という気持ちを捉えてみますジャストコーズ4逸話では、私は現在、巨大な軍艦の側面にテザーを取り付けて、それが止まっている丘から引きずり出しているところです。本来あるべき水中に戻すことを目指しています。そしてそれはうまくいきました!ゆっくりと、しかし確実に、十分な綱を使ってボートは草や岩を少しずつ下っていきます。なぜ私がこんなことをしているのか?なぜなら、ここはヘリコプターが私に向けて発砲した後、船が着陸した場所だからです。その結果、150メートル、2000トンの船がありえないほど空中高く跳ね上がり、しばらくぐるぐると回転し、その後大きな金属の葉のように浮き上がったのです。緩やかに丘の中腹へ。これはジャストコーズ4最高の状態で。 『ジャストコーズ4』はとんでもなく大混乱だ。
最初から正当な理由』は 2006 年にリリースされましたが、その楽しい大虐殺の中でこのシリーズが間違ってはいけないことが 1 つだけありました。それは、敵の反応を楽しみができなくなるまで強化しないことです。とにかく、最初の3試合すべてでミスを犯した。同じ問題によって強化された、素晴らしく楽しいゲーム。しかし、『ジャストコーズ 4』はまったく異なる方向性をとりました。それで他にも多くの間違いがあります。
冒頭の瞬間から、何かが非常に間違っていることが明らかになります。なぜなら、それらの初期の瞬間には、ゲームの新しく台無しになった無意味なメニューを使用しようとしたり、コントロールを再マップしようとしたりする可能性が高く、これはほぼ不可能だからです。ゲーム自体にアクセスすると、おお、独自の方法で複雑なプロセスが始まります。
Just Cause のシンプルさを覚えていますか?リコはバナナ共和国に現れ、混乱を引き起こして専制的な指導者を打倒する一人の軍隊です。クソを爆破し、さらにクソを爆破し、全員を撃ち殺し、他のクソを爆破する。そしてこれを、無限に供給されるパラシュート、重力の法則を理解していないウイングスーツ、世界にある任意の 2 つの取り付けられた物体を引き寄せてそれらを結びつけるグラップルなど、増え続ける驚くべき不可能なガジェットの武器庫を使ってこれを実行します。爆発する可能性が高いです。 Just Cause 4 に必要なのはこれだけですが、さらに美しく、おそらくいくつかの新しいガジェットが追加され、爆発的な大虐殺の機会が増えました。
しかし、私たちが得ているのは...マップベースの戦争ゲーム戦略要素ですか?ゲームの不快なほどデザインの悪いメニューで 3 つの異なるセットアップをやりくりする必要がある、グラップルの非常に複雑なロードアウトはありますか?マップ画面の 5 つの異なるバージョンが説明されることはなく、それぞれが完了すべき不透明な異なるタスクを提供し、進行方向が明確になることはありません。そしてこれが最初の1時間です。この後、本当の問題が始まります。
あなたも、オープンマップで基地をクリアするゲームに少し飽きてきたかもしれないが、『ジャストコーズ 4』のアプローチは、それは絶対に複雑であるにもかかわらず、それよりもはるかに複雑であるふりをすることだったようだ。各エリアのガビンのコレクションを見つけて、赤い縞模様の構造物をすべて爆破し、ゾーンを 100% 破壊するという単純さはなくなりました。その代わりに、奇妙で説明が不十分なタスクを実行する必要があり、それぞれが異なる指標に関連付けられており、以前は楽しいカオスの探求と、とにかく探索できるロックされたマップの難解な混乱が混同されています。他のミッションの後ろでロックされ、ゲートされている 他のミッションの後ろでロックされ、ゲートされている 単純なタスクの後ろでロックされ、ゲートされている。真剣に。 (ああ、おまけ: 地図上の有用な距離をズームアウトすることは、まったく理由もなくできません。)
