悲しいニュース。その主な理由は、いくつかの重大な伝統を持つスタジオが閉鎖されそうであることだが、そのスタジオが創設者のピーター・モリニュー氏の退任後、自らのアイデンティティを確立する機会がなかったことも一因である。ライオンヘッドの共同作成者は何でしたか人口が多い、テーマパーク、シンジケート、ダンジョンキーパー(何十人もの才能ある同僚の助けを借りて)Bullfrogの後に制作しました。常に意見の分かれるスタジオではありましたが、この作品で見せた野心と熱狂は、ブラック&ホワイトそしてFableのゲームがとても寂しくなるでしょう。
Microsoft は本日、同スタジオの次期 (そして Molyneux 後最初の) タイトルを発表しました。寓話の伝説、はキャンセルされ、「提案されている閉鎖について従業員と話し合っている」と述べた。ライオンヘッド スタジオイギリスでは。」
ライオンヘッドはブラック&ホワイトをリリースし、ブラック&ホワイト22006 年に Microsoft に買収されるまでは、The Movies と The Movies をリリースしていましたが、その後マイクロソフトがリリースしたタイトルは Fable ゲームのみでした。創設者のピーター・モリニューは2012年に脱退し、ゴドゥスの悪名高きインディーズ集団22 Cansを結成した。
今日のニュースの明確な理由は示されていないが、MSリリースはそれを「苦渋の決断」と表現している。これは Xbox One が PlayStation 4 ほどの人気を享受していないことに関連しているのか、したがっておそらくこれはマイクロソフトのゲーム分野への関心が揺らいでいることの表れなのか、それとも無料プレイに対する自信の欠如を物語っているのか疑問です。寓話の伝説、しかし誰かが声を上げるまではわかりません。
おそらく、ファブルはもはやかつてのような力ではないという示唆があります。「Microsoft Studios は、ファンが最もエキサイティングでプレイしたいと思うゲームやシリーズに投資と開発を集中し続けるため、これらの変更は有効になっています。」ああ。
現在失業に直面しているスタッフについて、MS は次のように主張している。「私たちは、今日のニュースの影響を受けた人々と緊密に連携して、Xbox での新たな機会を見つけたり、彼らが希望する場合には、より広範な開発コミュニティと提携して、ゲーム業界の他の場所での仕事に就けるよう支援したりすることに尽力しています。」
それは悲しいことです。 Fable 3 と Black & White 2 を除いて、私は常に Lionhead ゲームで楽しい時間を過ごしてきました。彼らは、リードデザイナーが声高に叫んでいたことをよく知っている高揚する野心と一致するのではなく、優しさと風変わりな一種の快適ゾーンに陥ることがよくあったかもしれませんが、私は彼らのそれが本当に好きでした。これらは温かく、プレイヤーの表現を中心に構築されており、表向きはライバルのゲームがしばしば厳しく自己尊重的であることが多かった。
また、これほどの予算をかけて、明らかに英国を感じさせるゲームを作ったスタジオは他に思い当たりません。ライオンヘッドをブルフロッグの延長として見ると、現在、英国のゲーム開発の中心部に巨大な穴が空いています。
おそらく栄光の日々はライオンヘッドの背後にあり、マイクロソフトの一枚岩がこれを行うことはある時点でほぼ避けられませんでしたが、スタジオが定義されていなかった今、スタジオがどこに行くことができたのかを知ることができないのは依然として非常に残念ですかつての名手によって。
『Max: The Curse of Brotherhood』や『Kalimba』で知られる MS 所有のデンマークのデベロッパー Press Play Studios も、この厳しい手続きの一環として閉鎖される予定です。
影響を受けたすべての方々に幸運を祈ります。立ち直ることを願っています。