これ以上美しいゲームを挙げることはできないと思います。私は「美しさ」を直接的な意味では使いません。ケンタッキー州ルートゼロ[公式サイト]の外観はもちろん、その大胆な幾何学的形状とフラットウォッシュの色は、マジック リアリズムが吹き込まれたアメリカーナの素晴らしい建築物と同様に、絶対に適格です。サウンドトラックやサウンドもあり、アンビエンスやスチールギター、そして孤独なエンジン音など、穏やかな音の美しさがありますが、やはりそれは表面にあります。
実際、KRZ の中核には美が織り込まれています。イメージへの愛、言葉への愛、アメリカの風景への愛、そしておそらく何よりも人間の心の温かい側面への関心です。それが陽気さや同情的な人々の団結であれ、孤独や路上から慰めを引き出すことであれ。これは、KRZの最初の3幕を通してある種のテーマであったが、第4幕ではおそらくそれをより前面に押し出し、意識的に速度を落とし、拡大するキャストをアイドル状態にし、不安な場所ではなく牧歌的な場所にいることに気づきます。彼らが望めば、これは良い人生になるかもしれない。
トーンと構造の両方の点で、これまでのものとは著しく異なります。これはおそらくこれまでの Acts の中で最も弱いと言いたいところですが (あともう 1 つ続きます)、このゲームにどれだけ多くの要素が組み込まれているかを考えると、文学と演劇に関する深い知識を持って掘り出さない限り本質的には見えないため、完全に問題です。おそらく、私の頭の中で IV を高める重要な文脈が欠けているのかもしれません。そして、いずれにせよ、さらに弱いケンタッキー州ルートゼロ他のゲームが単純にやらない場所、そしてできない場所に行きます。
これは嵐の前の静けさのようなものですが、これも第 5 幕でようやく糸が結ばれるという推測にすぎません。ネタバレ (特に 1 つ) は避けますが、1 つの変更点について話すことなく、IV について有意義に議論することは困難です。 KRZ Act III の登場人物の 5 人組は現在海に出ており、珍しいボートで一緒に暮らしています。その断面図は、それほど奇抜ではない Zissou を思い出させます。
この旅は視覚的にはゼロ高速道路と同じですが、ペースとトーンの点ではまったく異なります。目的地は見えていますが、第 4 幕の大部分は自由な漂流であり、キャストに公然と休暇を与えるほどです。
これまでの章が、答えを求められるたびに無造作に肩をすくめる、宇宙における意味と目的を休むことのない(しかしプレッシャーのない)探究のようなものであったのに対し、IVでは、少なくとも牧歌的なライフスタイル、家族と海で過ごす至福の生活の概要が繰り返し提示される。友達の。キノコを集めたり、コウモリの保護区を探索したり、完璧なオーシャンカフェでシーフード料理を楽しんだり、スライドギターのサウンドトラックに合わせてビーチでカクテルを楽しんだり。
それは第二幕と第三幕の形而上学的な奇妙さから大きく逸脱しており、それに劣らず美しいものの、正常に近いものを追求しているため、注目に値する光景が少なくなっている。まだいくつかありますが、心配しないでください。たとえば、「猫のボート」という単語だけを言って、そのままにしておきます。率直に言って、バーのシーン、ザナドゥ、III の蒸留所ツアーに追いつくのは至難の業であり、おそらくこれが(航海という設定を考えると皮肉なことに)より地に足が着いているのは、それに対する意図的な反応なのかもしれません。
ただし、これにより、鉄道に乗っているという確実な感覚が得られます。 KRZ は常に、行動の選択よりも態度の選択を重視してきましたが、これらの高速道路を運転する自由の欠如は感じられます。船は自動的に航行し、あらかじめ決められた停留所のいくつかで降りるか、それとも降車するかという選択を時折提供するだけです。ない。
これは、スターのコンウェイが、プレイヤーが彼をどのような男であると認識するかという点で、以前はオプションのように見えていた非常に特殊な行動を時々採用するという事実と結びついています。彼はもう私たちの化身ではありません。
これ以上は言えませんが、こう言うと、もっとおしゃべりで、主人公というよりも NPC に近い行動をする人物が期待されます。これには興味をそそる、そして悲惨な理由さえあり、物事が私たちの制御から外れるという概念が後々ますます現実になることは間違いありませんが、今のところ彼の役割の減少は、さらに多くの仲間キャラクターの導入によって相殺されています。
III が終了する頃にはすでに主要キャストの数は 5 人まで増えていましたが、主要キャストのランクはさらに膨れ上がり、以前のキャストとのつながりの感覚が脅かされ始めています。新参者たちは、III の楽しいジューンバグとジョニーほど明確な印象を与えるものではなく、彼らの登場はある程度、コンウェイ、シャノン、ブルーとの時間を犠牲にしています(自分の犬を別の名前で呼んだのは一体どういう意味ですか) ?)。
特に、1 人の新キャラクター、ウィルは本質的に旅の語り手として機能し、長く曲がりくねった物語を紡ぎ、時にはプレイヤーに進む方向の選択を促します。これは、このゲームの通常の冗長なテキストよりもはるかに多くのテキストを意味します。標準的なもので、選択肢がほとんどないことも多く、このシリーズで初めて私の注意が揺らぎ始めたことを認めなければなりません。
これはケンタッキー州のルート ゼロであり、演劇に対する長年の魅力を考えると、物語を伝えたり聞いたりすることの性質について何かが言われていることにほとんど疑いはありません (そして、より固定された構造と動きもおそらくそれに関係しています)。物憂さは、たとえそれが主張しようとしている場合でも、わずかに不自然で過剰な物憂さです。
また、そのせいでこの章は人為的に長くなり、おそらくこれまでで最長にすらなるが、もし会話がもっと簡潔だったら、これは KRZ の最も短い行為になるのではないかと思う。
全体として、最終回までは時間がかかりそうな予感がする(おそらく、正直に言うと、Cardboard Computer の創意工夫に富んだ人々がまだ何かを生み出してくれるだろう)。終盤に2つの大きな出来事が起こるが、その前にキャストたちは実質的に休暇をとっている。彼らがそれに値しないわけではありませんが、今回は進行から少し疎外感を感じたことを告白しなければなりません。私はキャストの行動に関与することは少なく、むしろ観客になったように感じました。
結論に向けてピースをどのように配置するかについて、開発者側に不安があったのではないかと思わずにはいられません。その結果、以前よりもより固定的な旅が実現しましたが、一方で唯一のことはケンタッキー州ルート ゼロについて、私が自信を持って言えるのは、その作成者は私よりもはるかに賢明であるということです。
この章は以前の章とまったく同等ではないという私の感覚にもかかわらず、これまでと同様に美しく、予測不可能で、そして寂しいほどロマンチックなこれらの章をプレイしたことがあるなら、まったく見逃せません。そして今回は、私が望む少なくとも2つの場所を私に見せてくれます私は行って永遠に住むことができます。今回は明らかに踏みにじられた部分もあるかもしれないが、事態が解決に向かって進んでいることに疑いの余地はない。ハナミズキドライブが待っています。
Kentucky Route Zero Act IV は現在、Windows、Mac、Linux でリリースされています。スチーム、ゴグ、かゆみそして開発者自身のサイトを謙虚に見てみる。 4 つのエピソードすべてのシーズン パス (5 番目の最終エピソードがやがて登場する予定) の価格は 19 ポンド/25 ドル/23 ユーロですが、執筆時点ではすべてのサイトで 50% オフです。