私が思うこと: キングスウェイ
Windows 95%
やあ、私、キングスウェイ[公式サイト』は賢い。非常に多くの点で賢いです。絶対に見事なプレゼンテーションという点では賢いのですが、それをただのギミックにするにはあまりにも賢すぎます。90 年代半ばの Windows デスクトップのようなその独特の外観は、普通のローグライト RPG を隠すかわいいアイデアである可能性が非常に高かったのですが、その代わりに、プレイ方法に非常に見事な影響を与えており、実際、そのようなインターフェイスの弱点は、それをどのように体験するかに決定的な影響を与えます。それも本当に大変です。私が思うところは次のとおりです。
Windows 95 を覚えていますか?当時これは非常に並外れたものであり、Windows 3.1 からの飛躍であり、それ以来 Microsoft は (いくつかの恐ろしい試みにもかかわらず) 決して近づくことができませんでした。基本的にガフ後の Windows 10 と同じレイアウトであるにもかかわらず、今ではとてもかわいく時代遅れに見えます。キングスウェイはその両方の側面を利用しており、ノスタルジックに見えると同時にすぐに馴染みがあり、デスクトップ全体で増え続ける移動可能なウィンドウに自身を表示します。 1 つはピクセルマップ、もう 1 つは戦利品バッグ (当然、戦利品はアイコンで表されます)、3 番目は健康と魔法です。クエスト ログは電子メール ウィンドウとして表され、コンソールのように見えるログ、非常に初期の Winamp スキンのように見える音楽オプション、そしてキャラクター シートもあります。キャラクターシートのあるウィンドウ。
ああ、お店には 90 年代半ばの非常に粗末なオンライン ショッピング バスケットのアイコンがあり、購入したアイテムがカート ウィンドウから在庫にドラッグ アンド ドロップされています。はい、わかりました、時々それは単なるギミックです。でも私はそれが大好きです。
家庭用コンピューターの雰囲気はそれだけではありません。私の一番のお気に入りのギミックは、動きがプログレス バーで表現され、真のトップダウン RPG のようにモンスターの攻撃によって中断される方法です。そして、ここではさらに複雑になります。モンスターの攻撃ウィンドウでは、攻撃、ブロック、または獲得したその他のスキルを使用するために Windows ボタンを押す必要がありますが、ウィンドウの反転は画面上を移動します。正確にクリックするにはそれに従う必要があり、特に一度に複数の敵と戦う場合には、さらなる困難と複雑さが加わります。
私が「追加レイヤー」と言ったのは、これがキングスウェイがギミック以上のものであり、戦闘の複雑さをこれに依存していないことを表しているからです。敵はプログレスバーがどれだけ早く満たされるかに基づいて攻撃します。あなたも同様で、戦闘の性質の多くは、あなたの攻撃時間が相手の攻撃時間よりも大幅に速い場合にうまくいきます。つまり、敵があなたにビフをかける前にこっそり2回攻撃を加えることができます。 [ブロック] トグル ボタンをすばやくクリックします。トグルであることも大きな要素です。オンになっていると、単に攻撃をもう一度クリックすることはできません。再度オフに切り替える必要があり、時間がかかります (特にボタンが静止していないため)。素早い敵に対して行うには危険な操作です。
見る!ここでは、レベルアップ時に獲得した能力、魔法のアイテム、ポーション、発煙弾などを考慮する前に、たくさんのことが起こっています。ポーションは特に注意が必要です。このタイプの多くの RPG とは異なり、攻撃ターンの代わりにではなく、いつでも好きなときに使用できます。ただし、これらはインベントリ ウィンドウに保存され、アイコンと同じようにダブルクリックして、開いたウィンドウで [使用] ボタンをクリックします。そうすることで、移動する攻撃ウィンドウを追跡し、おそらく一方が他方を覆い隠しながら、キングスウェイが戦闘中の回復を非常に巧妙に抑制する方法をとっている。それは賢明なことだと言いました。
