リーグ・オブ・レジェンド: ルーンガイド

リーグ・オブ・レジェンド: ルーンガイド

リーグ・オブ・レジェンドのルーンについて知っておくべきことすべて。

Riot の Rune システムはマスターするのが最も簡単なものではありませんリーグ・オブ・レジェンド, しかし、レーニングフェーズの内外の両方でチャンピオンのパワーを大幅に変えることができるため、飛び込む価値は十分にあります。

チャンピオンをカスタマイズするための興味深くエキサイティングな選択肢が豊富に用意されているため、役割や個々のチャンピオンを自分のプレイスタイルに効果的に合わせることができます。ミニオンを倒したときに獲得するボーナスを増やしたり、敵チャンピオンを攻撃したときに追加のバーストダメージを与えたりすることができます。これは奥深く複雑なシステムですが、一度コツを掴めば、すぐに独自のルーン ページを設定できるようになります。

そのため、ルーン システムを初めて使用する場合、または古いシステム (暗黒時代) に慣れた復帰プレイヤーの場合は、すべての変更点に戸惑う可能性があります。このガイドでは、ルーン システムの概要を説明しているので、すべての機能がどのように機能するかをよりよく理解できます。また、ゲーム内のすべての潜在的なルーンの組み合わせを詳しく調べ、さまざまな役割に役立ついくつかのスターター ビルドをまとめました。

リーグ・オブ・レジェンド ルーンの概要

リーグ・オブ・レジェンドのルーンは 5 つの異なるカテゴリ (パス) に分類されており、それぞれがゲームプレイのさまざまな側面に焦点を当てています。それらは次のとおりです。

  • 精度- 攻撃力の向上と持続的なダメージ
  • 支配- バーストダメージとターゲットへのアクセス
  • 魔術- 強化された能力とリソース操作
  • 解決する- 耐久性と群衆制御
  • インスピレーション- クリエイティブなツールとルールベンド

これらのパス内で、ルーンはさらに 2 つのサブカテゴリに分類されます。キーストーンルーンとレッサールーン。ルーン ページを作成するには、プレイヤーはキーストーン ルーン 1 つとレッサー ルーン 3 つを取得できるプライマリ パスを 1 つと、レッサー ルーンを 2 つだけ取得できるセカンダリ パスを 1 つ選択する必要があります。

プレイしている役割、選択した特定のチャンピオン、またはその他の個人的な好みに応じて、チャンピオンの強みを強化したり、プレイスタイルをサポートする追加の能力を与えたりするルーンページを多数構築できます。たとえば、ADC は精度パスに焦点を当てたいと考えるかもしれませんが、タンクは解決パスでルーンをより多く活用する可能性があります。

まず、プレイヤーには、ゲームに参加するときに選択できる、あらかじめ用意されたルーン ページがいくつか与えられます。試合をプレイしてサモナー レベルが上がると、ルーン システムがよりオープンになり、好みのプレイスタイルに合わせて個別のページを作成および編集できるようになります。

リーグ・オブ・レジェンドのルーンリスト

リーグ・オブ・レジェンドの各パスで現在利用可能なすべてのルーンとそれぞれの効果は次のとおりです。

精度

キーストーンルーン

  • 攻撃を押します- 敵チャンピオンに 3 回連続の基本攻撃を当てると、40 ~ 180 のボーナス適応ダメージ (レベルに基づく) を与え、敵チャンピオンを脆弱にし、ボーナス ダメージを与え、6 秒間すべてのソースから 8 ~ 12% 多くのダメージを受けます。
  • リーサルテンポ- チャンピオンにダメージを与えてから 1.5 秒後、3 秒間攻撃速度が 40 ~ 110% (レベルに基づく) 増加します。チャンピオンを攻撃すると効果は6秒に延長されます。
  • フリートのフットワーク- 攻撃して移動すると、エネルギースタックが蓄積されます。 100 スタックで、次の攻撃が強化されます。エネルギーを与えられた攻撃は 3 ~ 60 (+0.3 ボーナス AD、+0.3 AP) 回復し、1 秒間 + 20% の移動速度を与えます。ミニオンからの回復は遠距離チャンピオンに対して 20% 効果的です。
  • 征服者- 敵チャンピオンにダメージを与える攻撃または呪文は、2 秒間 (近接攻撃の場合は 8 秒)、2 ~ 6 の適応力 (レベルに基づく) を与えます。最大5回までスタック可能。完全にスタックすると、ダメージの 8% が​​ True ダメージに変換され、その量だけ回復します。