ゾーンを 100% 成功させるには、すべてを爆発させて楽しむのではなく、最悪のパフォーマンスを実行する必要があります。最悪空の任意の場所にある青い円の中を特定のモデルのヘリコプターを運転するなど、些細なことです。または、制限時間内に一連の青い円を難破するために忌まわしいウィングスーツのコントロールと格闘することもできます。または、特定の車を一定の速度で円を描くように運転します。映画監督が、どうやら彼女が作っているらしい非常に不穏なスナッフムービーのスタントをやってほしいという、ひどく矛盾したサイドプロットと結びついており、ただ大笑いするだけだ。
しかし、これだけの UI の姿勢にもかかわらず、現実には、このゲームには基地を掃討する以外に何も提供するものはありません。これまでのゲームのように正直に説明するのではなく、ここではそれぞれが「ミッション」として飾られていますが、最終的には「人質を救出する」または「レバーを操作して砲塔を守る」ということになります。吐き気がする。そこにいる間に、たわごとを爆破します。これにより、新たに廃墟になったカオスメーターが満たされます。これは、マップのエリアのロックを解除することに関係があるように見せかけています。 「ふりをする」というのは、ゲームの途中で本当にそのことを忘れてしまうように見えるからです。
ああ、なぜですか?今回あなたはソリス島にいます。 そこでは邪悪な悪党エスピノーサが何かをしています。 黒い手は何かを、あなたのお父さんは何かをしています。残念なことに、彼らはそれについてたくさん話しますが、まったく何も言いません。 (ただし、ゲームのマーケティングでは悪役の名前がガブリエラ モラレスであると書かれていることに多少の興味を持っていますが、絶対に色を付けてください...いいえ、それでもまったく興味がありません。) つまり、前回と同じプロットですが、ただそれだけです。それに関連する実際にスクリプト化されたミッションはほとんどありません。そして、ゲームの残りの部分がただ楽しく遊べるのであれば、これはまったく問題ではありません。しかし、非常に恐ろしい AI とバグ、そしてその配信のあらゆる面での士気をくじく混乱の間で、これを阻止するために考えられるすべてのことを行います。
このことのいかなる側面も、ダダイズムに隣接する管理計画によって助けられています。みんなで笑ったり、ミームを作ったりしたときのことを思い出してください。フォールアウト76文字通り何の理由もなく、Esc の代わりに Tab を使用することを決定したのですか?私の心の一部は、Avalanche がこれを見て、土壇場で「早く、これを超えてやろう!」と思ったのではないかと疑っています。 Just Cause 4 では、メニューを表示するには、1. はい、1 キーを押します。そして、これで完了です。異なるタブ間を移動するには、2 または 3 を押します。2 を押すと前に戻ります。もちろん 2 は後戻りします。 3 は常に 3 が使用されるように、前に進むには 3 です。これらは、グラップル ロードアウト メニューと、ゲーム内のあらゆるアクションを埋めるための一見無限の「実績」のようなメーターのセットである「フィート」に移動します。次に、これらのメニュー内にサブメニューがあり、これも斜めに表示されます。ここで変更するのは Q と E です。
はっきりさせておきますが、メニューでマウスを使用しますが、それが実装されていないわけではありません。しかし、これらのまったく非常識なキーボードオプションを置き換えるためにクリックするためのボタンはありません。それで、キーボードのオプションを変更すればいいのではないかと泣くでしょう?!ああ、試してみてほしいです。
キーマッピングは壮大な比率のクラスターファックであり、コントロールは驚くべきものに分割されます。10別のセクションに分割し、すでに他の目的で使用されているセクションを割り当てることはできません。ほかに何か?それは教えてくれません。それを見つけるには、10 の異なるページをくまなく調べなければなりません。そして、そのキーを次のように変更します...ああ、ちょっと待ってください。そこで、標準的な 5 ボタン マウスに最もイライラするキーをいくつか設定することで、この問題を解決しようと考えました。ははは。これは本当だと誓います。ボタン 4 または 5 に割り当てようとすると、「サポートされていません。このキーはサポートされていません。」というメッセージが表示されます。
