私は特にそれに該当したことはありません競争力のあるマルチプレイヤー ゲーム。奇妙な部分をプレイしてきましたオーバーウォッチ近年では、主に友達と遊ぶための手段として利用していますが、私はランク付けされたハースストーンの完全な匿名性を非常に楽しんでいます。しかし、私は人間を相手にストラテジー ゲームをプレイするのが、自分が得意であるという幻想を台無しにしてしまうのではないかと、いつもとても怖がっていました。さらに、パニックになります!本質的に私の美しい人生を終わらせようとする誰かと一緒に地図の中に閉じ込められると思うと、不釣り合いに恐怖を感じますアリ飼育のゲーム、そのため、このアイデアは常にストレスがかかりすぎて気にすることができないように思えました。
でも、恋に落ちてからは、エイジ オブ エンパイア 2: ディフィニティブ エディション11月に、私は寝る前のリラックス方法として、高レベルのプレイヤーが1対1のデュエルを戦っているのを見始めましたが、最終的には彼らがゲームを処理する絶対的な正確さに魅了されました。
よく知らない方のために説明すると、AoE2 は、中世の王になって軍隊である比喩的なウィリーを使って敵を襲う、スピード感のある戦略ゲームです。ウィリーを成長させるには、単に軍隊を構築するだけでなく、より高価な 4 つの「時代」 (暗黒、封建、城、帝国) に進むための資源収集インフラを構築する必要があります。各時代では、より優れたアップグレードが提供されます。競争力のある 1 対 1 で勝つには、戦うチャンスを得るために厳格なタイミングで従わなければならない厳格なビルド順序があることを私は常に知っていました。また、多くのホットキーを覚えて、ユニットのマイクロマネジメントを実践する必要もあります。これは常に、ゲームから奇抜さや楽しさを奪っているかのように、喜びがなく、創造性に欠けているように思えました。しかし、このゲームの Art Of War トレーナーを少しいじってみたところ、AI 相手にこのようなことを行う方法を教えてくれるのですが、その魅力だけでなく、どれだけ早くそれを習得できるかにも突然気づきました。私は生まれて初めて、ゲームが上手になろうと決心しました。そして昨夜、怖くないコンピューターで数週間練習した後、ついに勇気を出して、初めてのランク付き 1 対 1 ゲームに着手しました。何が起こったのかを説明します。
私(青)はエチオピア人としてプレイすることを選択しました。なぜなら、彼らの射手はより速く射撃し、攻城兵器はより大きく射撃し、年齢が上がるとボーナスリソースを獲得できるため、より早く年齢を進めるのに役立ちます。私の敵(赤)はイギリス人で、彼らはより優れた射手、射撃の多い塔、そして群れの動物からより効率的に食料を集めています。私たちに割り当てられたマップは黒い森でした。マップの大部分が木で覆われており、各プレイヤーの領土を接続するいくつかのチョークポイントがあります。いつも、いつも、序盤の難所の一つを巡る血みどろの闘いで終わるのだが、私は必ず頂点に立つと決意していた。
ゲームが始まると、私はここにいます。死んだ牛を叩きのめして夕食を積み上げながら、封建時代に最初に到達して対戦相手を上回ることができるように、宗教的かつ機械的に構築順序に従います。右下のミニマップを見ると (これらのスクリーンショットはリプレイからのものなので、敵の位置がわかります)、この問題が最終的に行き着く難所は敵の町の中心近くにあることがわかります。それは淡い緑色の通路です。赤い塊のすぐ右下にあります。
このゲーム序盤の動きを本当に誇りに思っています。英国人の羊狩り勢力がおそらく彼らに封建時代への一歩を与えるつもりだったので、私は偵察兵を彼らの基地に送り、数頭の羊(首輪が青くなっています)を盗み、それから数頭の牛を切り倒して作りました。それらは腐って食べられなくなります。相手の開始リソースに対するこの種の早期の干渉は「ラミング」と呼ばれ、最高レベルのプレイヤーからは不名誉なこととみなされていますが、私はランク付けされたラダーの最下位の汚い溜めの中にいて、として戦うつもりでした。この男の死体をよじ登るために必要なだけ汚した。
ああ、私の汚いトリックでは十分ではありません - 私は封建時代に向かっていますが(上部のバーからわかるように)、私の敵はすでにそこにいて、決定的に、木製の建物を建てるために村人を送り込んでいます。チョークポイントを越える柵の壁。私は偵察兵を派遣して彼らを引き裂こうとしましたが、彼らの馬も手元にいたため、壁を作る者にとどめを刺す前に私の偵察兵は完全にテスコされてしまいました。右下では、私が対要塞化を試みるために自分の村人を送り込んでいたことがわかりますが、悲しいことに、数タイル離れたところにオオカミが潜んでいるのに気づきませんでした。村人は惨殺され、英国人がその地点を支配した。
