『ライフ イズ ストレンジ: ビフォア ザ ストーム』は、最初のゲームの有害な比喩の使用から逃れられません

『ライフ イズ ストレンジ: ビフォア ザ ストーム』は、最初のゲームの有害な比喩の使用から逃れられません

「同性愛者を葬る」の必然性

ネタバレ注意:この記事には『ライフ イズ ストレンジ』と『ライフ イズ ストレンジ: ビフォア ザ ストーム』の両方のネタバレが含まれています。

ライフ イズ ストレンジ: ビフォア ザ ストームそれ自体は非常に良いゲームです。しかし、これが『ライフ イズ ストレンジ』ゲーム、特にオリジナルの前日譚であるという事実を避けることはできません。そして原作では中心人物の一人が亡くなっています。

『Before The Storm』では、レイチェル・アンバーとクロエ・プライスの関係に焦点を当てています。最初の『ライフ イズ ストレンジ』はレイチェルの失踪に焦点を当てています。彼女が殺害されたという事実は第4話まで明らかにされず、ファンは彼女について推測する時間が十分にあったことを意味する。彼女とクロエがお互いについてどう感じたか。そして彼女が戻ってくるとき、生きていました。

しかしレイチェルは戻ってこなかった。代わりに、クロエが愛する女性の遺体を見てすすり泣くシーンが与えられました。 『ライフ イズ ストレンジ』で初めて、同性愛者とレズビアンの登場人物がハッピーエンドを拒否されるという、「ゲイを埋める」として知られる比喩に頼った作品となった。この比喩の問題は 2 つの事実にかかっています。メディアに登場する LGBTQ+ のキャラクターは比較的少ないこと、そして、存在するキャラクターは不釣り合いに死亡する可能性が高いということです。これらを総合すると、LGBTQ+の人々(特にクィアの女性)とその関係は悲劇で終わる運命にあるという印象を与えます。

『ライフ イズ ストレンジ』に関して言えば、レイチェルの死は、ゲーム内での 2 番目の比喩の使用、つまりエンディングによって大きく影が薄くなりました。プレイヤーはクロエを救い、その結果嵐がアルカディア・ベイの町を一掃するか、それとも町を救うがその過程でクロエを犠牲にするかを尋ねられます。

どちらもマックスとクロエにとってハッピーエンドではなく、「クロエを犠牲にする」エンディングで二人がキスしかしていないという事実と、ドントノッドがこの選択を「正しい」選択肢と位置づけているようであるという事実によって、この状況はさらに悪化しています。すべての主要キャラクターを再訪するはるかに長いエンディングのカットシーンが与えられていますが、最初にクロエがバスルームの床で一人で死ぬのを見なければなりません。もう 1 つのエンディングのカットシーンでは、マックスとクロエがアルカディア ベイを離れる様子が示されていますが、その後彼らが何をするのかは示されていません。

Before The Storm はこの文脈でのみ存在します。これは、ほとんどのゲームが試みたことさえない方法で同性愛者の女性にアピールしたが、有害な比喩の使用により多くの人が失望したゲームの続編です。 Deck Nine とスクウェア・エニックスがレイチェルとクロエに焦点を当てた前日譚を制作することを決定すると、観客に関する限り、レイチェルはすでに死んでいたため、すでに困難を抱えていた彼らの立場をナビゲートするのはさらに難しくなりました。

Deck Nine は、クロエとレイチェルの物語を伝えるという素晴らしい仕事をしました。彼らの女性関係の探求は、多くの点でマックスとクロエのそれよりもよく語られています。特に後者の感情がプレイヤーの選択と解釈に委ねられているためです。これは、クィアの若者が恋に落ちるという、まったく優れた物語であり、全体的に優れたゲームです。

あるいは、ゾウが部屋全体にいなかったら、そうなるだろう。レイチェルとクロエが、人生から脱出して一緒にカリフォルニアに移住することについて話すとき、それはよくあることですが、それはあるべき希望に満ちた(あるいはおそらく空想的な)会話ではありません。それは悲劇的です、なぜなら私たちはそれが起こり得ないことを知っているからです。彼らに悪いことが起こったとき、私たちは彼らが十分に苦しんでいることをすでに知っているので、それは不公平だと感じます。彼らが幸せなとき、それはすべてはあまりにも儚いものであることを思い出させるだけです。

これが前日譚の制約であり、レイチェルが死んだという事実は、彼女の人生を探ることができないという意味ではありません。 『Before The Storm』のほぼすべての作品では、レイチェルの最終的な結末に注目が集まることを避けており、プレイヤーが個人的にそれを見逃すことができれば、彼女に夢中になることができます。

ただし、クレジットがロールロールされた後、短いカットシーンが再生されます。前半では、クロエとレイチェルがフォトブースでふざけています。彼らは幸せそうに見えます。ある時点で、レイチェルはクロエの頬にキスをします。これは、レイチェルの携帯電話のショットと並べて表示されます。クロエが呼んでいます。彼女に17回電話をかけてきたが、レイチェルは出なかった。彼女は立ち上がることができません。なぜなら、背後で彼女が死に至るまでマーク・ジェファーソンに虐待されているのが聞こえるからです。

このシーンはまったく不必要であるだけでなく、非常に残酷です。それはまるでマーベル映画の宇宙のからかいのように、まるで私たちがさらに別のクィアの女性キャラクターの残忍な殺人に興奮するはずであるかのようです。しかし、私たちは何が起こるかをすでに知っています。このシーンには、やはり同性カップルはハッピーエンドを迎えられないという、胸が張り裂けるような思いを思い出させる以上の目的はない。

まるでファンが忘れていたかのように、特にクィアのファンは、自分たちがスクリーンに映るのはめったにないのに、この種の悲劇が頻繁に起こるのを目にします。多くのファンはその事実を脇に置いて、レイチェルとクロエに熱中するが、それは特に彼らを表現することに関しては選択肢があまりないからだ。そして、ゲームの最後の数秒で、安っぽいショックのために彼らの誠意は捨てられました。

さらに、『Life Is Strange』は選択ベースであることになっています。最初のゲームの二者択一のエンディングでは、プレイヤーがどちらに進むかに関係なく、プレイヤーが行った他の選択のほとんどが消去されます。 Before The Storm には選択肢がまったくありません。 『さらば、嵐の前』のボーナス エピソードでさえ、クロエが父親の死を悲しみ、彼女の死の場面を強く思い出させる方法で床に横たわるという固定エンドがあります。このようにシリーズの以前の仕組みから脱却することは、あたかも彼女たちが何をしても運命にあるかのように、必然性を暗示しています。

これは、別のメディアが「同性愛者を埋めよう」という比喩を使用したときに、LGBTQ+ ファンがすでに感じている必然性をさらに高めるものです。ザ・ストームは、このより広範な問題の文脈を避けることができなかったが、クレジットロール後にレイチェル・アンバーが死亡するという事実も避けることができなかった。しかし、その事実に固執する必要はありませんでした。そのポストクレジットの毒舌は、前作や他の多くのメディアがクィアファンに与えたのと同じ物語を退屈に繰り返すだけのものであり、恋に落ちる若い女性の親しみやすく愛らしい表現を台無しにしました。