開始時にキャラクター クラス (冒険者、戦士、魔術師、ローグ、獣人から) を選択し、それによって開始ステータスが決まります。あまり意味がないことを考えると、驚くほど細部まで外観を変更することもできます。次に、疑似デスクトップと多数のウィンドウを開くことから始めます。そしてここに、迷惑なことに、このゲームの大きな欠陥が 1 つあります。何らかの面倒な理由で、ゲームは前回の実行時、つまり新たに開始するたびにウィンドウを置いた場所を記憶することに興味がありません(そして、多くそれらのうち)すべてを開いて、必要な場所に配置するために、退屈な 1 分ほどを費やす必要があります。確かに、ちょっと待ってください。しかし、ローグライトに詳しい人なら、負けた後に望むのはただもう一度プレイすることだけだということがわかるでしょう。新しいキャラクターを選ぶだけでなく、獲得またはロック解除したキャリーオーバー ボーナスを分類する必要があります (プレイ中に宝石を獲得し、アイテムをリストに追加できるゲーム外のストアで消費します)新しい冒険を始めるときに単一のアイテムを選択することもできます - おそらく盾、武器、追加のゴールドなど、または完全にばかげた装飾品の追加でさえも)しかし、退屈な時間を費やすこともできます。毎回、ゲーム全体を開いて配置するのは、非常に大きな間違いのように感じます。念のため、最後にどこにいたかを覚えておいてください。
あの死人たちよ!いや、時にはそれは非常に不公平だと感じますが、おそらくそうではないこともあれば、それが自分自身の愚かなせいであることがあまりにも明らかな場合もあります。どこまで安全に移動できるかを把握することは、このゲームを理解する上で重要な部分です。経験を集めるために初期のエリアを歩き回ることと、クエストの完了時にギルドから贈られるボーナスをさらに獲得するために前進することとのバランスを学ぶことは、魅力の大きな部分です。最初は絶望的で、どこにも辿り着けないのではないかと思いました。今、私は楽しんでいるクラスと、(少なくとも最初は)機能しているように見えるシステムに慣れ、冗談でしょう、明らかに大きなゲームの最初のセクションに少しずつ進み始めています。ゲームの終了クエストに到達するには 3 つのビーコンを点灯させることになっていますが、私は 1 つ目のビーコンを点灯させることに成功したことがありません。
でも、ありがたいことに、私はあまりうまくいかなくても楽しい時間を過ごしています。すべての優れたローグライトがそうであるように、この作品は非常に説得力があり、同時に、特に注目を集めるのに十分な特徴を感じます。私がこのゲームの物語主導の無期限バージョンを望んでいることは、常に素晴らしい兆候だと思います。それは、ここに内容があることを意味する傾向があり、すべてを理解するために再試行し続ける動機になります。それはまた、この 1 人のチームが楽しいローグライト以上のものを作ることに成功したことを意味します。彼らはその下に強力で楽しいトップダウンの昔ながらの RPG ゲームも作りました。
もう十分です、ほとんどが私が言いたいことです。ダンジョンはあまりにも残酷なので、私はほとんど触ったことさえありません。しかし、トップでもう少し上手くなったら、知恵を絞ってクリックし続けることができれば、以前のレベルに戻って素晴らしい戦利品を獲得できるだろうということはわかっています。なんと、これを書いた後は最高の調子で、ダンジョンをクリアし、ボスを倒し、持てる限りの戦利品をポケットに詰め込んだところです。気持ちいいコル。そしてそれ以上に、提供されているものの膨大な部分を無視しながらも、やるべきこと、やり続けることは十分にあると感じていることも、非常にポジティブなことだ。ああ、90 年代の曲は、普段はあまり気にしないのですが、これらは完全に素晴らしいです。
したがって、私がこの種のゲームをレビューするたびに、自分の暴言を抑えることができずに激怒する少数の人々が、自分たちがあまりにも簡単すぎると感じていることを地球に知らせる必要があり、プレイするたびにクリアする必要があるため、工業用ミンサーに両腕を突っ込んで眠っています。素晴らしい、素敵、よくやった - あなたはとても特別で素晴らしいです。ああ、私たちもあなたのようになれたらいいのに。これはつまり、何時間もゲームに費やしたにも関わらず、私はこのゲームに深くは入っていないということでもあります。なぜなら、それは自分が今までどうやって使っていたのか疑問に思うまで、少しずつ習得するのに何年もかかる類のものだからです。こんなに下手になるとは。私にとって、それがこのミッシュマッシュジャンルの最高の象徴です。私もあなたに期待しています。
ああ、それは何ですか?なぜオペレーティング システムのデスクトップとして表示されますか?全く分かりません。
Kingsway は Windows 向けに £7/$10/10 ユーロでリリースされています。謙虚な、スチーム、ゴグそしてけいれん。