スロット1

  • オーバーヒール- あなたにかかる過剰な回復はシールドになります。
  • 勝利- テイクダウンすると、失われた体力の 12% が回復し、追加の 20 ゴールドが付与されます。
  • 心の存在- 敵チャンピオンをテイクダウンすると最大マナの 20% が回復し、アルティメットのクールダウンの 10% が返金されます。

スロット2

  • 凡例: 敏捷性- 敵をテイクダウンすると永続的な攻撃速度が得られます。
  • レジェンド:粘り強さ- 敵をテイクダウンすると永続的なテナシティが付与されます。
  • 伝説: 血統- 敵をテイクダウンすると永続的なライフスティールが付与されます。

スロット3

  • クーデグレース- 体力の低い敵チャンピオンにより多くのダメージを与えます。
  • カットダウン- あなたより最大体力が多いチャンピオンにより多くのダメージを与えます。
  • 最後の砦- 体力が少ない間、チャンピオンにより多くのダメージを与えます。
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支配

キーストーンルーン

  • 感電死- 3秒以内に3つの別々の攻撃または能力でチャンピオンを攻撃すると、ボーナスの適応ダメージを与えます。
  • プレデター- MS の大幅なブーストを付与し、次の攻撃または能力にボーナスの適応ダメージを与えるアクティブな効果をブーツに追加します。
  • ダークハーベスト- 最大体力の 50% 未満のチャンピオンにダメージを与えると、適応ダメージが与えられ、魂が収穫され、Dark Harvest のダメージが永続的に 5 増加します。これは 45 秒間は再度発生することができず、チャンピオンがテイクダウンすると 1.5 秒にリセットされます。
  • 刃の雹- 敵チャンピオンを最大 3 回攻撃すると、攻撃速度が 110% 増加します。攻撃間は 2 秒以上経過することはできません。そうしないと、この効果は終了します。

スロット1

  • チープショット- 動きやアクションが損なわれた敵にボーナスの真のダメージを与えます。
  • 血の味- 敵チャンピオンにダメージを与えると回復します。
  • 突然の衝撃- ダッシュ、ジャンプ、ブリンクを使用した後、爆発的な致死性と魔法の貫通力を獲得します。テレポート、またはステルスを離れるとき。

スロット2

  • ゾンビ病棟- 敵のワードを倒すと、代わりに味方のゾンビ ワードが立ち上がります。ワードを破壊した後にチャンピオンにダメージを与えると、ボーナスの魔法ダメージが与えられます。
  • ゴーストポロ- ワードの有効期限が切れると、60 秒間の視力を与えるゴースト ポロが残ります。近くの敵チャンピオンがゴーストポロを怖がらせて追い払います。
  • 目玉コレクション- 目玉を集めてチャンピオンをテイクダウンしましょう。収集した目玉ごとに、1.2 攻撃ダメージまたは 2 能力パワーの適応ボーナスを獲得します。

スロット3

  • 貪欲なハンター- ユニークなテイクダウンにより、能力ダメージから永続的な回復が得られます。
  • 独創的なハンター- ユニークなテイクダウンにより、永続的なアクティブ アイテム CDR (装身具を含む) が付与されます。
  • 執拗なハンター- ユニークなチャンピオンのテイクダウンにより、永続的に戦闘不能になった MS が付与されます。
  • アルティメットハンター- 最終クールダウンは短縮され、各敵チャンピオンを初めてテイクダウンしたときにさらに短縮されます。

魔術

キーストーンルーン

  • エアリーを召喚する- あなたの攻撃や能力でエアリーをターゲットに送り、敵にダメージを与えたり、味方をシールドしたりできます。
  • 神秘の彗星- アビリティでチャンピオンにダメージを与えると、その場所にダメージを与える彗星を投げつけます。
  • フェイズラッシュ- 3回の攻撃または個別のアビリティで敵チャンピオンを攻撃すると、MSのバーストと遅い耐性が得られます。

