Last Call BBS は、Zachtronics のインディー開発の 10 年を巡るツアーです

10年以上のゲーム開発を経て、ラストコールBBSは、多作のインディー スタジオ Zachtronics のカーテン コールです。スタジオが何気なく解散を発表してからわずか1か月後にリリースされた『Last Call BBS』は、スタジオがリリースした最後のゲーム。ファンにとってはほろ苦い気持ちだが、この最後のゲームは単なるお別れではなく、スタジオの 10 年以上にわたるゲーム制作の振り返りのようなものである。また、たとえ私の脳を水たまりに溶かしたとしても、Zachtronics がパズル ゲームを作るのにどれほど優れたフリップ機能を持っているかを思い出させてくれます。

Last Call BBS は、90 年代の PC のデスクトップ内に隠れている 8 つの小さなパズル ゲームのコレクションです。このコレクションにアクセスするには、Last Call BBS という名前の古い掲示板システムにアクセスする必要があります。そこでは、ゆらゆら揺れるオンライン エーテルから直接各コレクションをダウンロードできます。 Zachtronics から想像できるように、8 つのゲームはすべて自動化、プログラミング、組み立て、回路の構築に焦点を当てています。ソリティアのバージョン。頭の体操から難問まで、各ゲームには論理パズルに対する独自のアプローチがありますが、どのゲームも明らかにザックらしさを感じさせます。

YouTubeで見る

1 つ目のダンジョン アンド ダイアグラムは、一連のルールに従ってモンスターが這うダンジョンを計画するピクロス スタイルのタイル配置ゲームです。それは信じられないほど魅力的で、あなたの脳を溶かすかどうかのグラフでは、5 つのうち 2 つの頭蓋骨です。 2 つ目は、Zachtronic の最初のリリースの流れを汲むパズル ゲーム、20th Century Food Court です。スペースケムここでは、ファーストフードの注文に対応するためのベルトコンベアと機械のネットワークを構築する任務を負っています。頭蓋骨の 5 つ中 3 つを傷つけるのに最適です。

その対極にあるのが ChipWizard Professional です。非常に密度の濃いプログラミング ゲームなので、パズルのインターフェイスをひと目見て、少しクリックしてすぐにやめてしまいました。ゲームというよりも実際のコーディング プログラムのように見え、次のことを思い出させます。TIS-100そして深センI/O。かわいいダンジョンパズルゲームを続けていこうと思います、ありがとう

ただし、このコレクションは、スタジオの優れたパズル デザインへの単なる先祖返りではありません。それらはまた、ザックのようなプレーをすることがどのような感じかを呼び起こします。他のパズルゲームでは、宇宙で最も賢く、最も聡明で、最も特別な才能に恵まれた人のような瞬間的なむち打ち体験と、ザックトロニクス ゲームのような 2 枚の短い板ほどの厚さの体験を与えることはできません。

これらのダウンロードされたゲームの容器は、ゲーム内コンピューター (Z5 Powerlance と呼ばれます) であり、それ自体が PC の遺物です。コンピューターの画面の端は CRT モニターのようにわずかに湾曲しており、コマンドを実行するとマシンはカリカリとしたクリック音とチャーチ音を発します。また、純粋に懐かしいドーパミンの爆発のような、ダイヤルアップ モデムのおなじみのデジタル グラインドもあります。各ゲームのダウンロードには 5 ~ 15 分かかるため、待っている間にデスクトップの残りの部分を探索したり、ソリティア ゲームでくつろいだりできます。

それは思い出の小道を辿る楽しい旅です。このウェイバック マシンを案内してくれるのは、Z5 Powerlance のオーナーであり Last Call BBS の作成者である Barkeep です。 HandyMate ノート アプリを通じてメッセージを残し、各ゲームに関する解説や背景の歴史を提供します。

これは、ラスト コールの先祖返りと完全に結びついた物語です。あなたがプレイするゲームの多くには著作権保護に関する記述があり、これは海賊版ゲームを違法にダウンロードしていることを意味します。これは、インターネットの遠く離れたどこかにいる誰かがそれを楽しんでくれることを期待して、信じられないほど曖昧なものをただオンラインにアップロードするという 90 年代の姿勢と非常によく一致しています。これはゲームを無料で持ち上げることが目的ではなく、人々が見つけた素晴らしいものを共有したいと考えていること、そして Barkeep がそれぞれのゲームに対して抱いている情熱と興奮を通してそれを感じることができます。それは、誰かが個人的に厳選した、クラックされてすぐに楽しめるゲームの宝庫を見つけるような、信じられないほど親密な気分になります。

このように、Last Call BBS はかなり内省的なゲームです。私たちは次のようなゲームで、過去のインターネット文化への先祖返りを見てきました。催眠空間の無法者エミリーは不在です、 そしてシベレ、しかし、これはより個人的な感じです。これは、Zachtronics と PC の歴史の両方にとって、時間が止まった瞬間です。メモの 1 つは次のように要約しています。「この作品の物語は、人々についての物語でもあります。」

Last Call BBS は、PC Game Pass サブスクリプションを通じて、またはSteam 早期アクセス価格は 15 ポンド / 20 ドル / 17 ユーロで、これがチームの最後のゲームになりますが、チームが長年にわたってゲームにフィーチャーしてきたすべてのソリティア ミニゲームをまとめた今後のバンドルにも期待できます。スタジオは解散したかもしれないが、創設者のザック・バース氏と他のザックトロニックのメンバーは今後もゲーム開発に精力的に取り組んでおり、私は彼らが次に何をするのかに注目している。