マーシュ・デイヴィスは毎週、早期アクセスである野心的な青写真に目を細め、どの部分がどこに入るのか、どれだけの部分が欠けているのかを把握するのに苦労し、その後、おそらく諦めて、代わりに大きな古いコックを構築することになります。今週彼は遊んでいますレゴワールド, レンガを振り回すデンマークの君主の命令で、Minecraft の自由形式の建築の魅力を伝えようとする TT Games の試み。
最後に、レゴはレゴブランドではなくレゴに関するゲームを作りました。ただし、他の誰かが最初に行ってそれを実行したため、彼らはそれを成功させただけである可能性は十分にあります。私がプレイしたあきれるほど貧弱な TT Games プラットフォーマーはどれも、Markus Persson がすでに可能な限り最高のレゴ ゲームをすでに作っていること、そしてその多面的なモンスター、Minecraft のほんの 1 つの側面として、私に確信を与えてくれました。その影がこの企業全体に大きく迫っています。同社はこの事実を賢明に理解しているように見えるが、レゴ ブランドで最近リリースされた作品のいくつかは、それ自体が興味深く野心的なものであり、単に映画の性質を焼き直した風変わりなミニフィグを映画の世界に覆いかぶさったものではないと聞いている。くだらないが子供に安全なプラットフォーマーフレームワーク。したがって、開発の非常に初期段階にあるにもかかわらず、Worlds も興味深く野心的であると感じていることには驚かないかもしれません。現時点では Minecraft が MOD でカバーしていないため、これについてはあまり情報がありませんが、それでも即時性があり、寛大で陽気で、焦点は Minecraft の複雑なレシピやリソースから単純なコレクションと自由な作成へと移っています。
ここにはサバイバル要素はありません (このコラムをよく読んでいる方は、これが苦情ではないことをご存知でしょう) - あなたの動機は、単に世界を探索して楽しむこと、新しいプレハブ、ミニフィグ、乗り物、動物を発見し、増え続けるライブラリに追加することです。即座にスポーン可能なアイテム。ただし、スポーンされたアイテムにはスタッドのコストがかかりますが、目に見えるものすべてを粉砕することで簡単に入手できます。手動で物を構築することもできます。費用はかかりません。レンガ形状の膨大なライブラリから個々のレンガを配置して好きなように構築したり、さまざまな強力なツールを使用して地形を変更したりできます。マルチプレイヤーはまだありませんが、今後の早期アクセス ビルドで提供される予定です。そのため、TT Games がそのようなツールによって促進される避けられないペニスの発疹にどのように対抗するつもりなのかはまだわかりません。
ゲームの恐ろしいフロントエンド メニューを戦い抜いた後、私は雪景色に自由落下します。この特定の手続き的に生成された世界では、多くの島が集まった 1 つの島です。馬やハスキー犬が松の木々の間を歩き回り、雪だるまが風景の中に点在しています。私はこれらの雪だるまに短い戦争を仕掛け、集めたスタッドを使用して(私は彼らの遺体の犠牲の捧げ物と考えたいのですが)、海岸沿いにプレハブの小屋を建てます。もう少しいじってみます。エツィオに匹敵する滑らかなアニメーションでほとんど何でもよじ登ることができるという事実に感銘を受けました。しかし、ハスキーの背中に乗り、島に点在する残りのユニークな植物を集めた後は、ここには他に見るものはあまりありません。定期的に、何かを見つけたかのようにカメラが地平線までパンしますが、多くの場合、これはゲームの (変更不可能な) 描画距離を超えているように見えます。それでも、私は合図に従って海へ泳ぎ出しました。
すぐに別の島に遭遇しました。ディンギーと小型潜水艇が海岸のすぐ沖で水面を揺れています。ただし、潜水艦はまだ潜水していません - 潜水艦のゲームプレイは後日追加されるようです - そこで私はこの土地の探索を開始しました。私はここで他の人々に出会いました - 彼らもあなた自身の使用のために収集することができます。私はカメレオンのような巨大な半神のように、これらの人々の顔を盗んでいます。さらに恐ろしいことに、一部のキャラクターのアイデンティティを取得するには、まずキャラクターを撲殺する必要があります。私の仕事は、探検家、吸血鬼、カウボーイ、スケルトン、魔法使いなど、出会うすべての人を手足から引き裂くことです。私は、私の手を表す裸の黄色い爪で、一人一人を切り裂きます。彼らの顔は今、私のギャラリーを飾っています - まだ表面的には微笑んでいますが、内心は叫んでいます - 彼らの精神は、貪食者、忌まわしい者、ウーバー沼地という特異な恐ろしい存在に引き裂かれました。
