時期尚早の評価: コナ
ロングダークとゴーンホームの出会い。
毎週月曜日、ロブ・ザクニーは、早期アクセスの寒い荒廃に備えて、価値のある進行中のゲームの側で温かさを見つけようとします。
ケベック州北部の道の駅の公園ベンチでの始まりから、コナ当時のディテールと没入型シミュレーションの仕組みの組み合わせに興味をそそられました。私のキャラクターである私立探偵カール・フォーベールがタバコを吸い終わる前に、私は彼の余分なタバコ、インスタマティックカメラ、地図を必ず持ち物に隠しておきました。それから、慎重に再現された 65 年型シボレーのピックアップトラックに乗り込み、奥地の狭い高速道路をドライブするときが来ました。窓の外では、穏やかな雪が吹雪に変わりました。
コナは素晴らしい雰囲気のゲームですが、吹雪の効果を 11 まで上げてカナダ北部の荒野にプレイヤーを置き去りにすると、雰囲気を得るのは難しくありません。冬の風が吹き荒れ、神秘的に人けのない村だけが仲間となるため、その環境とその恐ろしい孤立感に巻き込まれがちです。
問題は、刺激的なアートやサウンドを超えてしまうと、コナの環境である伐採と採掘の小さなコミュニティには、興味深く刺激的なものがあまりないということです。問題は、退屈なセリフやありきたりな観察にドラマを注入しようとする、古いラジオドラマの俳優のような口調のナレーターから始まります。 」ナレーターが語る内容のほとんどはお粥風味のフレーバー テキストであり、ゲームの大部分を通じてナレーターは無調で不快な存在に変わります。
早期アクセスで利用可能なコナの最初の章を数時間プレイした後でさえ、私はまだ自分のキャラクターや、私が助けるためにそこにいたはずのクライアントについて興味深いことを何も伝えることができませんでした。地元の雑貨店にある信用口座のリストから、その地域に誰が住んでいるのかが分かりましたが、さらなる調査では、彼らを気にする理由は何一つ見つかりませんでした。
それは部分的には、コナの広大で少し空っぽの世界によるものです。ゲームでは実質的にすべてのドレッサーの引き出しやキッチンのキャビネットを開けることができますが、そのほとんどは中に興味のあるものは何も入っていません。コナがキッチンのジャンク引き出しをあさっているような気分になり始めると、差し迫った発見の感覚は薄れ始めます。 1970 年代のケベック州の素朴な家々は魅力的で美しく描かれていますが、環境に関するストーリーテリングは、急いで詰められた荷物、捨てられた調理器具、登場人物たちのランダムな日記に限定されており、私はそれを正確に保つのに苦労しました。この村は、荒れ果てたというよりは、最初から人が住んでいなかったような気がします。
最初の大きなどんでん返しに至っても、開発者 Parabole のストーリーテリングに対する私の信頼は高まりませんでした。街の北端で、高速道路が不可能な裂け目に崩壊し、脇道が謎の輝く岩肌に続いていました。 。そこに近づくと、世界が消え、一連のネオンの幽霊が崖のそばに立っているのが見えました。重要な瞬間が確実に訪れるよう常に準備を整えていたナレーターは、「カールは幽霊を見ても驚かなかったが、彼らが何を望んでいるのか理解できなかった」と述べた。カールが森の中でたむろしている幽霊の四重奏団に驚いたり、興味を持ったりするだろうと考えていた愚かな私。
Kona が物語の野望を達成するためにほぼ常に苦労しているという事実は、これが単なる物語の探索ゲームである場合にはさらに気になるところですが、これはサバイバル アドベンチャーでもあります。ここで、先ほど述べた雰囲気が、中途半端な怪談の粉飾として機能する以上の可能性を示し始めるのです。
カール フォーベールの現在の状態は、現在の健康状態、暖かさ、ストレスを示す一連のメーターによって測定されます。カールを寒い場所に長時間放置しすぎると、カールはダメージを受けます。彼を家の中に入れて火をつければ、彼は雨のように元気になるでしょう。
これが、コナがカナダのサバイバル シムと同じ地域で活動していることを意味する場合長い闇、それは正しいでしょう。違いは、少なくともこの最初の章では、それらのメーターはほとんどが見せ物であるということです。暖かさと避難所は決して遠くないところにあり、カールは雪の中の散歩からすぐに立ち直ります。時折、雪原を疾走するオオカミを目撃しましたが、潜在的な捕食者の脅威を感じたことはありませんでした。ザ・ロング・ダークが次の食事はどこから来るのか、どこで安全に眠れるのかを絶えず尋ねてくるのに対し、コナの環境は実際には活動的なものではなく、潜在的な脅威として存在します。
そうは言っても、コナでの将来の冒険では、生き残り、知恵を絞って生きることが大きな部分を占めることになるというヒントがたくさんあります。最初に訪れる雑貨店では、小さなパズルを解いてバックアップ発電機からの断線した送電線を修復し、回路ブレーカーを使って本館の電力を復旧させます。各家や小屋には通常、各キッチンの鋳鉄製ストーブに燃料を供給できる薪の山があり、貴重な少量の銃器の弾薬や回復アイテムもあります。
コナは頑固に評価が難しい。これは、早期アクセスを開始したばかりのゲームに期待するよりもはるかに充実した内容です。約 4 時間プレイした後でも、このビルドで見るべきものをすべて見たかどうかはまだわかりません。しかし、そこにあるものは非常に粗いものでもあります。文章やストーリーテリングがところどころかなりぎこちないだけでなく、ややわかりにくいインターフェイスや、必ずしも保存する必要があるとは思えない保存システムなど、小さな問題もたくさんあります。
Kona のチャプター全体がすぐにプレイできる状態になっていることに興奮していますが、その全体的な物語の方向性が気に入るかどうか、あるいはこのゲームに関する問題がまだ修正できるかどうかもわかりません。この雪に閉ざされたケベックのコミュニティを探索したり探索したりするのは楽しかったのですが、その探索が価値のあるものとなる啓示や発見を待ち続けていました。現時点でも、『The Long Dark』と『The Long Dark』の素晴らしいハイブリッドとなる可能性が詰まっていると私は言いたい。ゴーン・ホーム、しかし、この第1幕は非常に多くの平らな音を打っているので、私はコナがそのすべての可能性を発揮する能力について(それでも期待はしていますが)警戒しています。
コナは以下で入手可能ですスチームそしてゴグ£7.09 / $9.37という寛大な暫定価格で。私の印象は、2016 年 3 月 13 日のビルド 1018416 に基づいています。