スロット1

  • 無効化のオーブ- 魔法のダメージによって体力が低下すると、魔法のダメージ シールドを獲得します。
  • マナフローバンド- 呪文で敵チャンピオンを攻撃すると、最大 25 マナ、最大 250 マナが付与されます。 250 マナを獲得すると、マナフロー バンドは 5 秒ごとに不足しているマナの 1% を回復します。
  • ニンバスのマント- アルティメットをキャストした直後に、2.5 秒間持続する減衰移動速度のバースト増加を獲得し、ユニットを通過できるようになります。

スロット2

  • 超越性- レベル 10 に到達すると、CDR が 10% 増加します。超過した CDR は AP または AD (適応型) になります。
  • セレリティ- 移動速度ボーナスの効果が 7% 向上し、移動速度が 1% 増加します。
  • 絶対的な集中力- 体力が 70% を超えている間、追加の適応ダメージを獲得します。

スロット3

  • スコーチ- 10秒ごとにヒットする最初の能力がチャンピオンを焼きます。
  • 水中歩行- 川で MS と AP または AD (適応型) を獲得します。
  • 嵐を集める- ゲーム中に獲得する AD または AD (Adaptive) の量が増加します。

解決する

キーストーンルーン

  • 不死の掌握- 4秒ごとに、チャンピオンに対する次の攻撃はボーナス魔法ダメージを与え、あなたを回復し、健康状態を永続的に増加させます。
  • 余震- 敵チャンピオンを動けなくした後、防御力を高め、その後周囲に適応ダメージを一気に与えます。
  • ガーディアン- あなたが呪文を唱えた仲間とすぐ近くにいる仲間を守ります。あなたまたはガードされている味方がダメージを受けた場合、あなたは両方とも速攻を受けてシールドを与えられます。クールダウン: 70-40秒

スロット1

  • 破壊する- タワーの近くにいる間、タワーに対して強力な攻撃をチャージします。
  • 生命のフォント- 敵チャンピオンの動きを妨害すると、敵チャンピオンにマークが付きます。あなたがマークしたチャンピオンを攻撃すると、味方が回復します。
  • シールドバッシュ- シールドされている間、ボーナスの鎧と魔法耐性を獲得します。あなたがシールドを獲得するたびに、チャンピオンに対する次の基本攻撃はボーナスの適応ダメージを与えます。

スロット2

  • コンディショニング- 10 分後、+9 アーマーと +9 魔法耐性を獲得し、アーマーと魔法耐性が 5% 増加します。
  • セカンドウィンド- 敵チャンピオンからダメージを受けた後、時間の経過とともに失われた体力を回復します。
  • 骨メッキ- 敵チャンピオンからダメージを受けた後、あなたに対する次の 3 つの呪文または攻撃が与えるダメージは 30 ~ 60 減少します (レベル 1 ~ 18)。

スロット3

  • 過成長- ミニオンやモンスターが近くで死ぬと追加の永続的な体力を獲得します。
  • 活性化する- ヒールとシールドは 5% 強化され、体力の低いターゲットではさらに 10% 増加します。
  • ひるまない- サモナーの呪文を唱えた後、短期間、粘り強さと遅い抵抗力を獲得します。さらに、クールダウン時にサモナースペルごとに粘り強さと遅い耐性を獲得します。
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インスピレーション

キーストーンルーン

  • 氷河の増強- 敵チャンピオンに対する最初の攻撃は、(ユニットのクールダウンごとに)敵チャンピオンの速度を低下させます。アクティブなアイテムを持ったチャンピオンを低速にすると、凍結光線が発射され、スローゾーンが長く残ります。
  • 窃盗症- アビリティを使用した後、次の 2 回の基本攻撃をチャンピオンに使用すると、ボーナス ゴールドが付与されます。消耗品も手に入る可能性があります。
  • 封印を解かれた魔導書- 非戦闘中は、装備しているサモナー スペルの 1 つを、新しい使い捨てサモナー スペルに交換できます。使い捨てのサモナースペルを使用した後、元のサモナースペルが元に戻ります。

