プレイしてます:オーバーロード
ここでは日常的な二分法に陥りがちです。新しいゲームの日もあれば、レトロなゲームの日もあります。残念ながら、どちらのカテゴリーにも当てはまらない、ここ数年のゲームはむしろ無視されています。それを変えてみましょう。
私は今、ゲームの合間に夢中になっていることに気づきました。数年前の MMO マニアによる不運な二日酔いのせいで、一度に何ヶ月も夢中になれるゲームを脳の一部が永遠に望んでいます。 TF2 での激しいプレイの 3 度目のメジャー試合で、最近気を紛らわせた後、景色を見渡しても何もありませんでした。巨大な少なくともそれまでは、数週間深く根深く一緒に過ごすことは想像できますが、レフト フォー デッドそしてフォールアウト3。そこで、代わりにごく最近の過去に目を向けます。再プレイしたいと思っていたゲーム、またはプレイする機会がなかったゲームを少しだけつまみ食いしていましたが、おそらくこのような投稿がいくつか出てくると思います。初め、オーバーロード。
私はしばらくの間、このアクション・ストラテジー・コメディの骨董品をプレイしたいと思っていた。レビューは、熱狂的ではないにしても、少なくとも圧倒的に好意的で、私の揺るぎない愛情を知っている人なら誰でも、ダンジョンキーパー私に道を示し続けてくれました。私が彼らを無視してきたのは、一つには人間が信用できないという理由と、一つには彼らの議論が「コメディーファンタジーの悪役を演じている」という類似性にかかっていたからである。 DK の『Good To Be Bad』は私にとって魅力の源ではありませんでした。マネジメント ゲームの比喩と風変わりな暴力が融合しており、すべてがまったくの混沌の休むことのない海の上に浮かんでおり、私を何度もその世界に呼び戻しました。
したがって、別のインプ召喚サウロンの類似物は劇的に魅力的ではありませんでしたが、オーバーロードの中心的な仕組み、つまりあなたは RTS の神格の指揮官の立場にありながら、ゲームの世界では実際には肉体的であり、したがって脆弱であるということは、確かに魅力的でした。
予想外だったのは、実際にどれだけ似ているかということですダンジョンキーパー。それはプレースタイルではなく、その美学です。ここで言うことには細心の注意を払うつもりですが...フォントの選択、健康アイコン、インプの召喚アニメーション、全知の少しイライラした邪悪なナレーターの選択には、ある種の意図があるようです。少なくとも『オーバーロード』の開発中に DK のことを念頭に置いていなかったとしたら、それはまったくの偶然でしょう。
一番変わったのはフォントでした。 Dungeon Keeper 2 のメニューで使用されているものに非常に近い (避けられないほど近い) ため、私は恐ろしくありきたりな既視感を覚えました。ここではプルーストの固定観念にあまり深く踏み込まないようにしますが、ご了承ください。数秒間、自分がいつどこにいるのかまったくわかりませんでした - オーバーロードのメインメニューの外観は、圧倒的におなじみ。私はゲームを非難するためにこれを言っているわけではありませんが、ゲームのフォントやメニューのデザインのような単純なものがどれほど効果的であるかをよく観察するために言っています。うまくいけば、最初の数秒からゲームのキャラクターに引き込まれます。
『オーバーロード』は最初からコミック ファンタジーの失速を開始しましたが、それは私が 10 代後半に何時間も遊んだゲームを完全に思い起こさせるもので、私は完全に夢中になりました。最近の私にとって DK2 はほぼマッスルメモリーです (私はそれを簡単にハッキングしたバージョンをフラッシュドライブに入れて持ち歩いています)。そのため、私の手はすぐに Overlord には実際になかった機能を実行しようとしていました。設定メニューにハードウェア レンダリング オプションがないのはなぜですか?マイペットダンジョンの入り口はどこですか?どうしたの?まるで誰かが自分の家の玄関の鍵を交換したかのようでした。フォント、え?グラフィック デザイナーにとって、これは非常に大きな問題であることはわかっていますが、これは正確な理由を説明する珍しいヒントのように思えました。
