Magical spatial daydreams in ISLANDS: Non-Places

ああ、よかった!発売されたので感想をいくつかお話します島: 非場所[公式サイト];カール バートンのインタラクティブなビネットのコレクション。待機スペース、駐車場、その他のあまり目的地にハイライトを当て、リミックスしたものです。

公式の説明文は次のとおりです。

日常を巡る超現実的な旅。 10 の珍しい環境の隠された生態系を明らかにします。奇妙でありながら見慣れた風景を探索しながら、雰囲気のある体験を解き放ちましょう。

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以前このプロジェクトについて話したときにも言ったと思いますが、Burton がこれらのアリーナに注意を引き、プレイヤーがその特徴を遊び心をもって新鮮な目で見るよう促す方法がとても気に入っています。つまり、雑誌やマグカップを置く低いテーブル、鉢植えの植物、街灯柱など、そのようなスペースの家具が目に入ることになりますが、それらは静かに予想外のことをするでしょう。ロビー環境が突然水で満たされたり、駐車場からアパートのブロックが立ち上がり、車がスムーズに出入りできるガレージを提供したりすると、これらの低いテーブルが上下したりすることがあります。静かに予想外とはそういう意味です。これはいかなる種類のショックでもありません、むしろ穏やかな夢のような不条理です。

ゲームのトレーラーの 1 つやプロモーション GIF の一部で見ることができますが、あるシーンでエスカレーターを上る鉢植えの列にはニヤリとさせられます。ヤシの木は真剣な買い物客や通勤途中の通勤者を装っています。仕事。これらのシナリオにおけるバートンのオブジェクトは、繰り返し単位または対称性を持つ奇妙なモジュール式のサブシナリオを形成します。

これらの様式化された世界には人はいませんが、人間の活動の痕跡は見えます。ゆっくりと走り回る車、窓の明かりが付く前の足音、レシートを印刷するレジの音、洞窟のような空間でおしゃべりする人々の不明瞭な騒音…。

Islands

私は、待機スペースにいるときに徐々に意識に影響を与えるノイズのバーストの方が好きだと気付きました。止まったときに初めて気づく機械的なハム音のようなホワイトノイズもあれば、目を上げても後で忘れてしまったり、何らかの理由で魅力的ではないとマーク付けされたりするノイズ、つまりドットマトリックスプリンターの引きずりや引っ掻き音、ソフトなノイズなどもあります。車が「ビンビン」という音を立てて、ドアは開いているがライトがまだ点いていることを知らせます。擬音的な傾向のあるノイズです。ぐるぐる。ハム。ドーン。カサカサ。クリック。

いくつかの点で、これらのシーンは、物体自体が夢を見ているかもしれないものについてのほうが多いように感じました。とても短い体験なので、驚きを台無しにしたくありませんが、ATM のビネットは魔法のように感じられました。

全体として、Islands でプレイしたりやり取りしたりする感覚を表現しようとしているのであれば、thatgamecompany のタッチがあると言えると思います。つまり、環境が何を生み出すかを考えながら動き回るということです。

Islands は現在 PC でリリースされています。スチームイッチアイオそしてハンブルストア(これにより Steam キーが得られます)。 Steam の価格は若干安いようです - 現在は 3.19 ポンドですが、11 月 24 日以降は 3.99 ポンドです。ご参考までに。