所有者に疑いが残った場合に備えて、レゴユニバース無料プレイモデルを試さずにサブスクリプションゲームを閉じるなんて完全にバカだった、DCユニバースは、切り替え以来、収益がわずかに増加したと報告しています。 1 日あたり 700% 増加するという小さな問題です。ユーロゲーマーが発見非常に熱心なソニー・オンライン・エンタテインメント社長のジョン・スメドレー氏が良いニュースをツイートしたとのこと。このニュースは、サブスクモデルにとってさらなる打撃となることは間違いない。
スメドレー氏は、新規プレイヤーによる大幅な需要(11月1日以来1000%増加)により大行列に対処しなければならないと説明し、問題について謝罪し、「我々は取り組んでいる」と説明した。しかし、彼は続けて、行列がなぜこれほど長いのかを正確に説明します。プレイヤーベースは 1 日あたり 6% という猛烈な勢いで増加しており、ただ嗅ぎ回っているだけのユーザーから実験アカウントとして数字をふざけているユーザーまで含めると、毎日のログインの 85% がリピーターであると彼は付け加えました。これは非常に重要な数字であり、人々が固執していることを証明しています。
これらの新規プレイヤーのうち、おそらく驚くほど多くのプレイヤーが PS3 版をプレイしています。コンソールプレイヤーが MMO に参加するという考えを払拭するのはまだ難しいと思いますが、それはおそらく私が単なる人種差別主義者か何かだと思います。なぜなら、収益増加の 700% のうち、PC プレーヤーからは 47% しか得られていないのに対し、PS3 ユーザーは利益の 53% を持ち出しているからです。
これにより、EA、BioWare、Funcom、The Old Republic、The Secret World がサブスクリプション モデルに固執するという決定がより興味深いものになります。明らかに、WoW とその 1,000 万人を超える加入者は、それを実現する方法があることを証明しており、これらの新しいゲームは両方とも、Blizzard のパイの一部を獲得するのに必要な要素を持っていると信じていることは明らかです。しかし、どちらかが転向せずに新入生をやり遂げる可能性はどのくらいでしょうか?