ジャストコーズ3[公式サイト』は観客の夢だ。他のジャーナリスト全員が何をしているのか確認するために部屋の周りを散歩することにしたとき、私は少なくとも2時間半プレイしていました。車をボートに、飛行機を人に、スクーターをあらゆるものに取り付けて物理学をテストしている人もいました。地面をかすめるスーパーヒーローや、グラップル ライン、ウィングスーツ、パラシュートを組み合わせて空中を維持する素早い空中の生き物のように、ゲームの新しくも馴染み深い舞台である架空の地中海のメディチ島をナビゲートする方法を学んだ人もいました。すべてを爆発させている人もいました。
あるスクリーンでは、他の場所ではルーニー・テューンズの暴力が陰惨なものに変わっていた。
2人の民間人が橋の下で並んでぶら下がっており、リコの鉤縄から力なくぶら下がっており、軍事的恐怖を伝えていた。特殊部隊: ザ・ラインマーケティングキャンペーンの飛行機サーフィンの楽しみではなく。アートディレクションの一部はイェーガーの三人称視点の反戦シューティングゲームを彷彿とさせるもので、特に落書きやその他のその場しのぎのメッセージングやプロパガンダのツールの使用が顕著です。可能な限り混乱を引き起こし、機械やプロパガンダの現れをターゲットにしてエリアを解放すると、ビジュアルが変化します。建物は占領の傷跡を消し去り、圧政の旗やペンキは洗い流されます。
ただし、恐れることはありません。ジャストコーズ3特に真剣に考えていない。プロットと関連ミッションでは、リコが生まれた島に戻ることになるため、混乱は個人的なものですが、必要に応じてステルス スピード ボートをハイジャックして、近くの別の島 (少なくとも 3 つあります) に向かうこともできます。ちょっとした景色の変化。すべての島は最初からロックが解除されており、世界は 1 つの巨大なオープンスペースです。しかし 3 番目の島には軍事複合施設があり、適切な装備とスキルがなければ侵入は特に困難です。
しかし、プロットがどのような感情的なビートを打ち出そうとしても、『ジャストコーズ 3』は非常に愚かです。エレム・クリモフというよりもバスター・キートンのようなゲームで、これほど荒々しく残忍なシーンを誰もが作り出すことができたことに驚きました。私がプレイした数時間では、全体的な順序は次のようになりました。
a) 車両を見つける
b) ハイジャック車両
c) 車両をミッションマーカーに向かって運転する
d) すぐに気が散ってしまう
e) 車両を別の車両に取り付ける
f) さらに車両を生成する
最後のステージは予想外のもので、おそらく出席者全員が自分のアバターを投げ込むことができたさまざまな悪ふざけを説明するのにある程度役立つでしょう。リリースはまだ数か月先ですが、Avalanche はゲームのほんの一部を私たちに提示して、私たちをガイドしてくれたわけではありません。私たちはメディチ家に降ろされ、探検することを許可されました。それ以上に、開発者メニューに完全にアクセスできるため、車両や武器をスポーンしたり、興味のあるエリアにテレポートしたり、ジーザス モードをオンにしたりできました (「完全に神モードではありませんが、それに近いです」)。
これは、制限がほとんどなく (島 3 が利用できないか、私はナビゲートが下手かのどちらかです)、説明もほとんどなく、ほぼ 1 日ゲームを体験できる素晴らしい方法でした。ミッションは 1 つも完了しませんでしたが、戦闘機や戦車から錆びた古い車に至るまで、利用可能なすべての乗り物を試し、ウイングスーツをほぼマスターすることができました。というかマスターって言葉が強すぎるんです。私はウイングスーツを使いこなせるようになり、それを使おうとするたびに、リコが丘の頂上で腹を擦りむいてバタバタし、その後海にひっくり返るという事態に陥ることはなかった。
ビジュアルの素晴らしさの向上は別として (期待していたほど顕著ではありませんでした)、『ジャストコーズ 3』は最初は前作と大きく変わっているようには見えません。数時間後、Avalanche が違うものではなく、より大きく、より大きく、より大音量を目指していることは明らかです。 「もっと」というのは、スパイナルタップの「11までになった」という意味ではなく、単純に「もっと」という意味です。グラップル ラインの数は理論的には無制限です (最終リリースではパフォーマンス上の理由で上限が設けられますが、改造者は間違いなくすぐにそれを再び剥ぎ取るでしょう) 建物の間に水かきを作成し、便利な位置にある C4 を出発させて個別の監視を行うことも可能です。破片の一部が爆発で飛び散り、その後コード上で前後に揺れた。
その破壊は私がこれまでに見たものと同じくらい素晴らしいです。すべてが粉々になるわけではありません – 明らかな痕跡や色に注意する必要があります – しかし、橋の支柱がひび割れたり壊れたりするだけでなく、お互いに寄りかかったりこすったりして曲がったり、砕けたりすると...そうです。 MORE の哲学に沿って、Avalanche が世界を破壊するための無制限の C4 を提供するのは印象的です。
このような詳細な環境破壊には欠点も伴います。軍事塔がこれほど精巧に砕け散ったとき、石積みの破片がへこみも残さずにガタガタの古い家に降り注ぐのを見るのは少し不快だ。一般的な法則では、大きなものは分解でき、確実な方法で崩壊しますが、小さなものは破壊されない、ということのようです。明らかに、それらが大きければ大きいほど、壊れる(バラバラになる)のはより困難かつ確実であり、すべてが破壊される可能性のある世界は、技術的な理由やその他のあらゆる種類の理由で問題が発生する可能性があります。
