LA ノワール: コンプリート エディション、最初からすべての DLC を含むロックスターのヴィンテージ犯罪作品の PC バージョンにちなんでこの名前が付けられました。Steamで発売されました米国ではほんの数分前に英国人は伝統的な追加の3日間待たなければならないが。小売業者さん、悪い人たちですね。それでも:ここ数日間プレイしてきたので、ここに意見を述べます。
これを書くと少し冗長な要素がありますね。ロックスターの探偵ゲームに少しでも興味があるなら、コンソールでの 5 月のリリースから長い月日の間に、必ず何らかのレビューを読んだことがあるはずです。私がこれから話すことは何であれ、おそらくあなたはすでに知っているでしょう。もちろん、そうすれば私がだらだらと過ごすのを止めることになるでしょう。
LAノワールは 2 つの異なるゲームです。 1 つは、従来のロックスターのオープン アーバン ワールド/サードパーソン ドライビング/シューティング ゲームをより限定的に解釈したものですが、設定は 40 年代で、怒っている警察官は削除されています (あなたははここにいる怒っている警官)と、時速60マイルを超えるのに苦労している車。 20 世紀初頭の LA は美しく、ディテールに富んだ場所です。ニューススタンドの売り子から煙のようなダイブバーに至るまで、すべてが丹念に再現されています。
それが、このゲームが私の心を痛める理由だ。実際にできることが含まれる各ミッションの 2 ~ 3 か所のロケーションを除けば、視覚的に豪華なものにはほとんど意味がない。歩き回って歩き回って、その目を細めて、あらゆる種類の心安らぐビンテージの光景を目にすることはできるが、椅子に座ったり、効果なくドアハンドルを試したり、めったにまれな車に乗ってめずらしい車を見つけたりすることは別として、常におざなりなランダムな銃撃戦であり、その約95%は豪華な風景以上の目的を果たしません。私は特に 40 年代を舞台にしたオープンワールド ゲームを望んでいるわけではありません (良くも悪くもマフィアとゴッドファーザーがすでに存在しています) が、故チーム ボンディとロックスターがそのために多大な苦労をしたことには当惑しています。ちょっとした目的。それは、少し薄く感じるかもしれないものを肉付けするためだけですか?それは、機能セットの目がクランチタイムの胃には大きすぎるケースでしたか?それは誰にもわかりませんが、その結果、品揃えは豊富ですが、ガラスケースの向こうにある美術館ツアーはほとんど無視され、ボタンを押して時折展示される展示物に急いで行くことになります。
そしてそれらのボタンは?まあ、これらは一種のポイント アンド クリック アドベンチャーです。証拠を求めて犯罪現場を探し、容疑者に関与するための適切な会話オプションとアイテムを選択します。このゲームのリリース前の誇大宣伝では、犯人の精神状態と潜在的な罪を確認するためにモーションキャプチャーされた表情が多用されており、確かに顔のアニメーションは、点滅するピクセルの世界がこれまでに与えた中で最も本物に近いものでした。私たちに。悲しいことに、彼らの本当の目的は、人間の本性を真に読み取るゲームを作成することではなく、満場一致でよく行われる対話をさらに魅力的にすることです。犯罪は解決され、容疑者は好奇心旺盛で気が狂うほど柔軟性に欠ける内部の目に見えないロジックに基づいて逮捕されます。このロジックは、信じる/疑う/告発するというシンプルな尋問ミニゲームで最も明白に示されます。
あなたは妻殺しの凶悪犯を有罪にするための証拠を持っていることをよく知っているかもしれませんが、それを提示する順序が間違っていたり、容疑者が明らかに嘘をついているのに嘘をついていると非難したり、正確な証拠を選択しなかったりすると、それを証明するために必要な物体を見つけた場合、あなたのキャラクター (ストイックな第二次世界大戦の退役軍人で、急速に昇進したヒーロー警官のコール・フェルプス) は、あなたの誤った会話の選択に応じて、叫ぶ狂人に変身し、彼の容疑者はすぐに容疑者になります。それに応じる無口な知ったかぶり。ほとんどの事件は、複数の間違った選択肢を選択したにもかかわらず、難航することができますが、プロットとサスペンスの流れ、そして達成を求める完璧さへの穏やかだが明らかに人為的な焦点の両方で、骨の折れる完璧主義者であることが求められ、その後、多くの場合、ほんの少しの成果に努力を賭けます。推理ゲーム。いくつかの事件、特に長い事件では、道徳的罪と法的罪の間の大きな矛盾に魅力的な雰囲気を与えるだけでなく、混乱させてから元に戻す余地がより多くあり、より大きな一貫性を実現しており、それは最もすべきであるこの奇妙で混乱しているが紛れもなく賢い生き物をぜひ調査してください。
