Wot I Think: キングダムカム - デリバランス

「魔法のないエルダースクロール」は、Warhorse の歴史 RPG のエレベーター ピッチですキングダムカム:デリバランス、しかし、魔法は相対的な用語であり、それはすべてあなたが何に慣れているかによって異なります。たとえば、次のようなゲームの合理化された、ファイアアンドフォーゲットのアプローチに慣れている場合、このゲームの錬金術の厳密な再現は、まったくの超常現象のように見えるかもしれません。スカイリム

RPG に含まれるダンジョン、ドラゴン、魔術師の数の多さを考えると、Kingdom Come の厳密に歴史的なアプローチは、他の作品よりも幻想的で神秘的に見えることがよくあります。そのおかげで、たとえバグやクラッシュによって体験が台無しになり、ストーリーが行き詰まり、サイドクエストの繰り返しになったとしても、このオープンワールド RPG を勢いよく進めることができました。

鍛冶屋から田舎の使い走りに転身したスカリッツのヘンリーの物語の途中で、地元で発生した疫病に対処する間、修道院で負傷した難民の世話をするように頼まれます。多くのそのようなゲームでは、これは要約すると、最寄りの牧草地を訪れ、地元のネズミやユニコーンの蔓延を一掃し、いくつかの一般的なハーブを収穫することになります - そして公平に見て、あなたは包帯を持ってきたり、シックハウスのために鹿の肉をカサカサとかき集めたりするように求められます調理鍋。しかし、錬金術システムもあり、材料を集めるだけでなく、作業台にある書面による指示に従わなければなりません。ふいごを使って大釜を煮たり沸騰させたり、材料をすりつぶして砂時計を使って適切なタイミングで加えたりすることです。

これはかなりの冒険であり、キャラクターがこれらの指示を実際に読むことができることが前提となっており、そのスキルはある程度の費用をかけて獲得し、練習で磨く必要があります。また、各患者の症状の説明と修道院のアーカイブ内の治療法を正確に照合することも前提としています。作業台に向かう前にペストの犠牲者全員と話すことを怠ると、治療法について大雑把な推測をしなければならなくなるかもしれません。さらにプレッシャーがかかるのは、君が治療しようとしている人々の一人が君の君主が君に尋問するように命じた傭兵だということだ。それなら宿題をしたほうがいいよ。

14 世紀から 15 世紀初頭のボヘミアを舞台にした Warhorse のデビュー RPG は、クエストのデザインがその時代の特殊性を深く掘り下げたときに最も輝きを放ち、プレイヤーを漂流させるほどではありませんが、決して手を離すようなものではありません。大まかに言えば、このゲームは、エルダー スクロールのフリーフォームの進行と渦巻く反応的な NPC 市民と、中世の陰謀スリラーのグロさと卑劣さを融合させています。ゲームが始まると、貧しい青年ヘンリーの村が略奪的な暴君によって焼き払われ、復讐の探求が始まり、すぐにあなたはより広範な陰謀に巻き込まれます。

ストーリーは、ゲームの広大で永続的なマップ内を移動し続け、非常にオープンエンドの魅力的なさまざまなクエストを提供します。あなたは山賊の野営地を偵察し、将軍に地形を説明し、どれだけの軍隊を投入するかについてアドバイスするように求められます。疫病治療のシナリオと同様に、観察を誤ってその後の乱闘で味方のチャンスを台無しにしてしまう可能性があります。あなたはちょっとした探偵のような仕事をし、脅し、芝居、常識的な推論を組み合わせて、隣人の汚点を求めて農民たちをハッスルします。あなたはトフィーノーズの王子のページ役を務め、森でイノシシを追いかけます(もし彼が本当に神経質になったら、彼なしで家に帰る方法を見つけるかもしれません)。これらすべてのシナリオは村の生活の穏やかな波の上に浮かんでおり、NPC は日常生活に従い、さまざまな影響を与えるプレイヤーの意見を形成します。山賊のふりをすれば、歩き回っているときに警備員があなたの持ち物をチェックしてくるかもしれません。鼻を清潔にしておけば、値切り交渉の際に値下げを迫ることができます。

