Wot I Think: Lethal League Blaze

リーサル リーグ ブレイズは、ロボット、スケーター、傭兵、知覚を持ったラジカセで構成される地下リーグによってプレイされる、弾力的で熱狂的な未来のスポーツです。野球を想像してみてください。ただし、ボールを叩く必要のない部分はすべて取り除かれ、その代わりに 2 ~ 4 人の喧嘩屋による激しい決闘が行われます。この決闘では野球が唯一の武器となる。それは過小評価されている可能性があります。このボールは容赦のない、物理学を無視したミサイルであり、全力で発射すると、ほぼあらゆる場所に一度に飛び込むことができます。ボールであれ人であれ、ものを打つことでこれほど満足感が得られるゲームは他にほとんどありません。

私はブレイズが得意なふりをすることができます。スティックをフリックしてボタンを押すだけで、大地を揺るがす超音速の攻撃を放ち、あらゆる方向から敵を攻撃します。野球は一打で大量破壊兵器になる可能性があります。スマッシュブラザーズのように、オリジナルとは別に最も近い親戚リーサルリーグ、パーティーゲームです。シンプルなコントロールと複雑なコンボがないため、コントローラーを手に取り、ただスイングを始めることができます。

すべてがボールの周りを回り、ボールを最もコントロールしたプレーヤーが勝ちます。あなたがボールを叩くと、ボールにはあなたの色が付けられ、あなたにダメージを与えることはできませんが、他のプレイヤーは単にボールを叩き返し、色を再び変えるだけでダメージを受けることを避けることができます。それはあなたがノックしている野球かもしれませんが、ブレイズはラケットスポーツをより思い出させる緊張したラリーを頻繁に思い出させます。それは催眠術です。そのボールを打ち返し続ければ、脳震盪を起こすことはありません。しかし、いつまでもラリーに巻き込まれることは望ましくありません。結局のところ、あなたは相手のドヤ顔にボールを打ち込もうとしているのです。そして、男の子はそれが気持ちいいでしょう。

ヒットを打つには、ただボールを一生懸命叩くだけではありません。卑劣でなければなりません。たとえば、ボールをアリーナの境界線で跳ね返して他のプレイヤーの背後に移動させ、不意を突くことができます。もちろん、彼らはただそこに立ってあなたを待っているわけではないので、彼らが現在立っている場所ではなく、彼らがいると予想される場所を目指す必要があります。ボールと相手の両方を有利な位置に配置するためには、一瞬の戦術的な操作が必要になります。

ストライクごとにボールの速度が上がり、時間と空間を切り裂くのではないかと懸念されるほどの速さで移動します。速度が遅い場合、ボールはわずかなダメージしか与えられませんが、速度が速くなると、ボールを見逃す可能性が恐ろしくなります。ある時点で、体力がどれだけあるかは関係なく、アリーナから叩き落されてしまいます。ボールが壊滅的な速度に達すると、すべてが震え始め、世界が赤くなり、私は通常その時点で叫び始めると告白します。血まみれの地獄激しいですか。

ボールが常に画面を横切るようにしたいとは限りません。確かに、超音速の発射体は相手をノックアウトするかもしれませんが、それは同じくらい簡単にあなたに向けられる可能性があります。それをよりコントロールするには、少しバントを与えることができます。バントの優れている点は、ボールを軌道上に止めながらも運動エネルギーを維持できるため、もう一度打ってもある程度のスピードが出るということです。野球のように、ボールを空中に引き上げて投げ返すことで、攻撃に対抗することも可能です。単に速く動かすだけではなく、速度と方向を操作することが重要です。パターンを少し変えるだけで、ライバルを劣勢に陥れることができるかもしれません。

より多くの動きリストを覚える必要がないのは安心です。いくつかの簡単な入力を頭の中に入れておくだけで十分ですが、それを使用して非常に多くのことができます。難しいのは、すべてがあまりにも急速に起こるため、現実自体が少し不安定になる戦闘でそれらすべてを組み合わせることです。ただし、これに関しては多少の助けは得られます。たとえば、特に速く飛んでいるボールにつなげたとき、すべてのパワーが膨れ上がり、一瞬フリーズしてしまいます。これは過剰なアニメの乱闘を思い出させますが、両方のプレイヤーに息抜きの時間を与えるという実用的な目的も果たしています。

戦闘の途中で、プレイヤーではなくボールにランダムなパワーアップを与えるデバイスが現れることがあります。あとは打つだけです。ブレイズのパワーアップほど混乱を引き起こすものはありません。おそらく、目に見えないボールをノックする必要があるかもしれません。あるいは、おそらくそれは、直接制御できる感電ドローン、あるいは壁を段階的に通過できるロケットになるかもしれません。驚きと混乱は魔法の一部なので、それぞれがどのように機能するかを実際に知るときは楽しみではありません。ただし、経験がはるかに少ない相手と対戦するまで明らかにならなかった問題が 1 つあります。ボールは動くターゲットなので、パワーアップ装置にボールを入れるには多少の正確さとタイミングが必要ですが、当然のことながら、より優れたプレーヤーがほとんどのパワーアップを受け取ることになります。それは彼らにとって必要のない利点です。

