リーグ・オブ・レジェンド: レーンスワップを揺るがす暴動
押し付けではない
リーグ・オブ・レジェンド' [公式サイト] 毎年恒例の世界選手権が近づいており、Riot のチームはトーナメント前にゲームに加える予定のいくつかの変更について詳しく説明しました。主にレーンスワップメタを中心に展開しているため、それらのメタが何であるか、またはこれがなぜ重要なのかわからない場合は、読み続けてください。
わかりました、それで。リーグ・オブ・レジェンドは、各チームに 5 人のプレイヤーが参加するレーンプッシュ ゲームです。プレイヤーは、中央のレーンに 1 人、一番上のレーンに 1 人、ニュートラル モンスターが生息するレーン間のジャングルの部分に 1 人、そして一番下のレーンに 2 人というように配置されているのをよく目にします。1 人は超強力になります後で、でも早い段階でベビーシッターとベビーシッターが必要です。実際の試合、個々のチャンピオン、メタゲームを見てみると、さらに多くのことがありますが、これが非常に基本的な設定です。
現時点では、プロのゲームではレーンスワッピングがよく行われています。ただし、ソロキューや低レベルのゲームではあまり見られませんが、十分なチームワークとコミュニケーションがなければ成功するのは非常に困難です。レーンスワッピングはまさにその名の通りのことを行います。あなたのチームがレーンスワップを扇動している場合、通常は下のレーンにいたデュオが上のレーンに向かい、トップのレーナーは最下位に行くか、ジャングラーに少し、あるいはその両方で参加します。
明らかに、追放されたトップレーナーは少し不利になりますが、おそらく 2 対 1 のマッチアップになるため、デュオでそのトップレーンで敵チームに押し込むためのより強力な立場に立つことができます。つまり、レーン交換は、特定の状況で不利なマッチアップを回避する方法として始まり、レーンをシャッフルして有利なマッチアップを実現しました。
その後、チームはそのアドバンテージを利用して、敵が自分たちの塔の 1 つに同じことをする前に、敵の最上部の塔を破壊することができます。これにより、いくらかのゴールドが得られ、トップレーナーを寄せ付けないようにすることができ、基本的にプレイスペースをコントロールして攻撃する能力であるマッププレッシャーにも役立ちます。建物の数が少ないほど、マップの制御とマップの圧力を維持することが難しくなります。そのタワーを占領すると、ゴールドの点でデュオ レーンに利点が与えられ、チャンピオンができることのスケールアップに役立つアイテムも得られます。その後、従来のレーン位置に戻すことができます。
しかし...今ではレーンスワップは一種の標準になっており、人々はそのプレイ方法を知っており、一方がトップレーンでタワーを獲得するのとほぼ同時に、もう一方がタワーを獲得するプロの試合を座って観戦することになります。一番下のレーンで、全体としてはゴールドを蓄積し、ゲーム初期のかなりの部分をダラダラ過ごすという比較的受動的な練習です。繰り返しになりますが、これは非常に単純な説明ですが、ライオットが人々に観戦に興奮してもらいたいトーナメントの前に、なぜ状況を一新したいのかが十分に理解できるはずです。
さて、変更点を列挙してみます。しかし、その前に、基本的な考え方は、受動的な農場経営ではなく、戦略的な選択とリスクと報酬についてレーンスワッピングを行うことです。変更がどのようにそれを開始するのかについてはすぐに説明しますが、Riot フォーラムの投稿によると次のとおりです。
まず、砲塔の攻撃と防御を奨励します。最初に占領された砲塔には「ファーストブラッド」報酬が与えられるようになりましたが、砲塔は同盟のチャンピオンを守るのがより上手になりました。
新機能:「タレット ファースト ブラッド」ゴールド: ローカル +275、グローバル +25 (チーム全体で合計 400 ゴールド) 新規: タレット AI が更新され、同盟チャンピオンの防御が向上しました (6.16 で登場) 次に、高速プッシュ戦略に最適なレーンをターゲットにします。ボットレーンの外側のタレット防御は他のレーンと同一ではなくなり、大砲ミニオンのスポーンがレーン間でローテーションするようになりました。
要塞化(砲塔の一時的なダメージ軽減バフ)が変更されました
所要時間: 7 分 -> 5 分 ダメージ軽減: 35% -> 50% ボットレーンのタレットから要塞を削除 (これに対するより微妙なアプローチを調査中) 外側砲塔 HP: 3300 -> 3500 大砲のミニオンが異なる方法でスポーンするようになりました
各チームはウェーブごとに 1 つの大砲ミニオンを獲得し、レーンをローテーションします。 具体的には、ボットはウェーブ 3 でレーンに大砲ミニオンを、ウェーブ 4 でミッドが、ウェーブ 5 でトップを獲得します。これが繰り返されます。 20 分後、ウェーブ 40 でミッドがキャノンを取得し、ウェーブ 41 でボットとトップの両方がキャノンを取得します。これが繰り返されます。 35 分後、すべてのレーンの各ウェーブに大砲が設置されます。
基本的なレーンスワッピングについてのこれまでの説明で、最初のことを理解していただければ幸いです。ゲームの最初の砲塔を倒すための闘いをより有意義なものにすることです。ここでは最初のブラッドゴールドが重要です。なぜなら、一方の側が下部の砲塔を占領し、もう一方の側が上部の砲塔を占領した状況は、双方が得る報酬の点でより偏るからです。ある建物を別の建物と交換するだけではなく、本当に最初になりたいと考えています。
2 番目の部分は基本的に、砲塔の防御能力を不平等にすることです。ボットレーンの方が脆弱です。そのため、チームはどちらに重点を置くかを検討する必要があります。繰り返しになりますが、これは、ある建物を別の建物と交換し、リスクと報酬が等しいというだけの話ではありません。
大砲ミニオンのスポーンに関する変更は、これらの小さなミニオンのどのウェーブが他のチームのレーンにより良くプレッシャーをかけることができるかについてです。スポーンを追跡することで、各レーンにリソースをどのように配分するかについて事前に計画を立てることができます。
これは大規模な国連であり、チームは全体を支配する大規模な年次トーナメントのプレーオフに先立ってそれに適応する必要があるため、変更のタイミングは批判を浴びています。リーグ・オブ・レジェンドプロの現場。 Riot はフォーラムの投稿でこれを認め、オフシーズンを待つよりも今変更を行う方が望ましいと主張しました。
「タイミングが良くないことは承知しており、チームがプレーオフに向けて調整する時間を与えるために、これがもっと早くに実現するのが理想的だった。そうは言っても、ゲームの状態にとって重要であり、オフシーズンまで待つよりも今実装する価値のあるものは重要だと考えている。また、私たちも」チームは、今年 10 月にプレイするのと同じ一般的なメタで Worlds への出場資格を得ることを望んでいます。つまり、これらの変更を加えるのは今が唯一のチャンスです。今後のパッチを繰り返し検討している間、これらが今後の最後の大きな変更となります。に世界選手権の前の試合だ。」
ゲームへの変更ごとに、それが私が観戦する試合 (つまりプロシーン) にどのような影響を与えるかに興味がありますが、フォーラムのスレッドには、それが自分のプレイにどのような影響を与えるかを検討している人々からの興味深いコメントがいくつかあります (私は最近 ARAM にこだわっているので、これが大多数の 5v5 プレイヤーにどのような影響を与えるかについては、私の範疇を少し超えています!)。ここにリンクがあります。