Kerbal Space Program ベータ版: どうですか?

カーバル宇宙プログラム 最近ベータ版に入りました、宇宙船の建設、物理シミュレーション、宇宙機関の管理を組み合わせた作品で、星への新たな一歩を示しています。このゲームは、初期のリリースから何光年も進歩しました。当時は、正しい方向 (上方向) に誘導する簡単なチュートリアルだけで、その後は自分のデバイスで操作できるようになりました。物理学の遊び場でロケットを作りたいだけの人はサンドボックス モードを引き続き利用できますが、1 年以上にわたって実際の「ゲーム」はキャリア モードまたはサイエンス モードのいずれかで見られてきました。

最新のアップデート「Beta Than Ever」では、キャリア モードが宇宙王シムになるという目標に大きく近づきます。あなたの基地は、機能が大幅に制限された荒廃した管理棟と格納庫の集合として始まります。ロケットの部品は車両組立棟をアップグレードするまでは 30 個しかなく、発射台をアップグレードすると増加する一定の高さと重量を下回る必要があります。さらに制限が厳しいのはミッションコントロールビルで、最下位レベルではアクティブな契約を 2 つしか持つことができません。キャリア モードの構造の大部分を提供するのはこれらの契約であり、通常は専門的なものを構築する必要がある目標を課せられます。

最初は感動しました。過去のバージョンでは、新規プレイヤーが最初から迷子になることが簡単にありました。基本的なロケットの機能について大まかに理解する前は、どのように進めるべきかを知るのは困難です。小さな具体的な目標に向かって取り組むことは、ゲームの序盤を助け、プレーヤーに達成可能な何かを集中させます。各契約は、お金、評判、または最もエキサイティングな科学の組み合わせであなたに報酬を与えます。科学は第 2 の通貨として機能し、それを使うことで技術ツリーを下に進み、より大きくより優れたロケットのロックを解除することができます。

しかし、しばらくすると、ほとんどの契約が忙しい仕事のように感じられるようになりました。最も一般的な 2 種類の契約は、特定の場所を探索するか、特定の条件下で特定のロケット部品をテストするかを要求します。野心的な目標を持たずに各フライトを打ち上げるのはすぐに古くなります。公平を期すために言うと、契約の中には、軌道に乗ったり、ずっと後になって取り残されたカーバルを救出したりするなど、より複雑なものもあります。良いシステムですが、改善の必要があります。これらの初期の探査ミッションは、たとえばスペースプレーンの設計に必要な技術と経験を積んでから、後で登場するのにはるかに適しています。

おそらく、私よりも優れたプレイヤーは、些細なタスクの船を設計するのにそれほど時間がかからなかったり、一度に複数の目標を達成する船を建造したりするでしょう。これらの初期のミッションの野心は低く、新規プレイヤーにとって穏やかな導入ではありません。これはエキサイティングな最終目標であり、より経験豊富なプレイヤーにとっては多くの成果が得られる可能性がありますが、新進気鋭のロケット選手や中級ロケット選手にとっては難しすぎます。キャリアを始めて数時間でお金がなくなり、実質的にゲームが終了しました。

私にとって、サイエンス モードは構造と自由の間の最適なバランスを提供します。お金、評判、契約はすべてカットされ、唯一の目標はできるだけ多くの科学を収集し、技術ツリーに沿って進歩することです。実験は KSP の楽しみの大きな部分であり、明確な理由もなくすべてが必然的に爆発する場合に実際の結果が存在しないサイエンス モードで実験を行う方がはるかに簡単です。 KSP での私の最高の経験はすべて、壮大であまりにも野心的なプロジェクトに取り組み、その過程で少しずつ情報を拾い集めたことから来ています。私の最初の月着陸の試みの1つは、カービンの軌道から逃れようとして誤ってエンジンを焼きすぎてしまい、船がコースを外れて太陽の周りの軌道に飛び込み、失敗しました。セーブデータをロードしようとしていたとき、乗組員の報告や機器からの測定値を送信することでどれほど多くの科学を得ることができるかに気づきました。私は、いつか立ち往生したカーバルを迎えに戻ってきて、彼が提供してくれた科学を利用して救助活動を開始すると自分に言い聞かせました。それはより大きな利益のためでした。