この画面、「パイロット ロードアウト」オプション画面に初めて直面した瞬間、外へ散歩に行きたくなりました。
それでも、Alt-Fire を中マウスに設定するよりはわずかに優れています。時々、ゲームを他のモニターに表示して解像度を変更することを選択しますが、解像度が変更されたことにも気づかないこともあります。叫び声が聞こえるはずです。
グラフィック的には多くの点で非常に粗末ですが、このゲーム専用の発売時に GFX ドライバーの更新が約束されているため、ピクセル化された火花や火が消えているかどうか、静的パターンなしで髪をレンダリングできるかどうか、カットシーンは、コモドール 64 よりも最新のものでレンダリングされたように見えます。そしておそらく最も重要なのは、ポップアップに関する新しい革新 (「ランダムにポップアップしてダウンする」) がクリアされていればです。これは、パラシュートで丘の斜面を飛んでいるときに、周囲に意味のある模様もなく木々や茂みが飛び跳ねて存在しなくなる現象です。
しかし、実際のところ、本当の功績はバグにあるはずです。私は以下のことを安易に使用しません: ジャストコーズ 4 は私に次のことを思い出させます。沸点。 (喜びがなければ。)私は湖面でヘリコプターが光の速さでグリッチするのを見たり、敵の AI が爆発するまで何度も車を壁に打ち込んだり、敵対する部隊が恐ろしい自殺願望の反抗を示して橋から身を投げるのを見たりした。そして何よりも、NPC が行き交う街の交差点の上をホバリングしている間、何度も楽しめました。完全に正気を失う。 AI の犠牲によって何か滑稽なことが起こっているのを見ずに数分間プレイするのは難しい。ゲームがロックアップしたり、カットシーンの途中でフリーズしたり、ゲームが何かを忘れているために途中でミッションを完了することが不可能であることに気付いたりしたときにイライラしないようにするのは難しいです。
そして、これだけが絶え間なく続きます。そして、それは... そうですね、間違いを犯しているようにも見えますか?それは最も奇妙なことです。初めてファストトラベルすると、これが「ミッション」として紹介されます。それで地図を持ってくるように言われました。 (この時点では、1 ではなく Alt になっています。これは絶対に変更しませんでした。) 地図を表示すると、特定の村を選択し、R キーを押してそこに移動するように指示するチュートリアルのポップアップが表示されます。到着すると、Altを押して地図を再度開くように言われました。 Alt を押しても何も起こりませんでした。何度も押してしまいました。そこで 1 を押したところ、地図が表示されました。ここでは、チュートリアルのポップアップを介して、現在ヘリコプターで上空に浮かんでいる小さな村を選択し、R を押してそこに移動するように求められました。はぁ。そこで私はマップを閉じ、スペースが自由落下するまでランダムにキーを押しました (スペースは通常、空中でパラシュートを開くために使用されます)。その後、空から落下すると、ミッションエリアに戻るように指示されました。うーん!私はできません!私は落ちています、そしてミッションエリアは空の上にあります!私に向けてカウントダウンが始まりました!それで「失敗」してやり直しました。今度は町の上空に到着したら、スペースを押すように言われました。アルトではありません。ゲームは...間違っていましたか?気を紛らわせているのでしょうか?そして、私が指示されたことを間違ってではなく、正しいことをしたので、私は使命を果たせなかったのでしょうか?
正直なところ、陰惨な営業時間の中でしばらくすると、私は大声で笑い始めました。初めてヘリコプターに乗ったときのように、画面上のコントロールは、後ろを振り返る方法や、ヘリコプターのクラクションを鳴らす方法などの重要な情報を教えてくれましたが、離陸方法は教えてくれませんでした。真剣に言うと、実際に車両を制御する方法を説明することは決してありません。絶対に必要のない細部だけです。そしてそれはあなたにこれを伝えます...永遠に!
