ライトハウスの顧客 - リッチダム: バトルメイジ
リッチが縫う
毎週月曜日、Chris Livingston は早期アクセス ゲームを訪問し、その中で見つけたものについてのストーリーを報告します。今週は、一人称視点の呪文詠唱と呪文作成を行います。リッチダム:バトルメイジ。
バトルメイジとして、私には恐ろしい火の嵐、凍てつく氷の爆風、そしてパチパチと音を立てる電気ボルトなど、不可解な力が宿っています。私は、まるで巨大なカマキリか、あるいは E3 でプレゼンテーションを行う Microsoft のマーケティング幹部であるかのように、常にぎこちなく不自然なやり方で、魔法が込められた手を目の前にかざしています。そして、私はマーリンからダンブルドアまで、すべての偉大な魔術師が直面したのと同じ古代のジレンマに取り組んでいます。クリティカルダメージの確率が +17% のチャージング スマート トラップ AOE パターンを使用するか、それとも + で永続性のチャージング ターゲット パターンを使い続けるかです。ステータス効果持続時間14%?ガンダルフが言ったように、「9秒間キルすると+28%の火傷ダメージを与えられるので、今はパスしないでください!」
FPS (一人称スペルキャスター) ゲームをプレイするヴェルビ・ヴェルティスにて最近私に残したもの少したとえば、魔法の火の玉で突進するゴブリンの群れを瞬殺する代わりに、パズルを解くためだけに呪文を使えたことにがっかりした。そこで私はLichdom: Battlemageを試してみることにしました。それは私に魔術の神秘的で神秘的な伝統を探求させると同時に、愚かなモンスターの束に対して極端な暴力行為を行うことを可能にするように見えました。
低い声のとんでもなく邪悪な敵対者と、低い声の信じられないほど真面目な指導者をフィーチャーしたイントロの後、私のキャラクターが話し始めるのを聞いてうれしく思います。なぜなら、彼女はもう少し不機嫌で陽気だからです。彼女は、ジェニファー・フリッピン・ヘイルでもあります。発見できて本当にうれしいです。残念ながら、彼女の演技の才能は素晴らしいですが、そうではありませんとてもぎこちない文章を省くには十分ですが、それでも耐えやすくなります。あるやり取りで、私のメンターは私に「あなたはもう死を恐れなくなるでしょう」と言ったので、私のキャラクターはこう答えました。おお。つまり...くそ!」
確かに、もう死を恐れなくなると言われたら、私自身がどう反応するかわかりません。これ以上良くないかもしれません。おそらく「え?」みたいな感じですかね。または「うーん」。おそらく、「ほら、私は死について初めて聞いたときから死を恐れてきたから、失礼ではありませんが、先生、あなたはひどい人だと思います。」重要なのは、ジェニファー・ヘイルは素晴らしく、私の仮想の口から彼女の声が出てくるのを聞くことができてうれしいということです。 (そして、心配する必要はありません。男バトルメイジをプレイすることを選択した場合でも、ヘイルのキャラクターは引き続きゲームに定期的に登場します。)
短いチュートリアルの後、私は戦闘に入り、骸骨や人間の敵と対峙し、呪文だけで戦うのがとても満足できるものであることを発見しました。火の玉労働投げられたときに適切に、スマックヒットするとうまくいき、さらに大きなものをチャージすることができますシャブーシュさらなるダメージを与えるために。効果範囲バージョンもあり、これもチャージすることができ、遠く離れた場所からでも敵の集団に爆発的な火災の嵐を降らせることができます。受けるダメージを制限するファイアーシールドもあり、敵のスイングと完璧なタイミングで反応すると、敵に反射します。欠点としては、防御呪文のタイミングを完璧に合わせるのがほぼ不可能で、最終的には挑戦するのをやめ、手の届く範囲に近づくと後ずさりしてしまうことです。
バックペダリングに非常に役立つのは、私の回避能力です。のブリンクに少し似ています不名誉、ただし、それは水平面上でのみ機能します。キャットウォークなどに飛び上がることはできず、一度に数フィートずつ地面を飛び回るだけです。前方だけでなく横や後方にも回避できるため、コーナーに追い込まれた場合でも弾き飛ばすことができます。私は飛び飛びに多くの時間を費やしています。
私の次の印章である氷の魔法も使い心地が良いです。魔法の雪玉が私の手から飛び出し、美しい亀裂を入れて衝撃を与えます。マップ上の空からマグカップに男を釘付けにするのは特に楽しいです。十字線はありませんが、他のゲームよりもはるかに正確に感じられるので、何らかのターゲティングの助けがあるかもしれないと思います。もしそうなら、それは非常に微妙なものであり、自分が悪者に自動的に向けられているだけではなく、私がクラックショットであるように感じます。
次にクラフトですが、ドラッグ アンド ドロップや組み合わせなど簡単に実現できますが、非常に複雑です。愚か者を倒すと、さまざまな属性を持ち、新しい呪文のコンポーネントとして機能する彼らのエッセンス(基本的には浮いているコイン)を収集します。呪文を発射物、効果範囲攻撃、または防御呪文にするかどうかを選択し、ゴースト コインで強化して、呪文に独自の属性を与えます。ダメージコインを持っている場合、呪文のダメージが増加します。スピードコインとは、より速くキャストできることを意味します。それが Persistence コインのペア コントロールの場合は、非常に小さなテキストと数字を大量に読み始める必要があります。
私の小さな脳と短い集中力にとって、それは少し大変です。わずか数時間のプレイ時間で、私はチャージの強化エースパターン、持続性のチャージングターゲティングパターン、硬度の頑固なアジャイルシールドパターンなど、何十もの異なるゴーストコインを集めました。それぞれのダメージ、持続時間、またはクリティカルのパーセンテージがわずかに異なります。ヒットとかプロテクションとか。私が考え出した呪文の 1 つである Quick Immolation を見ると、DPS 15 で 9 秒間の火傷ダメージを与え、ターゲットが気絶したときに残りのダメージの 50% が適用され、クリティカル ヒットでマスタリーの 40% を消費することがわかります。 5%のクリティカルヒットと15%のクリティカル効果倍率で火傷ダメージを増加させます。それはクラフト画面でわかることの約半分にすぎません。
そして、人々がその種のシステムに興味があることは知っています。もし魔法が本物なら、それは科学と呼ばれ、とにかく数字と数学とパーセンテージがすべてになるだろうということは知っています。それは私のためではありません。そして、もしバトルメイジになることがそれほど退屈でなければ、実際に試してみたいと思うかもしれません。アンデッドの戦士や射手をローストしてアイシングするのと同じくらい最初の数回は楽しかったし、次の数回はそれがどれほど楽しかったか、そして次の数十回はまだほとんど大丈夫だった、ご存知のとおり、それはその魅力を失い始めています斬新さ。開始から約 3 時間のこの段階では、私が直面している敵の種類や環境にはほとんど変化がありません。
新しいスペクトルのミニボスに会えるのは楽しみだったが、彼女は私が始めてから殺してきたのと同じ2、3種類のアンデッドをさらに大量に育てただけだった。それからさらに3回ほど彼女に遭遇しました。 3 番目の呪文学校のロックを解除するのにも 2 時間かかりました。それから、同じ洞窟のさらに多くの同じ敵にそれを使い続けました。
Verbis Vertis のパズルで、Battlemage で愚か者に火の玉を投げる準備が整った後、まさにそれを行うことができました。しかし現時点では、このクールな魔法に何か他のことがあればいいのにと思っています。パズルを解くように。