私のレベルでは、プロジェクトを完了して、より大きなプロジェクトを完了するためにさらに技術を解放するというループは、物事のビジネス面を心配することなく、十分に満足です。新しい技術レベルのロックを解除した後、私は椅子に座り、文字通り両手をこすり合わせながら、新しいおもちゃで遊ぶために車両の組み立てベイに荷物を積み込みました。

ただし、キャリアモードからいくつかの機能を選択する方法があればいいのにと思います。サイエンス モードでは、すべてのカーバルはパイロット、エンジニア、科学者の 3 つのクラスのいずれかの最大レベルで開始します。キャリア モードでは、ミッションに参加しながら経験を積み、時間の経過とともに新たなメリットが得られます。それは私のようなモンスターに罪のないカーバルの命を捨てない動機を与えるものであり、それは良いことでしかありません。

最新のアップデートでは、ロケット作成エディターも全面的に刷新され、インターフェイスがクリーンアップされ、より詳細な制御を可能にする新しいツールが追加されました。理論的には、以前のバージョンでは不可能だった設計が可能になりますが、主な改善点は使いやすさに関するものです。エディターで費やす時間を考えると、それは決して小さなことではありません。新しい回転システムを使用してパーツを所定の位置に配置することで、古いバージョンではさらに手間がかかったであろう傾きの問題を解決することができました。まだ少し混乱することもありますが、宇宙船を作っているのです。すべてが単純というわけにはいきません。

現時点でこのゲームが直面している最大の問題は、行き詰まった場合にどう対処するかだと思います。私も何度かストレッチをしていて、どこが間違っているのか、ましてやどうやって直すのかも分からず、なかなか先に進めないことがありました。チュートリアルは用意されていますが、決して完全ではありません。現時点での答えは、ゲームの外に出て、Wiki で情報を調べたり、友達に助けを求めたりすることです。同時に、それは間違いなく楽しみの一部でもあります。で 25 分のビデオを見ると、間違いなく素晴らしいことがあります。先進的なロケット構造そしてそれらの原則をゲームに適用します。さらにクールなことに、まったく人間関係とは関係のないロンドンの科学博物館を訪れた際、打ち上げ中に第 2 段エンジンの使用を避け、上層大気圏のために保存しておいたほうが効率的であることを (偶然に) 知りました。

KSP は、現実のロケット科学者になったような気分にさせてくれるときに最高のパフォーマンスを発揮します。手を握っているように感じられたら、ゲームは大きく負けるでしょう。それでも、自分では決して理解できないような基本的なことのやり方をプレイヤーに伝えることは価値があると思います。たとえば、物理学の学位を持たずに、重力回転を利用して軌道に乗る方法を考えている人は見当たりません。

それが起こるまでは、KSP の優れた改造シーンがいくつかのことに役立ちます。提供される情報は、エンジニアMOD非常に便利なので、デフォルトのゲームに入れるべきです。心強いことですが、いつかそうなるかもしれません。前回のアップデートで導入された膨大な範囲の新しい契約は、かつては「Fine Print」MOD の一部であり、今後さらに追加される可能性があることを示唆しています。

開発者自身の言葉を借りれば、KSP は現在「スコープが完了」しています。新しいシステムを追加するのではなく、既存のコンテンツを改善することに焦点が移ってきました。それもそのはずです。ベータ アップデートの前から、やるべきことは尽きませんでした。バランスの調整とより広範なチュートリアルにより、キャリア モードは新規プレイヤーでもアクセスできるようになるはずです。まだ、カーバル宇宙プログラムプレイする準備は十分以上です - よろしければ、少し調べてみてください。