全部消費してみます。
それでも、私の貪欲さにもかかわらず、キャラクターのカスタマイズですべてのコンポーネントが利用できるわけではありません。彼らの衣装をすべて採用することはできますが、組み合わせて使用できるのは一部だけです。私はスケルトンとして少し歩き回っていますが、これに関連するサウンドサンプルはすべてさまざまなヒステリックな叫び声であり、すぐにイライラしてきます(ただし、明らかに本当に夢中になっている声優の小道具ですが)。
ほんの短い時間の間に遭遇する生物群系の多様性は印象的であり、それらの個性が世界を探索する最大の魅力であることは明らかです。節くれだった木々が茂る幽霊の森や、突き出た墓があり、ゾンビや格好良い吸血鬼が徘徊しています。ホッキョクグマに乗ってツンドラを横切り、ドラゴンを見つけて砂漠を飛ばし、メサの赤みがかった露頭の中でカウボーイを炭焼きにしてバラバラにします。世界は、Minecraft の腰の高さの立方体ではなく、小さなスタッド 1 個分のサイズのレゴ ブロックで作られているため、このゲームでは明確で微妙な地理をより簡単に表現できます。
私は雲の上のドラゴンに連れて行きます。ここに馬がいて、小さな白いレンガの上に立っています。彼が馬の神である可能性を考えて、私は彼を殺害し(ここには私以外に神はいないはずです)、その後、美しい桜の木の谷に下り、そこで高層の和風建築を火の玉で破壊し始めました。私のドラゴンが爆発するたびに炎の玉が放出され、それが当たったものから大きな球状の塊をすくい取ります。とても嬉しいのですが、何も着火しないのが少し残念です。
他にどのようにしてこの恐ろしい意志をこの地に与えることができるでしょうか?おそらく建設プロジェクトが順調に進んでいるのでしょう。そして私は、私の揺るぎない威厳にぴったりの、柔軟な聴衆を見つけたようです。私は穴居人が住んでいる地域に着陸しました。そして、彼らを研究していると思われる科学者も時々います。しかし、私の領域には理性や知識は存在しません。 「唯一の真実は私の真実だ」と私は炎と拳で科学者たちを根絶やしにしながら叫んだ。私の権威を損なうような新しい学びはあり得ません。しかし、何を構築するのでしょうか?それは畏怖の念を抱かせるに違いありません。それは崇拝を促すものでなければなりません。それは恐ろしくも美しい、強固な力の象徴に違いありません。
いいえ、ペニスではありません。
代わりに、巨大な悪魔のような叫び顔を作るつもりです。ザルドスではうまくいきましたね。
私はディガーを生成し、桜の木の間の地形を平らに整え始めました。火山岩と骨を背景にした方がよかったですが、観客がいる場所まで行かなければなりません。私が作業を終えて、掘削機から飛び降りて基礎を築き始めた瞬間、生き残った科学者が私の車を盗み、それを使って私の基地の真ん中に穴を開けました。彼女はすぐに死んでしまうので、私は掘削機を持って山に打ち込み、トンネルの奥深くに閉じ込め、そこから掘り出すことはできません。私は地形ツールを使って彼女の妨害行為を補修します。地形ツールは、あなたの管理下にあるエリアの上空を浮遊するあなたのキャラクターからほぼ独立してカメラをパンアウトします。レベリングツールとスムージングツールを使って地面を平らにならし、作業に戻ります。
正確に言うとかなり面倒だと思いますが、ここにあるブロックは Minecraft のものよりはるかに小さいだけなので、おそらくそれは予想の範囲内です。ただし、インターフェイスはこれまで使用していたゲームパッドを明らかに超えており、クリックをより正確に行うためにマウスを切り替えています。単一の 2D ビューポートのみを使用して 3D 空間内のどこにブロックを配置するかを確立するというタスクの複雑さを考えると、ゲームはそれを正しく行うという驚くべき仕事をします。つまり、依然として多くの間違いがあり、それが非常に迷惑ですが、簡単な修正は見当たりません。