スロット1

  • ヘクステックフラッシュトラップ- フラッシュがクールダウン中はヘックスフラッシュに置き換えられます。 Hexflash: チャネルを設定し、新しい位置に点滅します。
  • 魔法の履物- 10分後に無料のブーツがもらえますが、それまではブーツを購入できません。テイクダウンを獲得するたびに、ブーツの登場が 30 秒早くなります。
  • 完璧なタイミング- 無料のストップウォッチを手に入れましょう。ストップウォッチには 1 回限りのステイシス効果があります。

スロット2

  • 未来の市場- 借金を入力してアイテムを購入することができます。
  • ミニオンデマテリアライザー- 3 つのミニオン Dematerializer を持ってゲームを開始します。アイテムを使ってミニオンを倒すと、そのミニオン タイプに対して恒久的なボーナス ダメージが与えられます。
  • ビスケットの配達- 6分までは2分ごとに無料のビスケットを獲得します。ビスケットを消費または販売すると、最大マナが永久に増加し、健康とマナが回復します。

スロット3

  • コズミック・インサイト- +5% CDR。 +5% 最大 CDR。 +5% サモナー スペル CDR。 +5% アイテム CDR。
  • 接近速度- 移動力が低下している近くの味方チャンピオン、または移動力を低下させている敵チャンピオンに対してボーナス MS を獲得します。
  • タイムワープトニック- ポーションまたはビスケットは、体力とマナの 50% を即座に付与し、移動速度を増加させます。

リーグ・オブ・レジェンドのその他のガイド

リーグ・オブ・レジェンドのベストルーンビルド

すべてのプレイヤーが利用できるプリセットのルーン ページは、ルーン システムを始めるのに適した方法ですが、リーグ オブ レジェンドをさらにプレイするにつれて、利用可能な選択肢のいくつかをいじりたくなるでしょう。まずは、各ロールに最適なオプションと考えられるビルドをいくつかまとめました。

これらを自分で試してみて、どう思うか考えてください。別のルーンを選択したい場合は、いつでもどこでも変更できることを覚えておいてください。

ADC

この ADC ビルドは一般に、ゲーム内で最高のものであると考えられています。これはフリート フットワーク キーストーン ルーンを中心としており、追加の回復によりレーニング フェーズ中にある程度の安全性を提供します。 Triumph は、特に試合の後半の集団戦で持続性を高めるため、スロット 1 での強力な選択肢ですが、一部のプレイヤーはオーバーヒールを好みます。プレシジョン パスの残り 2 つの選択肢は、レジェンドである Alacrity と Coup de Grace でほぼ決まっています。

2 番目のパスについては、より多くのダメージ、生存性、実用性を重視したい場合、ここには多くの選択肢があります。 3 つのうち、私たちは真ん中のオプションを選択しました。ただし、チャンピオンがダッシュ、ジャンプ、ブリンクなどでサドン インパクトを利用できる場合は、絶対にドミネーションを考慮する必要があります。

  • 精度- フリートフットワーク、トライアンフ、レジェンド:アラクリティ、クーデグレース
  • 解決する- 骨メッキ、ひるまない

ミッド/AP

当然のことながら、この役割を初めて使用する場合は、スペルキャスターのソーサリー パスから始める価値があります。 Keystone は、Summon Aery と Arcane Comet のどちらを選択するかで実際にはかなり議論の余地がありますが、前者はより信頼性の高いダメージを提供するため、ここでは選択されます。次の 3 つの選択肢は、追加のマナ回復、クールダウン短縮、呪文の燃焼効果を与えるための簡単な選択肢です。

Precision は、非常に便利な追加のダメージと持続力を提供するため、2 番目のパスに最適です。

  • 魔術- サモンエアリー、マナフローバンド、トランセンデンス、スコーチ
  • 精度- 勝利、クーデグレース

ミッドレーンでもう少し経験がある場合は、ドミネーションをプライマリ ツリーとして使用し、エレクトロキュート、サドン インパクト、アイボール コレクション、およびレイブナス ハンターをバースト ビルドとして使用することもできます。 2番目のストランドはインスピレーションで、タイムワープトニックとビスケットデリバリーを使用すると、ポークダメージに対処するために必要なリソースが得られます。

