Inside A Collective パート 4: Tyu

これは 4 番目のパートです。6部構成のシリーズフランスのゲーム集団についてクロンダイク。この 4 番目の記事では、グループの 10 人のメンバーのうちの 1 人である Tyu に焦点を当てます。 Tyu について詳しくは、こちらをご覧ください。彼女のウェブサイトそしてツイッターで彼女をフォローしてください

テューと私は、ギブとデルフィーヌがリールの自宅で共有している小さなオフィスの部屋で、現在ソファ形式になっているソファベッドに少しぎこちなく座っています。彼女は前日にポルと一緒にバレンシエンヌからやって来たが、ポルと同じように、そこにある名門ビデオゲーム学校の学位を卒業するまであと数日となっている。

Typhaine Uro は、オンラインでも友人の間でも、主に「Tyu」という名前で呼ばれています。これは彼女のフルネームを短縮して発音しやすくしたもので、少なくとも発音を間違えやすい 1 音節です。私は彼女とそれを試してみましたが、私の「あなた」は基本的に受け入れられたと思います。また、キーボード上で 3 つの文字が隣り合って配置されているため、この名前も気に入っています。タイユー。

まずは彼女の背景について話します。彼女のアクセントが他の人と少し違うことはわかりましたが、彼女は英語で私に話しているので、彼女が説明するまで聞き分けるのは困難です。

私の両親はどちらも半分フランス人、半分ドイツ人なので、ドイツ人の祖母、ドイツ人の祖父、そしてええ、その逆がいます。[...]私は若い頃少しドイツに住んでいました。以前はドイツ語を話していましたが、今ではドイツに行くと迷路私が人々にドイツ語を話そうとすると、彼らはフランス語で答えてくれます。

彼女は、幼い頃からベルギー、フランス、ドイツで何度か暮らしてきたことを笑いながら説明します。

本当に根がなかったのです。おそらくそれが、私の主な特徴として、自分自身をフランス人であるとは思わないが、ドイツ人であるとも思わないということなのかもしれません。

フランス語-ドイツ語;両方とも、どちらでもない。テューには二重国籍の家族がいて、少しぎこちない態度があり、彼女が完全にどこにも属しているとは決して感じていないように感じます。しかし、彼女の不器用さには静かな自信があり、私たち皆が知っていると思うが、子供の頃は内気で痛みを感じながらも、大人になると成長する人々のように。彼女が最初はグラフィック デザイン スタイルのコースで勉強していて、その後「ビデオ ゲームを作ることに決めた」と説明するときのように、彼女の自信に私はしばしば驚かされます。何がそう決めさせたのかと尋ねると、彼女はこう答えた。

わかりません。実際、私は子供の頃、考古学者になりたかったので、実際に考古学の仕事をするサマーキャンプのようなものに行きました。それは本当に素晴らしかったし、なんだか懐かしいです。 。どのようにして考古学から芸術、そしてビデオゲームへと移行したのかはわかりません。なんだか変ですね。わからない。私はただ、つまり、ビデオゲームをプレイしたことがあります。ポケモンなどで読み方を学んだので、本当にビデオゲームが私の人生に組み込まれているのですが…気づいたのはそのときだと思います実際にゲームを作っている人たちがいて、これはあなたのコンピュータ上に魔法で現れたものではなく、「そうだ、試してみたいかも」ということだった。

数年後、Tyu はフランスで最も有名なビデオ ゲーム学校の 1 つを卒業し、ソロ作品を制作し、クロンダイクで他の人たちと協力し、次のようなプロジェクトに取り組んでいます。コズミックエクスプレス、有名なパズル ゲーム デザイナーのアラン ヘイゼルデンとベンジャミン デイビスが協力しています。 Tyu は、AAA ゲームへの長年の興味から、より実験的な作品を発見するまでの軌跡について語ります。ゴーン・ホームそれは彼女にとって重要な試金石でした。彼女は、このゲームがフォームを押し進めようとする方法や、ゲームが環境を利用して誰かについての物語を伝える方法が気に入りました。

『Gone Home』は私に本当に大きな影響を与えたと思います、そう、ゲームは単に人々に楽しいものを作ろうとするのではなく、それをさらに推し進めようとしているだけです[…]時間をかけて沈黙の瞬間を過ごします。今聞いたこと、見たことについて考えてください。

彼女はスペースを与えてくれるゲームについて語っていますが、その方法は異なります。彼女は自分も の大ファンであることを強調したがっています。セインツ ロウシリーズ – ゲームのより実験的な結末が好きなだけでなく、時々、単に何かを爆発させたいと思うこともあります。愚かなゲームや無思慮なゲームは、私たちの生活にスペースを残してくれますし、そのスペースをメカニズムとして利用するゲームも同様です。

