをせずに別世界の映画のような美しさを求める人にとって、小さなテラナウトのこの壮大な物語は、就寝前のリラックス ゲームとして機能するかもしれません ( psst、Nintendo Switchでも発売されていますが、私からは聞いていませんでした)。しかし、器用さの試練や複雑なパズル思考を備えた、より活気のあるプラットフォーマーが好きな人にとっては、その単純な物語は、まったく別の理由で少しうっとうしく感じるかもしれません。