Kerbal Space Program 2 早期アクセス レビュー: 壊滅的な再突入

A single kerbal stands on a desert planet next to a crashed ship in Kerbal Space Program 2

いや、かわいそうにカーバルスペースプログラム2。誰もが大好きなロケット製造の待望の続編宇宙探査ゲーム熱い混乱です。サターン V よりも長いバグのリストは、恐ろしい医学診断のように読めます。震える近点、予測不可能なメタン漏出、後期の分離不安、緩んだペイロード、止まらない燃焼、敏感なノードなどです。

開発者らは、おそらく自分たちにはコントロールできない状況下で勇敢に微笑みながら、今回の発売を学校の初日に子供を送り届けるようなものだと説明した。さて、その子供はお弁当、制服、本、筆箱を忘れてしまいました。彼らは半学期中の土曜日に、間違った学校に現れました。もしあなたが無人島に取り残され、やり直さなければならなかったとしたらカーバル宇宙プログラムココナッツと糸だけを使った記憶では、『Kerbal Space Program 2』のようなものになるでしょう。ゲームは完成には程遠く、プロモーション ビデオにほとんど似ておらず、早期アクセスの基準から見ても準備ができていません。

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オリジナルのゲームを忘れてしまった方は、次のような仕組みをご覧ください。あなたは、完全にシミュレートされた永続的な太陽系で宇宙センターを運営します。この太陽系は、私たちのものとほぼ同じになるように設計されており、木星、火星、金星の類似体がすべて中心星の周りに予約されています。レゴ スタイルのおもちゃ箱を使って、スナップ式のパーツを使って、小さな緑色のカーボノートの乗組員を安全に (または安全ではなく) 軌道に乗せ、最終的には他の惑星や衛星の表面に (そして再び故郷に) 送り届けることができるロケット船を作ります。 、野心的な気持ちがある場合)。

漫画のようなグラフィックスは、現実世界の軌道力学を利用してシミュレーションを実行する、痛ましいほど現実的な物理システムによって支えられています。初期の実験用ロケットは、自重で崩壊したり、打ち上げ中に急速に分解したりします。使用済み燃料タンクをきちんと切り離すには、下層大気の最もドロドロした部分を爆破し、自分で剥がれる大きなチェストリングのようにロケットをどんどん放出し、重力が追いつくより速く横に進むまで、適切なステージングが必要です。

A rocket speeds through the clouds in a Kerbal Space Program 2 screenshot
A Kerbal Space Program 2 screenshot of a tiny rocket in front of a huge red planet
A kerbal from Kerbal Space Program 2 stands on a red-sanded planet next to a planted KSP flag

最終的には、デルタ V、ホーマン転送、オーベルト効果などの用語が、丁寧なディナーの会話に組み込まれるようになります。初めてムンに死者も出さずに着陸したときは、ゲームで最も素晴らしい感情の 1 つです。レゴリスの上に安らかに座っているブリキ缶の着陸船を、あたかも自分の生まれ​​たばかりの金属の子供であるかのように、へらへらと見つめることでしょう。

長年にわたって、KSP1 はより複雑になりました。これは、単純なサンドボックスから、科学の収集、契約、リソース、技術ツリーを備えた完全なキャンペーンに進化しました。太陽光発電の通信衛星のネットワークを太陽系に設置し、遠隔の軌道宇宙ステーションをリンクして、新鮮なデータを宇宙センターに常時送信することができます。 Mod サポートにより、ゲームのビジュアルが変化し、プレイヤーが作成したパーツのライブラリが追加されました。それは巨大で奇妙で、必ずしも歓迎されるわけではないゲームです。

「引き受けるべきミッションはないので、サンドボックスを「自分で楽しむ」ことに限定されます。

しかし、元のゲームがまだ存在する一方で、KSP2 のフルプライスの早期アクセス バージョンは、それが到着した状態に関係なく、常に販売が困難になるでしょう。マルチプレイヤーや星間旅行などのまったく新しい機能が実装されていないことはさておき、ただし、続編には元のゲームにある基本的な機能の多くが欠けています。引き受けるべきミッションはないので、サンドボックスを「自分で楽しむ」ことに限定されます。組み立てるパーツが少なくなります。物理シミュレーションの側面もここにはありません。たとえば熱シールドがありますが、船は再突入時に実際には熱くならないため、それらは無意味です。

