レベル 12 ~ 20 のキャラクターは「物事を行うには別の方法が必要」
私はまだ幼いレベル4の魔術師にすぎません。バルダーズゲート 3、私のマジックミサイルと私のクロマティックオーブ、私のキャントリップと私のカラースプレーを区別することをまだ学んでいます(または少なくとも、これらの概念についての遠い昔の記憶を取り戻します)バルダーズ・ゲート2プレイスルー)。メイジ・ハンドのより優れた用途を発見したところです。これはゴブリン射手に対する優れた解毒剤です。単に犯罪者の後ろに 1 つスポーンし、それを使って敵が立っている崖から投げ落とし、近くの木箱を追いかけて追いかけます。良い対策だ。まさに魔法です!あるいは、レベルアップのはしごの一番上に潜む本当の呪文について読む前は、そう思っていました。D&D プレイヤーハンドブック。
これらの魔法の偉業は、メイジハンドリングを目覚まし時計をセットするのと同じくらい別世界のように感じさせます。 Take Wish は、「欲望に応じて現実の基盤そのものを変える」ことを可能にする第 9 レベルの魔法で、高価な機器を無から生成したり、時間を巻き戻したりすることまで可能です。あるいは、長さ 90 フィートの一時的な障壁を生成する Prismatic Wall はどうでしょうか。7 つの層で構成され、通過する生き物に毒から石化まで異なる効果を与えます。ゴブリン射手、あなたには十分辛いですか?残念ながら、これらの呪文はどちらも世界のどこかに隠されているわけではないようです。バルダーズゲート 3そして、それらが拡張パックの形で追加されるかどうかは、決して確実ではありません。これには十分な理由があります。高レベルの D&D 呪文や能力は非常に強力であるため、Baldur's Gate 3 のキャラクターを神に変えずにそれらを組み込むのは困難です。
「[レベル 12 ~ 20] の冒険では、対処しなければならない敵対者という点で、物事を行うには別の方法が必要です。適切に実行するには多大な開発が必要です。」とラリアンの創設者スヴェン ヴィンケ氏は述べています。今週PCGamerに語ったBaldur's Gate 3 拡張の見通しについて尋ねられたとき、 「これは、開発努力の点で拡張以上のものになります。多くの D&D アドベンチャーはまさにその理由からレベル 12 未満です。したがって、それについて考え始めるまでは、きちんとした簡単な拡張素材のように聞こえますが、実際はそうではありません想像通り簡単です。」
ラリアンが Baldur's Gate 3 拡張をリリースするという完全な保証はありません。1.0 リリース前の RPS について Jeremy Peel 氏に語る, ヴィンケ氏はスタジオの今後の取り組みについては慎重だった。 「私たちは初期の制作前段階またはコンセプト段階にあるものに取り組んでいます」と彼は言いました。 「どうなるか見てみましょう。」同氏は、「新しい技術、手順、テクノロジー」を伴う「多くの実験が行われるため、来年はかなりクールな時期になるだろう」と付け加えた。大きな課題は「計画を管理しやすい状態に保つこと」です。
私は Baldur's Gate 3 の豊かさ、規模、多様性が大好きであり、その作成者に余分な作業を望んでいるわけではありません。「Baldur's Gate 3 を開発する」ということは、おそらくそれ自体、ある種の第 9 レベルの魔法に数えられるでしょう。同時に、最も壮大な D&D マジック、あるいは Divinity 2 のクレイジーなエレメンタル チェーン エフェクトを利用したラリアン自身の発明のマジックをフィーチャーした Larian ゲームを切望しないわけにはいきません。RPG開発者は、システムを悪用してシナリオを「壊す」ことを得意としています。 Baldur's Gate 3 ではすでに、戦闘の凍結した一時性とその外側の世界という 2 つの平行した次元で操作できるようになっており、グループ化されていないキャラクターは戦闘を進めることなく自由に行動できます。 『Wish』ほどあからさまにばかばかしいものではないかもしれないが、それは禁断の書の同じページにある。
開示: 元 RPS 副編集長のアダム スミス (RPS in Peace) は現在、ラリアンで働いており、Baldur's Gate 3 のリードライターです。元寄稿者の Emily Gera もこの作業に取り組んでいます。