『LA ノワール』は顔読取捜査において確かに何かを掴んでいるが、プレイヤーの変化に全く適応できておらず、尋問対話のキーインロック的な性質と、簡単で混乱して歩き回れるゲーム性とは相容れない。犯罪現場を覗き見するトーンで、日曜日はさまざまな目的地へドライブします。それにもかかわらず、このゲームは、驚くべき微妙に人間的な顔と数多くの優れたパフォーマンスのおかげで、適度な緊迫感と緊張感を呼び起こす傾向があります。主に『マッドメン』に出演した多くの俳優に見覚えがあるでしょうが、のんびりとしたケン・コスグローブを演じる大きな顔の彼は、端役から主役へと、絶対的な冷静さでフェルプス役にステップアップしています。プロット的には、大人っぽく、ボタンダウンで、暗くて奇妙で、いくつかの主要な事件を結び付ける蜘蛛の巣に焦点が当てられるにつれて、より大きく相互に関連した陰謀へとエスカレートする静かな魅力を備えていますが、奇妙になりがちです将来の出来事を予見するように設計された劇的なスパイクと明らかに非均衡。しかし、多くの場合支離滅裂に導入されます。ぎこちないマリオネットの体は、驚くべき顔とはほとんど別個の存在であるように見えますが、役に立ちません。しかし、これがオルフィッツォグに関してゲーム愛好家にとってどれほど大きな前進であるかを過小評価しないでください。
PC に関しては、新たに報告できることはほとんどありません。パフォーマンスの問題は発生しませんでしたが、必須要件(ありがたいことにゲーム内のみで、今回は外部アプリはありません)Rockstar Social Clubは一瞬煩わしくなり、マウスはメニューで機能します...すべてのDLCをメタボックスに入れるのではなくメタボックスに入れるたとえ新しいスタンドアロンのケースがメインのゲームからあまりにも抽象化されているように感じられたとしても、連続して数か月にわたって高額の費用をかけて投入されたことは役に立ちます (cfデウスエクス:ミッシング・リンク)だが、それはより充実したパッケージと、「マッドメンの脇役を見つける」機会が増えることを意味する。コントロールは完全に正しく感じられません。主な理由は、ゲームパッドのランブル機能が手がかりの場所を嗅ぎ分けるのに非常に基本的だったためです。運転とぎこちない射撃は、GTA IV に匹敵する古き良きマウスとキーボードで問題ありませんが、私はデフォルトでランブルだけのために最後にパッドを入れます。もちろん、本物の男は手がかりの提示をすべてオフにして、ただ目玉だけを頼りにしますが、私は本物の男とは言えません。
PC のビルドは、主に不器用な木製ボディのせいで、劇的に良くなることはなく、コンソールのビルドよりも良く見えますが、最も恩恵を受けるのは無意味な都市です。より詳細に、より多くの描画距離を、より多くのことを浸して、次の犯罪現場に車で向かう以外に何もすることがないと嘆く前に、より短い満足感を得る。少なくともそこでは、捨てられたタバコの箱を熱心に嗅ぎ、ガラス質の恐ろしい調査をすることに我を忘れるだろう。手がかりを求めて遺体に目を向ける。 『LA ノワール』は魅惑的になるには十分すぎるほどの能力があるが、オープンワールドの見せかけを捨てて、その代わりに容赦ないロジック システムの肉付けにリソースを注ぎ込んでほしかったと思う。
だから:私はそれが好きで、時々とても好きですが、素晴らしいアイデアを探求し始めた後、便宜のためにそれをさらに発展させるドアを閉めてしまったように感じることが多すぎると感じます。リリースの遅れは役に立たない。5 月は静かな気候だったので、LA Noire の独創性と魅力的なダークヴィンテージのトーンがどこまでも目立っていたが、ここ数週間と今後数週間にすべての大作がリリースされると、奇妙なことに今では小さなゲームのように感じられる。これは Rockstar の最も強力な時間ではありませんが、おそらく最も野心的な時間です。したがって、特に顔、会話、そしてアドベンチャー ゲームに費やされる数百万ドルの予算を見ることができる貴重な機会など、特にチェックすべき時間です。
LA Noire はスタイリッシュで非常に賢いゲームですが、残念ながらその賢さのほとんどはゲーム自体の頭の中に閉じ込められています。狂った教授は、忠実な助手が延々と間違った推測をすることに憤慨しますが、自分の狂った心が実際にどのように機能するかを決して説明しようとは考えません。