A rocket launching into space in Kerbal Space Program 2 screenshot
画像クレジット:テイクツー・インタラクティブ

改善点もあります。すべての船にはパーツ マネージャー ウィンドウがあり、暗闇の中でマウス カーソルを使って探し回らなくても、ドロップダウン メニューを使用して船の一部を選択して制御できるようになりました。新しいプレイヤーがロケットと軌道の仕組みを理解できるように設計された、よく開発されたチュートリアル システムがあります。翼は、ジグソーパズルのように無造作にボルトで固定するのではなく、一連のスライダーを使用して形状をカスタマイズすることによって作られるようになりました。ゲームのサウンドも素晴らしく、完全にオーケストレーションされたスコアが特徴で、実際のロケット エンジンから録音されたオーディオが使用されています。

垂直組立棟とスペースプレーン格納庫は 1 つの大きな作業場に統合され、生活の質がいくつか改善されました。取り付けられていないパーツはグレー表示されないため、最終段階の着陸船やその他の詳細なペイロードをシャトル ベイに挿入する前に、より簡単に作業できます。旅行プランナーもあり、行きたい場所に行くのに必要なエネルギーを教えてくれるので、Alt-Tab キーを押して Google で「ksp delta-v マップ」を検索する回数がちょうど 100% 減ります。

しかし、これらの追加機能は、このバージョンの KSP2 に明らかに間違っている、または欠落している他のすべてのものに比べると小さく見えます。特定の段階での船の推力対重量比は見ることができませんが、詳しくない場合、これはロケットが上昇する (良い) か、ロケットが下降する (悪い) かを決定する非常に役立つ数値です。さらに、先週の YouTuber プレビュー イベントの高度に管理された環境で確認できた、よりひどいバグもありますが、有料の早期アクセス リリースにはまだ侵入しています。単純な軌道燃焼中にデスクトップがクラッシュし、メニューが不具合を起こして画面に「ゲーム一時停止解除」メッセージが大量に表示され、カーバルが地面から落ちたり地面の上に浮かんだり、マニューバノードが奇妙な軌道であなたを送り出したりします。

A piece of a space ship is being added to a shuttle in a workshop in Kerbal Space Program 2
A jet-shaped rocket flies through the sky in Kerbal Space Program 2
A Kerbal Space Program 2 screenshot of a small shuttle in outer space

サブレディットをスクロールすると、その最悪の状況が目に入るだろう。宇宙センター全体が横向きになって、カービンから遠く離れた月のクレーターにテレポートしたのだ。 44.99ポンドも支払わなかったら、笑うだろう。早期のパッチで最悪の問題の一部が修正されるかどうかを確認するためにレビューを週末まで遅らせましたが、最初の修正はまだ数週間先であり、何が修正されるかはまだ誰にもわかりません。一方、機能ロードマップにはスケジュールが設定されておらず、KSP2 が近い将来に適切にプレイ可能な状態に達するという保証はなく、ましてや KSP1 を優先オプションとして置き換えるという保証はありません。

さらに悲しいのは、このバージョンの KSP2 は基本的に不安定なため、気まぐれにゲームによって努力が無駄になってしまう可能性があるため、あまりにも野心的または複雑なものを構築しようとするのを積極的に妨げていることです。あなたが立ち向かう可能性が、惑星間宇宙飛行の複雑な物理学を習得することではなく、ゲーム自体の中途半端なコードに関係しているとき、達成感はありません。あなたの野心に冷水を浴びせるようなカーバル宇宙プログラムは、まったくカーバル宇宙プログラムとは思えません。

エヴァスーツを着る前に早期アクセスのエアロックから追い出されたカーバル宇宙プログラム 2 は救出任務を必要としています。