国津神: 女神の道のレビュー: タワーディフェンスの完全に素晴らしいテイク

国津神: 女神の道のレビュー: タワーディフェンスの完全に素晴らしいテイク

ブルーンズの方が好きです

Yoshiro dances to cleanse an enormous portal made of hands in Kunitsu-Gami.
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

カプコンは時計の針を戻しました国津神~女神の道~、私たちにもたらすアクションまさに 2000 年代の RPG タワーディフェンスハイブリッドとてもオープンワールドのこの時代、生き生きとしたサービス精神を歓迎します。そして、一部の人にとっては、必要なもの、つまりかなり良い時間を提供するでしょう。ハックアンドスラッシュ、管理、そして平均的な程度の基地修復を行うループによってマークされた時間。しかし、私にとって、そしておそらく他の多くの人にとって、この組み合わせが、最も単純なタワーディフェンスゲームでさえこれほど魅力的なものにしているものを本当に表現しているとは決して思わないのです。

『国津』の舞台となるのは、滴り落ちる鬼に荒らされた大きな山、加福山です。彼らは何日も、何週間も、あるいは何か月もかけて夜に出現し、明らかに十分な土嚢を積んでいなかった愛らしいカフクのコミュニティを崩壊させました。素敵な湖や静かな村は?グループメイトにかぶれてしまいました、申し訳ありません。しかし!しかし、山の乙女与四郎には神秘的な力があり、踊りは闇を払い、山の憂鬱を完全に取り除くために動きますので、希望もあります。そしてそこは、ソウという若者であるあなたが、剣術と人々の管理の力を使って、与四郎を安全に浄化のプロセスに導かなければならない場所です。

Cleansing defilement to free a captive in Kunitsu-Gami.
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

浄化のプロセスは自然に、山の徐々に難しくなる一連のエリアを通過することになります。それぞれのミッションは 2 つのミッションに分かれています。1 つ目はすぐに参加できるタワーディフェンスのハイブリッドで、2 つ目は自己完結型のボスとの戦いです。 。与えられた道から外れることはできないので、レベルで行き詰まった場合は、戦術的な知識を使ってそれを突破する方法を見つける必要があります。ゲームは比較的簡単で、ドリブルに追いつくためにソーとその手下をレベルアップするのに十分なリソースを提供するため、私はこれで問題を感じたことはありませんでした。

タワーディフェンススタイルのミッションも同様にシンプルな設定で、多くの場合、マップの一方の端に嘉郎を放り投げてから、もう一方の端にある鳥居まで安全に誘導し、彼女がそれを払拭できるようにするという任務を課せられます。もちろん、落とし穴がいくつかあります。門は夜になると悪魔を吐き出し、ヨシロウは回転草のようなペースで動くので、明るいうちに彼女の手を握って各門まで歩いていくことはできません。代わりに、特別なオーブを使用して、彼女が好きなタイミングでたどる道を切り開くことになります。これは、ほとんどの場合、彼女がうんざりするような巡礼を完了するまで、昼と夜のサイクルを複数回待つことを意味します。

嘉郎が門に向かってよろめきながら、左下の夕日のアイコンで時間を計り、資源を集め、夜間の猛攻撃に備えて防御を整えることに一日を費やすことになります。これには、オーブの主な供給源として浄化するために、うめき声​​を上げている悪魔のような茎を探して走り回ることが含まれます。邪悪なガンクの影響を受けた野生動物を倒し、あなたとあなたの同盟者を回復するための食料を稼ぎます。悪魔の行進を遅らせるためにバリケードのような構造物を修復する。そして最も重要なことは、人々を集団から解放し、オーブを使用して彼らをミニオンに変えることです。

次に、敵がどこから来るかを確認し(ミニマップ上の紫色のゲートでマークされています)、ヨシロウを最もよく守ると思われる場所にミニオンを配置します。そしてご想像のとおり、これらのミニオンはそれぞれ特定の原型に適合します。射手は飛行する敵に最もよく対処しますが、近くでは弱いです。一方、大柄な相撲少年は注目を集めるのが得意ですが、ダメージを与えるのは他の人に依存しています。良いコンボを見つけたり、それらを環境バッファー (たとえば、射程距離を伸ばすための射手の止まり木) に配置したりすると、間違いなく満足感が得られます。そのため、彼らは通常よりも少しうまく仕事をしますが、「通常」はかなり圧倒的です。

Positioning soldiers in Kunitsu-Gami.
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

それはソーとしてのあなたの役割のためです。 90% の状況で、友達と一緒に中に入って、倒した悪者が落としたオーブを収穫する必要があります。ハッキング、スラッシュ、そして後のアップグレードで矢を発射し、最も厄介なドリブラーさえもほとんど消し去るフィニッシュムーブを実行することができます。守備に貢献することに満足感を感じる人もいるかもしれないが、私は確かに仲間と比較して自分の強さの向上が権力幻想を満たしていると感じている。しかし、強制参加はタワーディフェンスゲームの本当の楽しみを奪ってしまうと思います。