一方、ヘンリーの統計は、関連するアクションを実行することで増加し、コンボや特別な動きから、より多くの物を運んだり、動物の死骸から貴重な毛皮を入手したり、動物の死骸から貴重な毛皮を入手したりできる特性に至るまで、ゲームの各スキルツリーでロックを解除できる特典があります。刑務所での時間の無駄な影響。または酒と二日酔いの影響

『デリバランス』の物語は、あなたをその場に連れて行き、状況に合わせて曲調を変えるのが上手ですが、物語自体には不満があります。その主な理由は、この作品が人々よりも陰謀に重点を置いているためであり、メロドラマのコントのオンパレード - 悪党の領主、悪党の司祭、身繕いの官僚 - が陰謀を進めますが、あなたの好奇心をくすぐることはほとんどありません。ヘンリー自身は、お粥のボウルと同じくらい刺激的ですが、他のキャラクターが彼の階層の急速な上昇に反応するのを見るのは楽しかったです。キャラクターが有益な人物に求愛され、同時に憤慨している様子には、リヴィアのゲラルトのヒントさえあります。厳格なカースト関係の世界でのけ者。しかし、脚本は『ウィッチャー 3』のような混乱したものではなく、彼らにはたいてい下心がありますが、あなたが出会う商人、仲間、くびきには真の驚きはほとんどありません。

女性にとってはあまり時間が取れる話ではありません。あなたは事前に指定されたキャラクター、ヘンリーを演じるので、さまざまな視点を提供するのはサポートキャストにかかっています。残念ながら、キングダム・カムの歴史データベースで記述されている「純粋に家父長制」社会のイメージと一致して、女性キャラクターは通常、乙女チックな恋人、売春婦、または代理母のカテゴリーに分類されます。私はこれに対処できるほど 15 世紀のボヘミアについては知りませんが、歴史的正確さの擁護が、売春宿を訪れると +2 カリスマ性ブーストを与える「Alpha Male」のような、より不格好なキャラクター バフにも及ぶかどうかはわかりません。

退屈なマッチョな要素はさておき、15 世紀初頭のボヘミアの人々の描写については他にも疑問があります。開発中ダニエル・ヴァヴラ監督は「黒人はいなかった」と主張キングダムカムのイベント時にカバーされたボヘミアの地域であり、ゲームではその地域が単一民族の砦として描かれていませんが、人種の問題はさらなる検討に値します。特に、他の登場人物が凶悪な殺人者として代表するチュルク系遊牧民クマン族の描写についての批評を読みたいと思っています。彼らはしばしば敵の一員として登場します。

ヴァヴラはゲームの人種的多様性に関する研究を擁護し、コメントの一部について謝罪した, そして、この開発は一人の人間の仕事ではなく、100 人を超える人々の共同作業であることに注意することが重要です。もし『キングダム・カム』が孤立した状態で存在していたとしたら、クマン人の扱いは部外者の他者化を意味のある描写のように見えるかもしれず、それ自体が登場人物や設定を理解するのに役立つかもしれない。実際のところ、全体像が見えてきた今、この点やその他の点でのゲームの正確さの主張をさらに深く掘り下げるのは合理的であり、私たちはそれを行う予定です。

Kingdom Come の世界は厳しく、命は安いかもしれませんが、このゲームのサバイバルの仕組みは見た目よりも穏やかです。ステータスを侵食する空腹を心配する必要がありますが、狩猟、盗み、戦利品、居酒屋で見つかる泡立つシチューの鍋の間に、グラブが不足するのは困難です。私は『デリバランス』の期間中、栄養失調よりも過食の影響を心配して過ごし、拾った食べ物の多くは最終的にポケットの中で腐ってしまいました。ベッドを見つけるか、ベッド代を支払う必要があるため、疲労は難しい場合がありますが、プロローグを完了すると永続的な宿泊施設を取得でき、不眠症の影響を軽減するためにロックを解除できる特典もありますと発音した。

