私が考えること: ララ・クロフト GO

大袈裟な言い方ですが、私はこう思いますララ・クロフトGO[公式サイト』はゲームとしてはほぼ完璧に近いです。これは一種の裏返しの褒め言葉でもあります。なぜなら、私たちが愛するもの、ゲームで最も際立っているものは、彼らの野心が完璧の可能性を超えて到達していることが多いからです。しかし、LCGO の目的を達成し、独自の範囲内でサービスを提供するという点では、どのレベルにおいても非の打ち所はありません。それで、おそらく驚きは問題外にして、私が思うところは次のとおりです。

スクエニクスの GO シリーズの 2 作目 (今にして思えば、不幸にも特定のポケットモンスターが襲来した後、彼らはおそらく修正したくなるタイトルです) ですが、純粋に純粋な理由だけで、ララの作品が最高の作品であると私は思います。基本的にはトゥーム レイダーをテーマにした古典的なタイルベースのパズル ゲームですが、だからといってシリーズに忠実ではないというわけではありません。ララを 3D レベルで一度に 1 マスずつ移動させ、トラップを回避する経路を識別する必要があります。これは、パズル ゲーム自体と同じくらい古いパズル ゲームの定番であり、実のところ、目立った形でこのジャンルを進歩させているわけではありません。代わりに、最も崇高な方法でそれを提供します。

元の携帯電話の姿は非常にきれいでしたが、鮮やかで豪華な HD PC ポートと比較すると、今ではぼやけた走り書きのように見えます。 2560x1440 では、鮮明でカラフル、そして愛情を込めてアニメーション化された、絶妙な見た目です。私がもっと好きなゲームの美学を考えるのに苦労しているので、この考えは私にとってさらに強化されます。固定アイソメトリック ビューは、驚くほど滑らかなポリゴンのキャラクターや風景にセル シェーディングの感触を提供します。考える家を育てる初期のトゥームレイダーのデザインへのオマージュであると同時に、猛烈にモダンに見えるものを美化マシンで実行します。遊ぶのをやめて、何分も何分も景色を見つめ、そよ風が葉をなびかせ、物体の周りできらめく光が輝く世界をただ楽しむことができることに気づきました。

もちろん、パズルが同じ基準に達していなくても問題はありませんが、まあ、同じ基準に達しているのです。物事は非常にシンプルに始まり、レベルのタイルの周りの制限されたルートをどのようにナビゲートするかを事前に簡単に計画でき、襲いかかる敵に正面から歩くのではなく、横や後ろから撃ったり、遠くから槍を投げたりすることができます。 、次に、回転するブレードの周囲のパスを計算します。世界もターン制なので、反射神経やタイミングは必要なく、敵のパターンはすぐに理解され、説明されます。

パズルの性質がプレイヤーにどれだけうまく伝わっているかを最もよく表しているのは、チュートリアルや画面上の指示がまったくないことだと思います。あなたに求められているものの本質が、進歩するにつれてシームレスにすべてを教えてくれるからです。課題を解決するために死は必要ありませんが、境界がどこにあるのかわからない場合は確実に確認できます。再起動は決して罰ではありません。不満を感じる人もいるかもしれませんが、そうです、実験(あなたの腕の良さにもよると思いますが) 必要になる場合があり、再起動が必要になる場合があります。しかし、私が思うに、このゲームの繊細で見事なデザインの最大の部分は、ターンとタイルベースでありながら、一度レベルを通過するルートを知ってしまえば、突進するのを妨げることはなく、行きたい速度でプレイできることです。で、他のすべての見栄っ張りなゲームのようにアニメーションを実行することを主張してあなたを妨げることはありません。

困難が始まると、常に公平に感じられます。最高のパズル ゲームと同様に、限られたツール セットを使って革新と即興をすることが求められます。行き詰まったときのためのヒント システムが組み込まれているため、誰でも利用できます。一方、これはスティーブンのソーセージロールではありません。髪の毛を抜いたり、誰かが解決できるとは信じられずに YouTube 動画を見たりする理由にはなりません。これは (私はアドバイスしてこの言葉を使いますが) よりカジュアルなゲームで、じっくりと楽しみながら楽しめる気楽なゲームです。

先ほど、本作は本物のトゥーム レイダー ゲームというよりは、古典的なパズルを題材としたトゥーム レイダーであると述べましたが、それはある程度は公平です。しかし、それがまだフランチャイズにきちんと残っていることを明確にすることが重要です。これらのスピンオフにおける Square の賢さは (素晴らしい Guardian Of Light と同様に) ゲーム シリーズのエッセンスを取り入れてパズルに注入していることです。それはうまくいきましたデウスエクス行って、ヒットマンGOしかし、私が最も成功したのは、すべてのボックスにチェックが入ったララ クロフト GO だと思います。絶滅危惧種の動物を撃ったり、回転する罠を避けたり、レバーを引いたり、よじ登ったり、うろうろしたり、そしてもちろん最も重要なのは、山の頂上に到達するときに奇妙な逆立ちをすることです。登る。

小さな不満が 2 つあります。 1つはロード時間です。それほど長いものではありませんが、携帯電話で実行されるゲームの場合、PC での即時再起動に近いものがあればよかったのにと思います。そして、ゲーム内にはマウス カーソルがありません。これは非常に愚かな恥ずべきことであり、そのハンサムさは常に醜い白い Windows 矢印によって矛盾されることを意味します (もちろん、ゲームパッドでプレイする場合を除く)。

それらの不満を超えて、これは素晴らしいです。滑らかで美しく、穏やかで挑戦的で、非常によくデザインされた、素晴らしい作品です。ああ、音楽についても忘れずに言及する必要があります。アンビエントのゴージャスさです。ここで聞いてください。パズルにイライラして、少し離れなければならないこともありますが、戻ってくると、何を考えていたのか疑問に思うことがあります。おそらく、この種のアプローチは携帯電話に適していますが、このゲームは PC でも非常にうまくプレイできるゲームであり、変換すると非常に美しく見えます。

ララ・クロフトGOはSteamで発売中£6.40/$8/€8。