バインドされたレディキラー[公式サイト』は、双子の兄になりすまして大西洋横断クルーズで元クラスメイトの票を獲得しようとするエロティックなビジュアルノベルです。かなりの量のセックスがあり、物語はクィアネス、ロールプレイング、さまざまなねじれの要素を探求することを躊躇せず、人々が同意を求め、同意することを明示的に示す会話のセクションもあります。
しかし、特にあるシーンはゲームに不快にフィットしているように見え、プレイヤーからの強い反応を引き起こしました。開発者 Christine Love 氏によると, 「シーンの大部分が完全に書き直され、トーンが変わりました。」
私はシーンが削除されてからゲームをプレイし始めたので、他の人のアカウントを読んだり、ラブが削除されたシーンのスクリプトとともにアップロードした Pastebin ドキュメントを熟読したりすることで何が起こったのかを知っているだけです。本質的に、それはゲーム内のオプションのシーンであり(その後のアップデートでスキップ可能にもなりました)、ライバルキャラクターによるプレイヤーキャラクターの性的屈辱を中心に展開しました。
そのシーンはもうゲームの一部ではないので、私自身の反応を追加することはできませんが、それは知っていますケイト・グレイは不快だと感じた特にゲームの残りの部分のコンテキストを考慮すると、この特定のセクションについての彼女の説明は次のとおりです。
「ゲームの後半には、レイプに近いトランザクションセックスシーンもあります。それらをスキップするオプションもあり、コンテンツの警告もあり、どちらも重要ですが、私はレイプシーンがないほうがいいと思います」まったく、特に望まない異性愛行為を強要されているレズビアンの登場人物がそれを楽しんでいると言う作品ではない。」
この変更に関する Love のブログ投稿に戻ると、舞台裏の理由についてもう少し詳しく知ることができます。
「このシーンの当初の目的は、ビューティー アークの安全性と対照的に、より暗い、確かに安全ではない IRL のファンタジーを示すことでした。しかし、複数回の修正を経ても、明らかに多くのプレイヤーがその存在に極度に不快感を抱き、それでも終了しました私はプレイヤーの状況を説明できなかったと思います。他の人を不快にさせるくらいなら、このシーンは消えた方がいいと思います(完全に開示するために、私は謝罪します。)アップロードしましたの現在削除されたシーンの完全なスクリプト、何が削除されたかを確認できます。)」
私はこれについて考えてきました。私は Ladykiller を半分ほど進めたところですが、これは興味深いゲームであり、私のライブラリに貴重な追加物であると感じていますが、私にとってはあまりうまくいきません。その大きな部分は、「自分の性癖ではない」というよりも、むしろ「自分のポップカルチャーではない」ということです。このゲームには、アニメや JRPG のネームドロップだけでなく、日本のポップカルチャーから私が知っている比喩やキャラクター、アートのバージョンがさまざまな形で溢れています。漫画にも、アニメにも、日本の人気ゲームシリーズにも足がかりを見つけたことのない私にとって、『レディキラー』の多くは単に穏やかに不快感を与えたり、よそよそしいものでしかありません。私もこの時点で「かわいい」という言葉が何度も繰り返され、顎を食いしばっています。
ここでは、私がゲームとのつながりがないことが重要だと思います。神経質なパートナーと自信に満ちたパートナーの間の同意の交渉を提示し、それを貪欲なセックスシーンに導くなど、興味深いことをしていると思うときでも、私はそれを面白いものとして扱っていません。観察者としてプレイすることと、ガラスの一方側でズボンを下ろして一種の参加者としてプレイすることは、まったく異なる見通しだと思います。ポルノは他の種類のゲームとは異なる方法で視聴者の参加条件を突然変えるため、予期せぬ展開をしたときにポルノに盲目になってしまい、それが苦い、または心配な経験になる可能性は十分にあると思います。
言い換えれば、あなたが興奮状態にあり、シナリオを受け入れたり、シナリオに刺激を受けたりしている場合、ゲームを突然暗く、より厄介な体験に変えるようなシナリオに遭遇すると、…せいぜい恥ずかしいことになる可能性があります。最悪の場合、それは裏切りのように感じられると思います。空想に耽ることは個人的なことであり、作者に対する警戒を怠ったことになるからです。
また、プレイヤーはゲームについて本やビデオとは異なる考え方をしていると思います。そのため、従来の早送り方法がないため、個人的にお気に入りの一節を流し読みしたり、気になる部分を調べたりする必要はありません。特にゲームに関しては、セクションをスキップするだけでも不正行為であるかのように奇妙に感じます。それはゲームがヒーローの完成主義を文化しているからでもありますが、私にとってはコントロールの欠如の問題でもあります。私は、いつ退出していつ戻るかを決めるのではなく、作者がスキップさせてくれるものだけをスキップできるので、かなりのコントロールを譲ることになります。
この時点で、メリット・コパスとシモーヌ・ド・ロシュフォールが、Polygon でこのテーマについて思慮深い記事を発表していると言いたいと思います。タイトルは「Ladykiller in a Bind は、私たちが面倒なクィアの物語を扱う準備ができていないことを示しています」 そして、毎回完璧なクィア体験を書くことを期待されることなく、クィアの人々に自分の体験を語らせたり、空想を探求させたりすることなどについて詳しく掘り下げています。また、ファンの批評やコンテンツの警告に関して、インディー開発者向けのリソースについてのリマインダーも含まれています。会話をシャットアウトするのではなく。
彼らが指摘しているように、「クィア体験は一枚岩ではないし、コンテンツの警告は、それが先行するものを悪者にすることを意図したものではない。それらはコンテンツが間違っているという示唆ではない。この記事の冒頭にはコンテンツの警告がある。」これは、消費者が自分の条件でアクセスできるようにするための単なる方法です。」