その喜びとは何でしょうか?マネージャーである喜びは、地図上に浮かぶドローンに座って、何人かの人々を押し倒し、大群を洗い流すのをぼんやりと見ていたことです。結局のところ、実際には何もしないことの喜び。クニツでは、あなたは、仕事を最適に遂行できないように設計された従業員の後始末を常に行うマイクロマネージャーを演じます。友達をバックアップするのは楽しいというよりも、正直少し疲れます。

夜を生き延びると昼に変わり、マップ上に残っているデーモンは自動的に焼き尽くされます。そして、ここで、集めたすべてのオーブを費やして、ヨシロウをエンドポイントに向かってさらに推し進めるか、または - そのエンドポイントが 2 番目のより困難なゲートチェイスに移行する場合 - まったく新しい防御とミニオンのセットを構築します。もしそれが私を二度目のゲートチェイスに駆り立てるとしたら、私の魂の一部が胎児のような姿勢をとり、前後に揺れ動いていることを認めるでしょう。その主な理由は、オーブの収集、ミニオンの募集などの日課の後に夜の部分が続くため、繰り返しのループがさらに強化され、私は単純に気にすることができません。

Defending Yoshiro from a horde of demons in Kunitsu-Gami.
A town is cleansed of defilement in Kunitsu-Gami.
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

時々、ミッションによって完全に切り替わることがありますが、それは良いことです。ある時は湖を漂いながら数隻のボートを防御しなければなりませんが、またある時はドラム缶を叩き、ビートに合わせて効果範囲の呪文を送り出します。しかし、皮肉なことに、私が今までで最も楽しかったのは、ゲームが私を精霊に変えた時でした。精霊はオーブを集めて与四郎に預けることしかできず、悪魔のヘッドクラブから解放される必要がありました。このゲームではついに、より多くのミニオンを指揮できるようになり、彼らを権威ある地位に昇格させ、責任を私ではなく彼らのパフォーマンスに押し付けることができました。

ボス戦では、新しいタイプの仲間のロックを解除できます。ボスは、飛び回るムカデやナックルダスターのような数珠を使う苦悩する仏陀など、驚くほど恐ろしいデザインの脅威的な悪魔と戦います。序盤の戦いは少し反復的だが、その反復性は後半になると払拭され、ボスを倒すことと与四郎を助けることの間に焦点を分割することを強制する賢明な(時には腹立たしいかもしれない)シナリオが登場する。

治癒するシャーマンや一掃する槍使い、敵を遅くするゾーンを召喚する修行者など、新しいミニオンのロックを解除するのは壮大ですが、私はそれらすべてが少し…うーんと感じずにはいられません。敵の種類によって異なるアーキタイプを使用する必要があり、マップのレイアウトも変更される可能性があるため、試してみることはできません。しかし、彼らのアップグレードは少し刺激的ではなく(より多くの体力、より多くのダメージ、いくつかのより良い動き)、そのためあなたの投資は、私が望んでいるよりも、苦労して稼いだ現金をSouls統計シートに注ぎ込んだように感じさせます。

Repairing a building in Kunitsu-Gami by delegating workers.
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/カプコン

関連するタワーディフェンスとボスミッションの両方を完了することでエリアを完了すると、修復する必要がある拠点としてこれらの浄化されたエリアを再訪問できるようになります。これらは純粋に通貨生成器として機能し、以前の栄光を取り戻すことに成功すると、ムスビ (ミニオンやソーのアップグレードに使用)、オーブ、チャーム (特別な能力やステータスのブーストを与える) を与えます。最初は満足のいくものですが、これらの修理作業は DIY SOS のパッチではなく、すぐに無計画な作業になってしまいます。村人にスポットの修理を割り当てますが、完了までに何日もかかります。より高価ではあるが、よりやりがいのあるプロジェクトを修理してもらう前に、村人に基地の周りに散らばっている木材を拾うように依頼することがあります。次に、各ミッションの後にこれらの基地に戻り、アイテムを集め、すすいで繰り返します。

最終的に基地を修復すると何が得られますか?村人との交流はなく、嘉郎からの「乾杯仲間」もほとんどなく、通貨が少し増えるだけだ。少なくともニック・ノウルズさんは家を建てた後、建築業者や家族と話をすることができた。

カプコンが、これほど強力なミレニアム初頭の雰囲気を持つ、奇妙で、時には素晴らしいタワーディフェンスとアクション RPG のハイブリッドをリリースしたことは素晴らしいことだと思います。そして、ベースの修理と段階的なパワー上昇により、平均から優れたビデオゲームで夜を過ごす簡単な方法が形成され、そのマイクロマネジメントに私よりも魅力を感じる人もいると思います。それでもなお、多くの人はタワーディフェンスに対する取り組みが中途半端だと感じるだろうとも思います。基地建設やハック アンド スラッシュなど、連携して機能することが多い個別の要素が満載ですが、全体としては反復的なリズムに陥っており、よりシンプルなタワー ディフェンス ゲームの楽しさとスリルを再現するのに苦労しています。

このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。