現実とは異なり、レゴブロックは並べてパチッと組み立てることができるので便利です。昼夜のサイクルはあまり便利ではありません。これは時々傑作全体に平らな光を当てて、ブロック間の深さや区別を判断できなくなったり、ブロック全体に気を散らす影を落としたりします。しかし、私はそれを機能させます。ブロックは左右に回転できますが、垂直方向に反転することはできません。つまり、私の巨大な叫び声を上げている悪魔の顔には歯がありません。アンダーバイトです。領域選択およびクローン ツールがありますが、現在の状態では私の目的にはほとんど役に立ちません。これを使用して対称的なホーンを構築したいのですが、選択プロセスでは実際に選択していないものが取り込まれているようで、その後クローン オブジェクトを 3D 空間のどこに配置するかを正確に指定することは不可能です。
この時点、おそらく建設開始から30分ほど経ったころ、近くで馬がいななき声をあげたり鳴いたりする音にうんざりしていたので、馬をすべて殺しました。この記念碑にふさわしい犠牲だと思います。左右対称のホーンを手作業で仕上げるのですが、これには多くの時間とかなりの労力がかかります。
叫ぶ悪魔の頭は、最終的には漠然と申し訳なさそうに見えます。
それにもかかわらず、私は私の遺産が完了したことを嬉しく思い、何千年にもわたる無意味な宗教的自己抑圧に怯えてきた野蛮で迷信深い人々の征服につながることを願っています。そこで私は次の冒険に出発しました。巨大なボール盤を見つけました。バットモービルが実際にドリルだった場合、それはバットモービルのように見え、ほとんどすべてのものを急速にトンネルします。私はドラゴンに別れを告げ、岩を下に向かって突き進み、ぐるぐると螺旋を描きながら、破壊不可能な世界の底、つまり正方形のタイルが敷き詰められた平らな黒曜石の面に到達した。それで、どこに行き着くのか見当もつかないまま、また掘り返します。私が海底から爆発すると、私の車は即座に分解され、私は水面に浮かび上がりました。しばらく泳ぎ回ると、サンゴ礁と切り立った岩壁に囲まれた、王やバイカーが住む楽園の島を見つけました。私は彼ら全員を殺し、彼らの顔を私のものとします。
私は再び泳ぎ出し、さらに泳ぎ出しましたが、目の前にはもう島はなく、ただ外海があるだけでした。私はメニューから手動でリスポーンし、さらに泳ぐことを避けようとしましたが、どうやらワールドの世代の境界を超えて泳いでしまったようで、灰色の深淵を際限なく落ちていきます。私の力はこの世界では大きすぎました。無限を超えてしまいました。
永遠に落ちてしまうので、リスポーンポイントを設置できたら便利かもしれないと思います。
しかたがない。私は少なくとも、レゴ ワールドが現在提供しているものをおそらく十分な量体験し、ほぼすべてを楽しんだことに満足しています。それはまだ、Minecraft の複雑さやサンドボックスを再利用するさまざまな方法を脅かすものではありません。実際のところ、それはそれほど遠くありません。しかし、その魅力は即時性があるので、何か楽しいことを見つけずにはいられないでしょう。プレハブ車両やその他の楽しいものを見つけたり、集めたり、いじったりするためのシンプルな提供により、MOD を使用していない Minecraft よりもはるかにアクセスしやすいベビーサークルになっています。その構築ツールは、面倒ではあるものの強力であり、小さなブロックで構築されているという単純な事実は、アーキテクチャの複雑さにおいて Minecraft に匹敵する、またはそれを超え、しかもプレイ可能な規模で存在する構築プロジェクトが登場することを意味します。
今後のビルドに追加される機能の長いリストがあります。より多くのコンテンツ、洞窟、AI の動作などはその中でも最小限です。ゲームに本当に必要な 1 つの箇条書きは、マルチプレイヤーです。ドラゴンバックに乗って友人の砦を建設して襲撃したり、穴居人の侍者たちの想像上の歓声に真っ赤に叫ぶ巨大な顔の前で友人を犠牲にしたりする楽しみの一部は、すでに想像できています。ペニスの問題は難しい問題だが、ゲームの可能性を解き放つためには、レゴがそれを飲み込まなければならない問題なのかもしれない。
レゴワールドSteam で £12 で入手可能です。 2015 年 6 月 13 日にビルド ID 647291 のバージョンをプレイしました。