Zed のような AD Mid を好む人にとっては、Domination ツリーを使用するのが良い考えです。敵を倒すためにアルティメットに大きく依存することになるため、貪欲なハンターをアルティメット ハンターに交換することをお勧めします。 Precision は頼りになる 2 番目のツリーであり、確実なバースト ダメージを与える Triumph と Coup De Grace を備えています。

トップ/タンク

トップレーナーは、最も最適なビルドの 1 つを達成するために非常に簡単な道をたどります。 Resolve Path を選択し、Grasp of the Undying、Conditioning、および過成長それはすべて、ゲーム中にあなたを野獣にするでしょう。ソロレーナーとしての立場をさらに活用するには、Demolish が包囲戦の強力な選択肢となります。

2 ページ目は、タンクとブルーザーのどちらに傾くかによって、多くの解釈が可能です。現時点では、魔法のフットウェアとアプローチ速度を提供するインスピレーション パスを備えたオールラウンドなソリッド タンクのビルドを目指しています。ダメージディーラー的なアプローチを採用する場合、精度と支配は絶対に実行可能です。

  • 解決する- 不死の把握、破壊、調整、過成長
  • インスピレーション- 魔法の履物、アプローチ速度

ジャングル

ジャングルは、各チャンピオンがそのジョブに対してわずかに異なるアプローチを持っているため、おそらくルーンページを構築するのに最も柔軟なロールの 1 つです。このページでは、キャンプをクリアしてレーンにガンクを設置したい暗殺者ジャングラーについて詳しく見ていきます。

そのためには、キルの可能性を強調し、それによって強化されるルーンの選択肢を備えた支配パスに焦点を当てたいと思うでしょう。そのため、Electrocute は Keystone にとって理想的な選択肢です。 2 番目のパスに関しては、テイクダウンからのダメージと持続力を高めるには、プレシジョンが明らかに選択肢です。ゾンビ ウォードは、ローミングで敵のウォードを発見するのに最適な選択肢でもあります。

明らかに、よりタンキーなジャングラーにとっては、解決パスにはより適切なオプションがあり、おそらく上記のタンク ページに似たものを探したくなるでしょう。ただし、ガンク時に対戦相手をロックダウンすることを目的としているため、アフターショックはキーストーンにとって考慮する価値があります。

  • 支配- 感電、チープショット、ゾンビワード、貪欲なハンター
  • 精度- 勝利、クーデグレース

サポート

最高のサポート ページは、プレイしているサポート チャンピオンの種類によって変動する可能性があり、大幅に異なる可能性があります。そのため、レーンの仲間に譲らなければならないゴールドを相殺しながら、呪文の詠唱またはタンキネスを強調する 2 つの最適なビルドをここにリストするのは理にかなっていると考えました。

スペルキャスターのサポートルートを進む場合は、ソーサリーとインスピレーションが非常に役立つことがわかります。サモン・エアリーはポークのダメージを大幅に増加させ、マナフロー・バンドはマナの回復を助け、スコーチはポークに追加のバイトを追加し、アブソリュート・フォーカス(体力が70%を超えている場合)も与えるダメージをさらに増加させます。

Biscuit Delivery と Cosmic Insight は、レーン内でより良く生き残るために必要なツールを提供します。

  • 魔術- サモンエアリー、マナフローバインド、トランセンデンス、スコーチ
  • インスピレーション- コズミック・インサイト、魔法の履物

CC アビリティを活用したいレオナやノーチラスのようなタンキーなサポートには、Resolve が最適です。 Aftershock は、動けなくする能力を着地させた後に強力なバーストダメージを与えますが、Font of Life は、ADC がそのターゲットを攻撃した場合に ADC に素敵な健康状態を与えます。骨のメッキはあなたが受けるダメージを軽減し、過剰成長はレーニングフェーズ中にあなたの永続的な健康状態をゆっくりと増加させます。

  • 解決する- ガーディアン、フォント オブ ライフ、ボーン プレート、オーバーグロース
  • インスピレーション- 魔法の履物、ビスケットの配達