画面上のコントロールをオフにする方法はありません。このレビューのスクリーンショットをご覧ください?それらは決して消えることがないので、それらはすべて制御されています。私はこのゲームの終わりに近づいていますが、彼らはまだそこにいます。それらを取り除く唯一の選択肢は UI 全体をオフにすることです。そうすれば文字通りゲームをプレイできなくなります。飛行機のクラクションを鳴らすには、最初から最後まで常に C を押すように指示されなければなりません。 (もちろん、実際に飛行機を離陸させる方法は決してありません。)
何時間も経つと、メニューやバグ、ストーリーのくだらない話の恐ろしさ、進行方法に関する混乱、マップのロック解除の愚かさなどは無視したほうがよく、あちこちを飛び回って続けることができるポイントが必ず来ます。たわごとを吹き飛ばす。ゲームがどこからともなく突然あなたが死んでいると告げたり、JC3のようにグラップルとウィングスーツが準拠していないという常に存在するイライラ、またはすべての敵が突然半分に沈むなど、腹立たしい何かが起こらないことはありません。床、または誰かがスイッチを押したかのように光のレベルが変化したり、あるいは、あるいは。しかし、認めざるを得ませんが、私には、おしゃべりしたり、物事が(ピクセルのように)爆発するのを眺めたりするのに十分な時間が何度かありました。何か他の問題が起こるまで。
そして、グラップル バルーンをワールド内のアイテムに取り付けて浮かせることができるようになったのも事実です。つまり、空に牛の畑を作って楽しむことができるということです。そしてそれは間違いなく素晴らしいことです。しかし、それはグラップル MOD メニューを思い出させます。正直に言って、これを説明する気にはなれません。それはとても、とても悪く、かなりの部分が機能しません(テザーの撤回を調整するだけですぐにスナップします)、レイアウトが驚くほど悪く、そして何よりも、ゲームが要求するすべての時点で一度も必要ありませんでしたあなたがやるべきこと。あまりにもひどいので無視した方が良いでしょう。
ああ、もうとても長くなってしまいましたが、まだ共有したいことがあります。地図上で狙撃兵暗殺のタスクを見つけたときのように、それはスナイパーライフルを生成しなかったが、リコは彼のほとんど目に見えない友人グループを構成する6人の誰もいない人の1人に大声で宣言した。スナイパーライフル!」それで私はマシンガンでターゲットをなぎ倒しただけで、私のステルス暗殺狙撃方法を褒めてくれて、勝利を与えてくれました。
または、どのようにして基地に入るたびに走り回ってすべてを爆破するのか(なぜなら、最初はマップのロックを解除する必要があるように見えましたが、今ではロック解除トークンが十数個あり、マップの残りの部分は解放されていないためです)まだ実行できないミッションの背後に閉じ込められています)、そしてランダムな時点で、AIは無線であなたを見失ったことを宣言します。 「敵対勢力は再交戦していない」と文字通り、私が巨大な燃料コンテナに向かって発砲し、月からでも見えるほどの爆発を起こすとアナウンスした。 「さらなる接触のために目を開けてください。」毎回、毎回。
ああ、そして珍しいことに故意に間違った決定が含まれていたため、C4 が削除されました。手榴弾も投擲爆弾も何もありません。それはダメだ。そして、あなたは私が天気について一度も言及していないことに気づいたかもしれません - おそらく JC4 の大きな新機能です。それは、それがほとんど起こらず、信じられないほどめったに起こらないときは、単なるうんざりする刺激物だからです。
どうしてこんなことになってしまったのか、途方に暮れています。確かにJust Causeにはバグがありました。しかし、彼らは完成まで少なくとも6か月かかると感じたことは一度もありませんでした。あまりにも悲惨な状況なので、どうしてこれが大幅に延期されなかったのか私には理解できません。そうは言っても、たとえバグと AI が修正されたとしても、第 3 版から実際に行うことはほとんど変わっていないバージョンの Just Cause が残ることになりますが、その一方で、実行のあらゆる側面が天文学的に煩わしくなっています。何が間違っていたのでしょうか?あれほど定評のある面白いシリーズがなぜこのような泥沼に陥ってしまったのでしょうか?ああ、ぜひ知りたいです。