しかし、Tyu が今、お気に入りのゲームについて話すとき、彼らは彼女の別の何かを裏切っています。それは、クロンダイクの他のメンバーに見られるのと同じ、静かでいたずら好きなユーモアのセンスです。彼女はこう説明する。1000 匹のヘビの部屋そしてローズ&カメリア現時点で彼女のお気に入りのゲームは 2 つです。1000 匹のヘビの部屋『Rose & Camellia』は素晴らしいワンジョーク ゲームなので、説明でネタバレするのはもったいないですが、Tyu は『Rose & Camellia』についてもう少し詳しく説明しています。基本的には... スラップ ゲームです。

これは、ブラウザ ゲームや Flash ゲームのような日本のゲームで、邸宅の貴婦人としてプレイします。邸宅のすべての貴婦人の間には階層構造があり、この階層の頂点に立つことを目指します。[… ] 整備士全員が、平手打ちされずに目の前の女の子を平手打ちしています。それは本当に完全にばかげていますが、同時に非常に困難です

私もこのゲームをやってみたことがありますが、実際はとても難しいです。最初の敵を突破することさえできませんでした。しばらくの間、私は少し…自分がどう感じているかよくわかりません。社会が提供する制約の中で女性が戦うのを笑うのは面白いし、愚かでもあり、残忍でも​​あるので、おそらく一定の割合でプレイしている人がいるのはわかっています。 。そうなると、「女の子らしさ」の価値を取り戻す余地があるのではないかと考えています。の仕事フェミコムその証拠です。とにかく、私があれこれ心配している間、Tyu は笑っています。彼女はローズとカメリアが好きです。なぜなら、それはハードでばかばかしいからです。

私たちは Tyu 自身の作品について話し始めます。彼女は自由時間にゲームを作り始め、独学でコードを学びました。クロンダイクは、ゲームの世界に対する認識を高め、自分自身を実験する上で重要な要素だったと彼女は説明しますが、クロンダイクの影響を相互の言葉で説明するよう注意しています。「私たちは常にお互いにインスピレーションを与え、[お互いに]フィードバックを与えています」 ”。しかし、Tyu はクロンダイクのあまり知られていないメンバーの 1 人であること、そしてそれが一種の詐欺師症候群のような感情にどのようにつながるのかについても語っています。

集団の一員であるということは、私にとって本当にストレスです。なぜなら、イベントに行くと、人々が私に何かを期待しているように感じるからです。「ああ、あなたはクロンダイクの一員だ、あなたの作品が大好きです」と言われます。私は「ああ、でも、あなたが知っている作品は私のものではありません。」他人のものだ」と言うのですが、それについてどう感じればいいのかわかりません。 [しかし] それは私がゲームを作る動機にもなります。

Tyu は、自分のすべてのプロジェクト、特に現在取り組んでいるプロジェクトについて話すのがあまり好きではありません。彼女は自分自身を完璧主義者であると説明しています。また、彼女が作るゲームの種類が非常に個人的なものであるため、自分自身を過度に露出したくないと考えています。私は彼女に、ゲーム デザイン全般の原動力となっている質問やテーマを尋ねました。彼女の答えは、率直で、ある意味勇気のあるものでした。

私がこれまでにリリースしたいくつかの作品と、これからリリースする予定の作品は、自分が間違っていると思うところがいくつかあるという考えに基づいたもので、治療のように自分の何が間違っているのかを説明しようとしています。 ] ゲームを通じてそれをどのように説明できるか、それを使って何か美しいものを作ることができるかもしれません。

このアプローチを実証する Tyu の 2 つのゲームは次のとおりです。あなたの最も暗い考えそして秘密(ドイツ語で「秘密」の意味)。 「Your Darkest Thoughts」では、幻想的なアニメーションの目が開いてあなたを見つめ、あなたの考えを共有するよう促します。サウンドと環境のデザインは厳格かつオープンで、Tyu が興味を持っている空間に戻ります。自分自身を開くことを許可すれば、ゲームが始まります。ゲハイムもまた、別の特徴的なアート スタイルを使用しているため、一見シンプルです。 Geheim では、テュー自身に関する 13 の事実を記したカードを手札から選びます。ゲームの説明には「私は自分のことを話すのが苦手なので、私に関する 13 の事実を紹介します」と書かれています。

これらは自伝的なゲームですが、この定義がよく意味するものではありません。それらは文字通り何かのストーリーを伝えるだけでなく、インタラクターが誰かの印象を受け取ったり残したりできる空間を生み出します。彼らは、決して到達することのない全体像を(多くの場合、たった 1 人のメカニックを通して)示します。それは調査ではなく、垣間見ることです。 Tyu のゲームが、ショート ゲームの形式や、ゲームを作るときの視聴者について重要な疑問を投げかけるのが楽しいです。ゲームはプレイヤーや観客を第一に考えている必要はありません。お金を稼ぐ必要がある AAA の前提を脇に置いたら、自分でゲームを作っているとしたら、それはどのようなものになるでしょうか?