この時点では私は性急すぎて、レッドがさらに強化する前に、門の横に兵舎を建てて獣たちをガサガサとかき鳴らしてそれを倒そうとしましたが、この2人目の村人もホースアロット卿によって八つ裂きにされました。これは 2 ダウンであり、これは私の人口の 10 分の 1 であり、ゲーム序盤で大きな打撃を受けました。また、年齢バーの左側にある「アイドル状態の村人」の数からわかるように、従業員の半分近くがアイドル状態になっています。これは長くは続かず、チョークポイントでの乱闘で気を紛らわせたおかげでイノシシ狩りから農業への移行のタイミングを誤ったことが原因ですが、これらのことは暗黒時代の資源競争においては本当にプラスになります。
今、私は封建時代にいます。私は数人の若者を連れてアーチェリー場と防御塔を建て、峠の制圧にもう一度挑戦します。今のところ、私の心は侵入を防ぐことに完全に集中しているが、今リプレイを見ている - ここは壁の向こう側にあるレッドの街だ - 門を打ち破るべく、早めの攻撃を検討すべきだったそして彼の経済に迷惑をかけます。最良の防御は優れた攻撃ですよね?しかし、そうではありません。私は怖くなって、ポイントを確保するために速射のエチオピアの射手の部隊を少しでも増強することに集中した。
2番目の塔を建てようとして別の村人が亡くなりました。そうそう。でも大丈夫!私の年齢進歩ボーナスリソースのおかげで、村人の数が少なくても、経済的に赤を上回ることができ、「速い城」 - 英国人ができる数分前に、封建時代から城の時代に直接突入します。きっとこれで私が優位に立てるでしょう!
しばらくの間はそうですよ!私は 1 つ (そしてもうすぐ 2 つ) の塔でサポートされたクロスボウ少年の小さな分隊を持っています。さらに、それらの細やかな管理はかなりまともで、すぐに壁の側の数タイルのエリアを敵に拒否します。 。画面の右側には、2 つの新しい市街中心部のうちの 1 つを建設していることもわかります。これは城の時代で可能になるものであり、城の時代の戦争には費用がかかり、帝国の時代に進むには莫大な費用がかかるため、継続的な経済軍拡競争には不可欠です。今にして思えば、活発な戦争地帯へと発展しつつあるもののすぐ隣にそれを置くのはかなりひどいことであったが、目に見えない見知らぬ人が考えようとするよりも早く考えようとすると、そのような奇妙で小さなことをするのは簡単だ。あなたを殺してください。もう、私の心臓は完全に高鳴っています。試合中ずっとアドレナリンがかなり上がっていましたが、今は実際にリードしているように見えて、本当にびっくりしました。
自信を持って、プレッシャーをかけて彼の壁を打ち破ろうと決意しましたが、3 つの点で間違っています。一つは、私がやるのが遅すぎたということだ。なぜなら、今では英国人は石弓放尿競争を放棄し、私の避けられない突破に備えて戦力を構築しているからである。 2 つ目、私は射手の優位性に依存しており、相手が必ずやりに対抗するためにやり投げの散兵を構築していることを完全に忘れており、散兵に対抗するための訓練は何もしていません。大量のオオカミにドッグフードを投げつけたほうがよかったかも知れません。 3 番目に、構造が滑稽なほど弱いにもかかわらず、壁の門を破壊するための破城槌を建設するというかなりの費用を投資することにしました。数人の槍兵(エチオピア人は無料で槍兵にアップグレードできる!)が門の中で行い、散兵に対抗しただろう。私はすでに負けています - 私はまだそれを知らないだけです。
壁が崩れるとすぐに小競り合いがやって来て、私の石弓兵を恐ろしく簡単に片付けます。さらに悪いことに、英国人は現在、マンゴネルを数機詰め込んでいる。これは、集団射撃歩兵を壊滅させる範囲効果のカタパルトである。とてもパニックになって、私は自分のマンゴネルを建て、厩舎と…修道院を放棄しました?しかし、適切なカウンターの開発を始めるには遅すぎます。
最終的には反発する勢力をかき集めますが、赤が有利な間に、彼らは建設業者の群れと力を合わせて隙間に城を築き始めました。私は建設業者たちを指揮し、パニックに駆られた馬を送り込んで彼らを打ち倒そうとするが、レッドはこれが全か無かの瀬戸際であることを知っており、城に軍隊を投入するために経済全体を放棄した。このイメージの数秒後に完成し、もうチャンスがないとわかりました。私にとって今回は GG です。しかし、いくつかの貴重な教訓を学びました。ホットキーの練習はまだ必要です。次の試合でどうなるか見てみましょう...