セーブに対するゲームのアプローチは、飲み込むのが難しいです。進行状況をチェックポイントにするには、睡眠するか、重要なクエストのマイルストーンに到達するか、または合計を達成する必要があります。救世主のシュナップスは、購入(高価)または醸造(時間がかかります)できる有限の飲料です。幸いなことに、少量の酒を飲むと、カリスマ性などの特定のステータスが一時的に向上します。したがって、私のバージョンのヘンリーは、友好的な昏迷の中で、視界に入ったり見えなかったりしながら、運命的な会話を何度も繰り返してきました。

酒飲みにチェックポイントを繋ぐのは楽しいが、クイックセーブがないのはイライラする。その理由の 1 つは、現時点ではゲームがクラッシュしやすい傾向にあるためであり、また、Kingdom Come の近接戦闘が蹄鉄のように厳しいためでもあります。基本的には、マウスで武器の角度を調整し、左クリックしてスイングし、右クリックして刺します。防御するには、Q を押し続けるか、相手がスイングして受け流し、反撃のためのスペースを作るときに Q をタップします。スイングに合わせて武器を傾けると、より効果的にブロックできます。逆に、相手の無防備な側に侵入して防御を突破したい場合もあります。これらはすべてスタミナを消費するものであり、逃げるつもりならスタミナを使い果たすのは得策ではありません。

非常に奥深いシステムなので、マスターするのは楽しいですが、歯を食いしばる必要があります。多くの町には練習アリーナがあり、個々の武器のステータスをレベルアップしたり、コンボを練習したりできます。ストーリーを優先するとすぐに手強い相手に遭遇してしまうため、頻繁にトレーニングするのが賢明です。装備の品質は当然ながら多くの要素を占めますが、それは全体的な防御値だけの問題ではありません。装備を適切に重ね着し、郵便物の下にパッド入りのベストを着用し、レガリアの端切れの間に開いた穴を補修する必要があります。少なくとも、手入れの行き届いた装備は、問題を解決するのに役立つかもしれません。 NPC は雄弁さと同じくらい見た目で判断します。ザルのようなヘルメットをかぶっている人は明らかに自分の身を守るのがあまり得意ではありません。

『Kingdom Come』の厳密さは目新しさを失い、ゲームの粗い部分がより差し迫ったものになるポイントがあります。軽いしゃっくりの中には、いつものオープンワールド風に楽しいものもあります。ある時、私は意味もなく男を殴り、その服を盗みましたが、数分後にはその男が道で私に陽気な挨拶をしてくれました。それほど許しがたいことですが、アーチェリー競技会で NPC が残った矢を失うことを拒否し、トーナメントを中止せざるを得なくなるなどの奇行もあります。オフロードに逸れると、景観が手に負えないこともあります。目に見えない壁で覆われたフェンスや、他の人が障壁となっていない場所であなたの前進を妨げる生垣に遭遇することになります。最悪の場合、その中に閉じ込められてしまう可能性があります。

ストーリーミッション、サイドクエスト、路地での乱闘やサイコロゲームなどの繰り返しのアクティビティとは別に、ベセスダの初期の進出の気まずい思い出を輝かしいストーリーテリングで呼び起こすランダムなポップアップシナリオがあります。よくある例の 1 つは、道路に死体があり、見知らぬ人が即座にあなたを殺人者だと非難し、結果はさまざまです。私はこれを十数回以上経験してきましたが、キングダムカム:デリバランス心配ですが、道端に死体が多すぎるということはありません。幸いなことに、いつでもそれらの周りを走ることができます。

オープンワールドの尺度は、最終的にはそのストーリーが語られるものではなく、その中で時間を潰すことに満足できるかどうかであり、『Kingdom Come: Deliverance』は、たとえ多くの人が実際にあなたは虐殺した。歴史的なサンドボックスのニュアンスに対抗するキャラクターが不足しているため、これは私が期待していた出発ではありませんでしたが、最も近い競争相手であるエルフとドラゴンの物語の隣に、汚いリアリズムは心地よい衝撃です。

『Kingdom Come: Deliverance』は現在 Windows 版で、価格は 39.99 ポンドです。スチーム経由