リーサルリーグの球児全員が復帰し、新たに優勝候補者3人も加わる。コンボやアビリティのページに目を通す必要がないため、新しいキャラクターをスピンするハードルが低くなります。慣れるまでにはまだかなりの時間がかかります。ヒットボックス、スピード、ボールコントロール - これらはすべてキャラクター間で微妙に (場合によっては大幅に) 異なります。私はどちらかというとロボットの若者、Switch と Doombox が大好きです。 Switch はスケートボード ロボットで、素晴らしいトリックでボールをそらし、天井でスケートボードをすることができます。彼は素晴らしいよ。 Doombox は怒りの問題を抱えた感覚を持ったラジカセであり、彼は絶対的なユニットです。彼は大きなターゲットだけど、なんてことだ、彼は私をタフに感じさせるよ。ジェットブーツを履いているので、足取りも驚くほど軽い。

ニュアンスを理解するには時間がかかりますが、ツールボックス全体にすぐに簡単にアクセスできます。ブレイズを単純に楽しくするためには、マスターする必要はまったくありません。パリィの微妙な点は無視しても、特殊能力を完璧に発動するタイミングを気にしなくても構いません。それは問題ありません。本当に深く掘り下げるつもりかどうかに関係なく、それでも満足のいく運動性と風変わりな戦闘機です。

ブレイズには前作よりもシングルプレイヤーの楽しみが増えていますが、孤独な喧嘩屋にとってはまだ選択肢が少し少ないです。非常に地味なアーケードモードが戻ってきましたが、今回は中途半端なストーリーモードも付いています。ストーリーバト​​ルは、いくつかの例外を除いて、アーケードのバトルとまったく同じですが、いくつかの忘れられないエピソードが邪魔をしています。少し無関係なように感じますが、新しいコスチュームやステージに費やすことができる簡単な通貨や、完了することでのみロックを解除できるいくつかのアイテムを入手できます。

バレーボールのバリアントのようなロック解除可能なモードが、悲しいことにかなりひどいですが、ストーリーに一度だけ登場し、その後二度と登場しないのは奇妙です。オンラインとローカルのマルチプレイヤーでプレイできますが、それだけです。この省略は、ただ存在するだけで満足するシングル プレイヤー エクスペリエンスを示しています。難易度の調整などの基本的なオプションさえありません。

マルチプレイヤーはまったく別の話です。オリジナルのリーサルリーグはまさにそこにありましたサムライガンそしてニーズヘッグローカル マルチプレイヤー ゲームに関しては、これがそれに置き換わることを私は完全に期待しています。素晴らしい瞬間を生み出すようにデザインされています。全員が椅子の端に座って、一人のプレーヤーがブレイクするのを待つ長いラリー。電気のパワーアップで他の3人のプレーヤーを倒し、弱者がリードします。優しくゆっくりとしたロブで、それでもなんとか試合に勝つ。本当に観客が必要なので、もっと大きなグループで演奏するのが待ちきれません。

それまでの間は、オンライン マルチプレイヤーが優れた代替手段となります。どちらのモードでも、ルールを微調整したり、体力バーを削除したり元のゲームの残忍な一撃ノックアウトに戻すなどの大きな変更を加えて試合をカスタマイズできます。これまでのところ、私が遭遇した問題は Blaze ではなく Steam に関連したものだけで、それ以外は比較的簡単に試合を主催したり参加したりできました。

ブレイズが少しでも得意だという幻想は、ランダムなクイックマッチをプレイし始めたときにすぐに打ち砕かれました。最初にオンラインに挑戦したプレイヤーは、元のゲームの経験が最も豊富なプレイヤーでもあったとしか思えません。私以外はみんな夏合宿に行っていたような感じでした。正直、少し恥ずかしかったです。しかし、いったい何が起こったのだろうと思いながら、画面を見つめ続けることはありませんでした。彼らはよりコントロールが良く、ボールを打ち出す前にボールの勢いを高めるのが上手で、目に見えないポゴスティックの上で常に飛び跳ねることはありませんでした。それは私にとって決して断ち切ることができないひどい習慣です。

ランクマッチに挑戦するまでにはしばらく時間がかかると思いますが、すでにかなり進歩していると感じています。改善への道は、たとえば次のような場合よりもはるかに簡単です。ストリートファイターV、そしてそれは主に、ボールの動きを解読してタイミングに取り組むことができるかどうかの問題です。言うは易く行うは難しですが、本気で取り組んでいきたいと思います!物を打つのが上手になりたいと思っています。タイミングよく、力強い一撃を一発浴びるだけでも、大きな喜びを感じますが、もしすべてがそうだったらどうでしょうか?努力する価値はありそうです。

私のスクリーンショットでは、ただ見るだけではその素晴らしさがまったく伝わりません。 Blaze はオリジナルのスタイルをすべて維持していますが、それ以外はすべてアップグレードされています。最も顕著な変化は 2.5D への移行ですが、戦闘を売りにするのはアニメーションであり、比類のないスピードと流れを与えています。の影響ジェットセットラジオそれは前作よりもさらに明白であり、それは驚異的なサウンドトラックにも及びます。私はこれを聴くためだけに Blaze をプレイしたことがありますが、またプレイします。 Jet Set Radio の長沼秀樹も参加しており、Ain't Nothin' Like a Funky Beat は収録されていませんが、本当にすべてが楽しいです。

リーサル リーグ ブレイズテーブルをひっくり返すわけではありませんが、前作のほぼすべての部分を改善した非常に自信のある続編です。多くの時間をそれで過ごすことになると思います。あまり興味のないパレット交換の間には、ロックを解除できる派手なコスチュームがいくつか隠されているので、現在、オンラインでの対戦の合間にそれらを見つけ出すことに取り組んでいます。しかし、私が本当に楽しみにしているのは、大きなテレビでこの番組を放送することと、週末にたくさんの友達を私のアパートに閉じ込めることです。それは究極の試練になるだろうが、私は非常に期待している。