How to build your first successful rocket in Kerbal Space Program 2

大ヒット宇宙飛行シムの続編で、宇宙にふさわしいロケットを組み立てる方法についてのアドバイス

A Kerbal pilot enthusiastically aims their ship away from a receding earthlike planet in Kerbal Space Program 2.

Kerbal Space Program 2 ではどうやって宇宙に行くのですか?カーバルスペースプログラム2、ゲームではロケットを発射台に取り出して何が起こるかを完全に確認できるため、コンポーネントのほぼすべての組み合わせがロケットとしてカウントされます。ただし、KSP2 では失敗の可能性が常に存在するだけでなく、特にゲームに慣れていない場合には、実際に失敗する可能性がかなり高くなります。

KSP2 でロケットの打ち上げを成功させるための方法を実際に理解するには、多くの時間と練習が必要です。しかし、あなたも私と同じなら、構築に何十時間も費やさずに、少なくとも宇宙からカービンを初めて見てみたいと思っているでしょう。そこで、少なくとも最初の試行で大気圏外に到達できるロケットの構築に役立つベビーシートを作成しました。

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Kerbal Space Program 2: 最初のロケットの作り方

宇宙に適したロケットには 4 つの重要なコンポーネントがあります。カーバルスペースプログラム2:

  • コマンドモジュール
  • 少なくとも 1 つ燃料タンク
  • 少なくとも 1 つエンジン
  • パラシュート

コマンドモジュールはカーバルの乗組員が船を操作する場所であり、理想的にはカービンに戻りたい部分です。燃料タンクとエンジンについては、一目瞭然だと思います。最後に、パラシュートは任務の最後に使用され、司令船が無事に地球に帰還できるようにします。

これらのコンポーネントのほとんどは、打ち上げを実現できるものに組み上げることができます。推力/重量比が 1 を下回らないようにエンジニアのレポートに注意してください。理論上は、打ち上げ可能なロケットが完成するはずです。周回して戻ってきます。

The VAB in Kerbal Space Program 2, with a ready-to-fly engineer's report displayed.

ただし、最初に成功したロケットを設計する際の主な課題は、使用するエンジンの選択です。


Kerbal Space Program 2 でのエンジンの選択

KSP2 には、ランチャー、サステナー、オービタル、ディープスペースの 4 つのエンジン タイプがあります。ただし、それ以外は優れたチュートリアルですが、これらのエンジンの違いや、ロケットにどちらを取り付けているかを見分ける方法の説明には実際には多くの時間が割かれていないため、ここで役立つ簡単な概要を示します。

  • ランチャーエンジンは 2 つの最も軽量で最も基本的なモデルのうちの 1 つです。離陸後間もなくロケットの重量の大部分を放出する段階的な打ち上げを計画している場合、すぐに放出したいモジュールにランチャー エンジンを搭載することになるかもしれません。
  • サステナーエンジンはエンジンの 2 番目の基本モデルです。それらは超強力ではありませんが、その名前が示すように、ロケットを打ち上げることと、かなりの期間それを維持することの両方が可能です。ゲームの早い段階では、これらを中距離飛行用のハイブリッドランチャー/軌道エンジンとして考えると役立つことがわかり、最初のロケット打ち上げの頼りになるエンジンとして強くお勧めします。
  • オービタルエンジンは往復や周回などの中距離ミッションに適しています。初めてのフライトでサスティナーを使用しても害はありませんが、おそらくサスティナーを使用した方が良い選択でしょう。
  • 深宇宙エンジンは、ご想像のとおり、さらに遠くへ、太陽系の外へ、さらにはその先へ向かう旅のために最適化されています。ゲームの最初のロケットを構築している段階では、当面は基本的に深宇宙エンジンを無視できます。

ややイライラするのは、VAB のパーツ ピッカーの [エンジン] タブではパーツがこれらのカテゴリに分類されていないことです。ただし、ほとんどのエンジンでは、名前のどこかにその分類が示されています。

The VAB in Kerbal Space Program 2, with the engine picker open on the left side of the build screen and a rather pessimistic flight plan projection on the right.

Kerbal Space Program 2 のデカップラーとステージング

技術的には、KSP2 ロケットの構築を成功させるためにデカップラーを含める必要はありませんが、打ち上げが計画どおりに行われるようにするためには、デカップラーが非常に役立ちます。特に、複数のエンジンを使用している場合は、それぞれの上にデカップラーを取り付けることで、エンジン段の燃料がなくなったときに余分な重量を捨てることができます。

飛行中に緑色の「Go」ボタンを押すと、ロケットの次のステージが起動します。これは画面の右下隅にあり、離陸後は「Launch」ボタンの代わりになります。ステージはボタンのすぐ上に下から上にリストされており、ランチパッド上でも編集できるため、ステージを使用するタイミングを自由に制御できます。

KSP2 での初めての打ち上げではデカップラーはオプションですが、野心的な場合は、司令船と乗組員のスムーズな着陸を確実にするのに役立ちます。

これらの基本ガイドラインに従うことで、最小限の試行錯誤の実験で、Kerbal Space Program 2 で最初のロケット打ち上げを成功させることができるはずです。もちろん、ロケットの製造は戦いの半分にすぎません。また、それを操縦できなければなりません。どこから始めればよいかについてのアドバイスがあります。Kerbal Space Program 2 のヒントとテクニック ガイド