Wot I Think: 小さな不幸

の名ばかりの主人公、ミズフォーチュン・ラミレス・ヘルナンデスについてのこと。小さな不幸、アニメーションが数個しかなく、そのうちの 1 つが顔に平らになってしまうことです。それは彼女が人生で与えられた多くのことの一部であり、彼女のテーマにふさわしい名前が示唆するように、残りの部分も素晴らしいとは言えません。

しかし、彼女が飲み物をこぼすたびに、立ち上がるためのアニメーションも用意されています。そしてその他すべてに、輝きがあります。

小さな不幸これは、おとぎ話のようなホラーストーリーです。ディズニーではなく、グリム兄弟を思い浮かべてください。それは、ミズフォーチュンの頭の中で、永遠の幸福と引き換えにゲームをプレイするように求める声から始まります。ミズフォーチュンは、その永遠の幸せを母親にあげたいから「はい」と答え、その声を「ミスター・ヴォイス」と名付けます。彼女自身の名前を考慮すると、ここで彼女が創造的ではないことを責めることはできません。

その後に続くのはインタラクティブなアドベンチャーですが、開発者の Killmonday Games の前作のようなポイント アンド クリックではありません。フラン・ボウ。自分のペースで各シーンを左右に移動し、オブジェクトと対話してミスター・ボイスと話し合って、物語の後半で戻ってくる決定を下します。そして、いつでもグリッターを投げることができます。

これは客観的に見て優れたゲームデザインですが、同時に非常に魅力的でもあります。不幸とは、あなたが聞いてショックを受けるかもしれませんが、常に大小の悲劇に囲まれていることです。先ほども言ったように、必要に応じていつでもキラキラを投げることができますが、特定のプロンプトでそれを行うと、子供が恐怖を克服して、彼女が目撃した最悪の災害に対する子供の過剰な想像力から生まれた、より良い新しいイメージを貼り付けることができます。忍耐と小さなことを楽しむことの比喩として、それは微妙ではありませんが、非常にかわいいです。

しかし、もしあなたが私と同じなら、Misfortune が適切に理解できるよりもはるかに抽象的な事柄について、いくつかのことを投げかけている自分に気づくかもしれません。このゲームは、より超自然的な恐怖とともに、現実世界の恐怖に大きく依存しています。虐待などのいくつかのトピックは物語全体を支えており、物語に真の不愉快さの基盤を与えるために広く機能しています。しかし、自殺のように、二度と取り上げられることのない衝撃的な価値のために投げ込まれたと感じる人もいます。

この感覚は、大人の恐怖ともっと子供らしいユーモアを並べた音調の不一致によって助けられることはありません。動物の死の後にうんこジョークを挟むことは、動物がお互いにつまずくことを確実にするだけで、単独で足で着地させることはすでに困難です。

時々、大文字の「I-Issues」と「間抜け」の唐突さが直接重なって、何かがどちらかを意図しているのか、あるいは両方を意図しているのか混乱することがあります。ミスター・ヴォイスは最初から明らかに怪しい人物で、すぐにどんどん不気味になっていきます。しかし、彼が8歳のミズフォーチュンが思春期を迎えていると仮定し、それを「あなたの体はあなたの中に生命を生み出す準備をしている」と説明する部分は、依然として、まったくどこからともなく出てくるように感じます。ミズフォーチュンが「ホルモン」を「ホモ」と聞き間違えたのと同じ会話。

これらの奇妙に不快な瞬間はたくさんありますが、すべてがリトル・ミスフォーチュンのストーリーと脚本に依存しているため、大きな障害になります。いくつかの非常に小さなパズルを除けば、あなたがやっているのは対話とプロットを解き明かすことだけなので、その対話がうまくいかないときは特に明白です。

ただし、その逆も当てはまります。多くの「選択が重要」なゲームは、分岐する物語まで行かないと満足感を得るのに苦労しますが、リトル・ミスフォーチュンの短い実行時間 (約 3 時間) と気を散らす要素がないことは、プロットに大きな影響を与える必要がなく、以前の決定へのコールバックが着地することを意味します。自体。すべてが再度参照されるわけではありませんが、参照される部分はハイライトです。私が特定の魚にとても夢中になっていたのと同じように。

より一般的に言えば、ミスフォーチュンを愛することとミスター・ヴォイスを憎むことという二つの動機は、難題を乗り越えるのに十分な勢いとなる。ゲームでは時々ミスフォーチュンの声優が再利用されているため、彼女は毎回同じ(かわいい)リズムで「うーん、大丈夫」や「永遠にいいね」などのセリフを繰り返します。それは目立ちますが、一部を除いてゲームにはあまり影響しません。ミスター・ヴォイスが彼女に一緒にプレイしたことに対してひどくぬるぬるした褒め言葉を与え、それに対して彼女はいつも同じように恥ずかしがりながら「ありがとう」と返すという繰り返しの例に注目を集めます。 」

ミスター・ボイスの発言のほとんどすべてに私の肌がゾクゾクしたにもかかわらず、彼が第 4 の壁を破ってプレイヤーを自分の計画に引き込んだことは、ひどい共犯感を生み出しました。ありがたいことに、これはあなたが不幸を彼に対するどんな小さな反逆行為にも導くことができたときの喜びによって直接バランスがとれています。それは、ライバルに一勝した大人の独りよがりさと、毛布の砦の下で子供じみた陰謀論のささやきが組み合わさった、めまいのする組み合わせだ。

彼女に何が起こっても、不幸はあなたを失望させることはありません。彼女は転ぶたびに、立ち上がっていきます。そして、ゲームが軌道からそれるたびに、同じことができます。少しキラキラしたものを投げて、先に進みます。