『ジャストコーズ 3』の世界は、忠実性の逆説的な制限にぶつかるのに十分な説得力があります。世界が真実になればなるほど、私はその世界のすべての部分が他の部分と同じように真実であることを要求します。それが問題であるとしても、それは良い問題であり、リコであることの肉と飲み物は十分に楽しいものであるという証拠はたくさんあります。
『ジャストコーズ 3』を楽しまないことは考えられません。軍事面では、敵のパトロールが煩わしく、ヘリコプターと戦車による大規模な銃撃戦があり、その地域のすべてが破壊されるまでエスカレートします。巨大なタンカーが爆発し、マンションほどの大きさの金属球が建物から転がり落ちた。私は乗っている飛行機からなんとかグラップルフックを発射し、パイロットをコックピットから放り出し、島の周りで球体を引きずり回そうとしました。数秒後、物理学が私と口論になり、当然のことながら私の飛行機よりも重いボールがリコと彼の乗り物を地面に叩きつけました。
災害が避けられないと思われたとき、ウイングスーツやパラシュートを使って安全な場所まで飛び降りることもできたはずだ。パラシュートの制御が再調整され、地上の敵に武器を向けている間、流れに乗って安定した状態を維持することがはるかに簡単になりました。ただし、誰にも狙わずに楽しめるアクティビティは他にもたくさんあります。エクストリーム スポーツの面では (なんと、『ポイント ブレイク』のリメイク版にジャストコーズ 3 のエンジンが使われることになった?)、パラシュート、ウィングスーツ、スカイダイビング、グラップルを発射するときの呼び方など、何でもありです。飛行機に乗って空中で羽ばたき、その後ろで叫び声を上げたり、その他あらゆる種類の楽しい気晴らしができます。
水遊びは特に楽しいです。波動物理学は私が見た記憶の中で最高のものです。海は美しいだけでなく、まるで海王星の怒りの拳のようにボートを叩きつけ、船を空中に押し上げます。ゲームの他のすべてと同様、水もドラマチックです。あなたが何をしていても、『Just Cause 3』は、あなたがそれをやっているということをしっかりと認識させてくれます。
リリース版にはマルチプレイヤーはありませんが、Avalanche はモッダーをサポートすると私に言いました。ゲーム起動後 5 分以内にすべての武器のダメージと効果範囲が増加し、1 ~ 2 週間以内に協力プレイが追加される予定です。うまくいけば。 Avalanche がマルチプレイヤーを含めない理由は、ゲーム内のすべてができるだけ多くの人に確実に機能するようにしたいためです。むしろ、彼らのリソース (およびプレイヤーのリソース) をできるだけ密度の高いシングルプレイヤー エクスペリエンスに集中させたいと考えています。
演じながら気づいたのは、シーンの中で俳優であることと同じくらい、あるいはそれ以上に、シーンのディレクターであることを楽しんでいたということです。ツールや武器を組み合わせて物事を実現し、その結果を遠くから眺めるのは満足感があります。オンボロバスと小型車を連結し、どんどんばかばかしい交通事故を引き起こしながら並走するのは楽しい。たとえ車から飛び降りてバスを制御して端から追い出さなくてもだ。崖の。
アバランチはアクション映画の最後の瞬間、つまり花火の予算の残りがスタントパフォーマーと一緒にスクリーンに投げ込まれる瞬間のように感じることがよくあります。それはそれらのシーンの重要な要素をすべて捉えており(おそらく最高のアクションシーケンスの特徴と機知に欠けていますが)、それを見事に実現しています。
静かな瞬間もありますが。 「GTA V」と同じように、ドライブ、ハイキング、探索に 1 時間を費やすことができます。ウィングスーツ レースやその他のチャレンジ (中には爆弾を積んだ車が含まれ、まったく静かではないものもあります) に参加することができ、このゲームは豊富なアクティビティを提供すると同時に、プレーヤーが自由にタスクに取り組むことができることを認識できるようにするようです。任意の順序で、または独自の目標を作成します。数日続けてゲーム全体をプレイするまではわかりませんが、リコの島がロックスターの都市創造物と同じくらい興味深いとは思えません。彼らはゴージャスですが、アクションの不可欠な部分ではなく、アクションの背景のように感じられます。それは、少なくとも部分的には、NPCが現在人間ではなく小道具のように感じられているためです。
全体として、『ジャストコーズ 3』はエキサイティングだと思いましたそして疲れる。これは漫画であり、倒壊する建物がどういうわけか何の結果ももたらしていないように見える輝かしいドタバタの世界であり、ワイルド・スピードは道路標識に書かれているようなもののように思えます。その日の終わりまでに、私はたくさんの車から身を投げ出し、実際に車を運転するのが退屈に思えた。私はコントローラーを置いて、他の人たちがリコを訓練するのを眺めることに戻りました。誰かが強い力で橋を破壊しようとしてつかみをピンと張らせ(うまくいきませんでした)、また別の誰かが地面に触れたり車両を制御したりせずに島を渡ろうとしていました(うまくいきました)。その印象的な偉業を目撃した後、私は Avalanche に Just Cause 3 エンジンを使ったスーパーヒーロー ゲームの制作を検討してもらえないか尋ねました。
「すでに実現しています」とシニアテクニカルデザイナーのアンダース・ボドバッカ氏は微笑みながら語った。
多分。ただし、ジーザスモードがアクティブな場合に限ります。
ジャストコーズ3は12月1日に発売されます。