ターンベースのサイバーパンク RPG Keylocker は、真の音楽的可能性を解き放つことができるでしょうか?

Bitsummitではリズムアクションとロボットコンパニオンが展示されていました

キーロッカーすべてはリズムです。お金を払って目に見えない手錠にアップグレードできるディストピアの刑務所から脱出する場合、その脱出にはジャミングサウンドトラックがかかるかもしれません。ただし、Keylocker の世界はそのようなものを嫌うため、自分のものを持参する必要があります。フットルースと同様、音楽は違法行為です。

後に結実する昨年キックスターターで成功した、このリズム ゲーム RPG は、任天堂のマリオ & ルイージ シリーズなどからインスピレーションを受けています。実際、タイミングよくより強力な攻撃を生み出す、あのシリーズの戦闘のリズミカルなアクションは、ここではより明確な音楽システムに移植されています。ゲームは、さまざまなクラスや戦闘スタイルを代表するミュージシャンのスキルをダウンロードしながら、外部の支援を受けて刑務所からの脱出を計画することから始まります (あなたの選択によって、新しいストーリーの可能性も開かれます)。ここからあなたは逃走中です。可能な限りマシンを回避しながら、脱出のために端末をハッキングして破壊しようとします。

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この初期段階で音楽要素が本当に生きてくるのは戦闘中です。戦闘と攻撃は音楽に合わせて同期し、自分の攻撃も選択した音楽武器を使用します。適切なタイミングで攻撃ボタンをタップすると攻撃の威力が上がり、敵の攻撃中にタップすると受けるダメージを軽減できます。

これにさらにレイヤーを追加したのがグリッド システムです。小規模な戦略 RPG と同様に、自分のターンを使用してブロック間を移動し、攻撃を並べることができます。そうすることで、複数の敵にダメージを降らせることができるかもしれません。画面上の敵の数に関して戦闘が増加し始めるため、自分と敵の位置を考慮することが非常に重要です。

私がこのゲームに関わった時間は最初の範囲に限られていましたが、このゲームの可能性はおそらくキャラクターから生まれるでしょう。ジュークボックス ロボットのコンパニオンはデモの最後の方でのみ参加し、システムに反抗するために音楽仲間のバンド全体を結成してアクションに参加します。おそらくはるかに大きな戦闘アリーナで、数人の敵の小さなフィールドが音楽グループ全体を包含するまでに成長したとき、戦闘がどのように持続するかはまだわかりません。

より目を引くコンテンツの多くは、さまざまな楽器がゲームプレイにどのように影響するかを確認する機能と同様に、私がゲームをプレイした短い時間では利用できませんでした。これは、特定のアクションを実行する必要があるギター ヒーローのようなビート マップと、Earthbound/MOTHER シリーズからのゲームの注目すべきインスピレーションをさらに高める広範な探索を備えた、Keylocker のリズムの側面が実際に活きる場所です。

それでも、ここ Bitsummit で示されたものには可能性があります。ゲームのビジュアルのピクセル アート スタイルは、詳細で特徴的なスタイルのキャラクター ポートレートと、画面上のピクセルを超えてキャラクターに個性を与えるスマートなライティングにより、この音楽ディストピアによく合います。これは構築するのに強力なテンプレートですが、これらの音楽要素をどれだけうまく実行できるか、そして刑務所の壁を超えた決断と相互作用を通じて運命を変えることができるかによって、Keylocker が期待の鎖から解放されて素晴らしいものになるかどうかが決まります。 。リリース日はまだ確定していませんが、試してみることはできますSteam で今すぐ無料デモ