自分ではコントロールできないものを形にして、何が起こっているのかを理解するためにゲームを作っているのだということをますます実感しています。それから、そう、何かを作ったのだから、それをインターネット上に公開して人々に見てもらいませんか?

Tyu は、『Your Darkest Thoughts』の制作について次のように説明しています。

私は気分が悪く、それについて話す人が誰もいないように感じました[…]そこで、必要なものを入力するだけで、何でも入力でき、それが画面上で消えていくのを見るだけのこのゲームを作りました。こうすることで、自分の中にある悪いものをすべて頭から空にすることができます。

他の多くのメディアでは、アーティストが自分のアートを使って自分自身のストーリーを語る、そしてそのストーリーを展開することで、作者と観客が途中で出会い、一緒に何かを理解する空間を作り出すことができる、という考えは珍しいことではありません。しかし、ゲームではおそらくそうなのでしょう。ゲームはプレイヤーの主体性を機械的に前面に打ち出しており、その文脈では、画一的な没入スタイルよりも、小さくて親密な個人的な体験を共感できるものにするのが難しいことは想像できるかもしれません。しかし、Tyu のようなデザイナーの仕事は、シミュレーション全体を構築するのではなく、他の方法でエージェンシーを操作する小さな、裸のメカニズムを提供する方法を模索し始めています。暗闇に秘密をささやくようなジェスチャーを単純に使用するゲームは、デザイナーとプレイヤーの間に残されたスペースに、個人的な何かが別の個人的なものに変換される余地を作ります。

つまり、Tyu の作品はジェスチャーです。各ゲームの主要な機械的インタラクションは、彼女と彼女の経験に関する何かに対するジェスチャーを反映しています。つまり、打ち明け、共有し、そして彼女の最新作では、More、消費です。

それは、私が他人に依存しすぎていると感じていること、そしてそのことで自分自身がどのように気分が悪いかについてです。ゲームは基本的に、あなたはフレームの前にいるが、それは実際には鏡である、しかしあなたはまだそれを知らない、そしてその中に口がある、実際には歯があるだけで本当の口ではない、そしてあなたはそれにリンゴを食べさせなければならない。画面上に手がリンゴを掴んで与えているだけなので、リンゴに餌をあげますが、リンゴはさらに怒り、お腹がすいて、もっともっと欲しがります。そこで、リンゴを与えるだけで、その後、もうないリンゴ、だから手を差し伸べなければなりません。

この時点では、Tyu のホラー ゲームへの愛が伝わってきますが、アートワークのサンプルを見ると、古典的な影響や象徴性といった美術史の要素も感じられます。頭蓋骨と華やかなフレーム。リンゴと暗黙の犠牲、これらはすべてヴァニタスの絵画に見られるものです。ヴァニタスは 16 世紀から 17 世紀頃の象徴芸術の一派で、英語では「虚栄心」と大まかに翻訳されていますが、その意味は「無益」という古い意味を示唆する聖書の文脈から派生しています (物語をチェックしてください)虚栄心その伝統に対する、より文字通りのビデオ ゲームの応答です)。 Tyu はこれを直接参考にしていると説明します。「私はスペインの画家からインスピレーションを得たアート スタイルを持とうとしています。本当に絵画のようなものを作りたいのです。[…] より生きた絵画に近いものを作りたいのです。」

クロンダイクのほとんどの人々を結びつける同様の性格特性があるとすれば、それはおそらくある種の自信に満ちた内気さでしょう。クロンダイクの人々は皆物静かですが(私が出会ったほとんどの人々よりもテューのほうが多いです)、しかしテューもまた、言いたいときは発言します。そして、彼女がグループの中でそうするとき、他の人たちは彼女に部屋を与え、あたかも彼女が言わなければならないことが、声を与えられる前にさらに慎重な熟考を経たものであることを彼らが知っているかのようです。クロンダイクでは、探索するスペースを見つけたと Tyu 氏は説明します。私たちが将来の計画について話し終えると、Tyu は微笑んで、自分でも気づいているようで、しばらくばかばかしいことに戻る時期が来たと思うと言いました。

自分自身のことについて話しても大丈夫だということ、それは私が自己中心的なだけではなく、他の人もそうしているということ、そして、そうしたいときに他の人とコミュニケーションをとる方法であるということに、ますます気づき始めています。言葉が足りなかったり、言葉を使っても聞いてもらえなかったりします。 […]でも、私は人々が私のことを「自分自身についてのゲームを作り、自分自身についてどれほどひどいことを感じているかを描いている女の子」として覚えてしまうのをとても恐れているので、もっと愚かでカラフルなゲームも作ろうとしています。

クロンダイクシリーズの残りの部分を読むことができますここ。さらに多くのエピソードが近々公開されます。