合理性はすぐに回復しましたが、オーバーロードがブルフロッグとライオンヘッドのゲームにどれほど負っているかを避けるのは困難でした。 DK の子供向けテレビのような茶番劇のような悪のテーマは明らかに全体を貫いていますが、キャラクター デザインは寓話と物語を非常に思い出させます。ブラック&ホワイトの球根状の粘土人。それは悪いことではありません。実際、『オーバーロード』は素晴らしいゲームです。私の GeForce 8800 は、最大設定でもほぼ 30fps のキールを維持していますが、時折それを下回っても十分価値があります。照明は素晴らしく、キャラクターはおもちゃのような魅力でアニメーションしており(そしていくつかの本当に印象的なグロテスク)、そして何よりも破壊力があります。
大量の欠陥や制限があるにもかかわらず、オーバーロードが機能する理由の鍵となるのは破壊です。このゲームの中心的なコンセプトは、あなたが最近生まれ変わった魔法の邪悪な男であり、インプ軍団を使って善良さを土地から追い出すことを決意しているということです。これは、おしゃべりで媚びへつらうサイコパスの大群で、あなたが言うところへ行き、あなたが言うことを攻撃し、彼らが発見した金は大喜びであなたに積み上げます。あなた自身もそこにいます、まともなパンチといくつかの便利なサポート呪文を備えたミニサウロンですが、耐久性はそれほど高くありません。基本的に、もしあなた自身が喧嘩をするなら、それは間違ったことをしているということです。
これが、『オーバーロード』が『アサシン クリード』に似ている理由です。キーボードのすべてのボタンにホットキーをマッピングして記憶し、それらを押すための 18 個の掴みやすい乳首の列を持たない限り、20 頭の半狂乱のインプの大群を現実的に制御することはできません。代わりに、ユーザーは制御を補助します。ユーザーが大まかな方向をジェスチャーすると、残りはゲームが計算します。アサシン クリードでは、アルタイルに行きたい場所と留めておきたい場所を指示します。たたくボタンを押し続けると、彼のすべてのアクロバットを実行しているように感じるでしょう。しかし実際には、ゲームは彼が何をすべきか最善の推測を行っています。美しく機能します。
ここでもほぼ同様に機能します。あなたはミニオンを直接制御しているわけではありませんが、このゲームはあなたが自分であるかのように感じさせるのに非常に優れています。要求した方向に敵がいる場合、インプは大規模な虐殺の狂乱で敵を狙っていきます。引くべきレベルがあれば、彼らはそれを引くでしょう。なにより、潰すべき物があれば潰します。そして、物事をうまくやってください。木箱は砕け、果物は飛び散り、ひまわりは倒れ、ドアは破壊されます。それはグレムリンです。あなたは大虐殺を指揮し、大虐殺を指揮します。それには驚くべき全能感があります。手を世界に向けて振るだけで、その下で当然のように崩壊します。私は自分のキャラクターが世界に存在することを定期的に忘れていることに気づき、インピッシュの破壊のパターンを描くことに夢中になっていました。全能性の複合体は、手下たちが見つけた金と健康薬の贈り物を持ってあなたに駆け寄るときにのみ増加します - 彼らは奉仕するために生きています。
まだ数時間しか経っていないのですが (レビュー本来の厳密で完全主義的な構造に縛られずにゲームの感想を書くのは、非常に自由な作業です)、すでにこの作業を決して終わらせないということを強く意識しています。任天堂のボス戦は腹立たしく、レベルはすべて閉所恐怖症のように囲まれた直線的な道で、私の超人的なオーバーロードは2フィートの棚に登ることができないため、単なる障害物である人工的な障害物が頻繁に提示されます。神一部の声優の演技は耐えられません。
熱意があったにもかかわらず、それが素晴らしいゲームにできたのかどうかはわかりません。それは間違いなく素晴らしいアイデアですが、その上に構築された構造は同じ考えと愛を受けていないようです。しかし、手をかざせば、遠くから破壊することができます。それはすべてが価値のあるものになるのに十分な地獄です。
好奇心旺盛?デモを試してください。