Deus Ex は今でも史上最高のゲームですか?パート 5: 生きる、遊ぶ、終わる

私の帰還記デウスエクスあれから 15 年が経ち、近づく人にこれが史上最高のゲームだと言っている私が正しいかどうかを確かめるには、終わりが近づいています。読むことができます物語全体がここにある

この第 5 部では、ゲームの最後の 3 分の 1 でのアプローチの大幅な変更について熟考し、その後、エンディングの選択を行います。

『Deus Ex』がパリで終わっていたら、私は幸せだっただろうと思います。えー、明らかにもっとたくさんのストーリーが詰め込まれていますが、長さの点で、それをまとめるのに良い時間のように感じました。のこれに続くロケーションはそれぞれ独自の方法で優れていますが、まあ、それは続きます。

ゲームが長すぎるという不満が称賛されることはめったにありませんが、Deus Ex の場合、パリ以降、アプローチに大きな変化が見られます。この時点まで、ゲームは場所に関するもので、町を探索し、連絡先と会い、特定の建物への道を見つけ、交渉し、そしてもちろん、重要なストーリーを学びます。しかし、シャトー・デュクレア以降、そのようなことはすべてなくなりました。その後、より簡単なプロセスになります。

シャトー、大聖堂、エベレットの家、ヴァンデンバーグ、MJ12 基地、エリア 51 など、これらの場所がそれぞれ見事に表現されていることを指摘することが重要です。すべての一人称ゲームがこれほど複雑にデザインできればいいのに。それぞれに複数のアプローチがあり、当時のコンセプトを先駆的に(あるいはおそらくはそれを進化させた)システムショックそして Thief)、それ以来改良されておらず、自分で作成した一連のツールが許可するとおりに状況に対処できるようになりました。どのレベルも可能性が非常に溢れているように感じられ、見つかる可能性のあるものの少なくとも半分を見逃していると常に確信できます。

それでも、ヘルズキッチン、香港、パリとは大きく違うように感じます。後半のレベルはプレイする感じです。初期のハブレベルは次のように感じましたリビング

ゲームの最後の数時間について簡単に説明したことをお詫びしますが、このシリーズはすでに十分に長く続いています。かつて賢者が言ったように、ウィルは最後まで飛ばすだろう。

もしくは終了。

これは、ゲームに関する私の記憶が現実よりもはるかに悪かった、素晴らしい瞬間です。それ以来、非常に多くの人がそう言っているので、私はそう思うようになりましたが、DX は土壇場で 3 つの異なる結末をもたらし、警告なしに 3 つの選択を迫られるのです。それはまったくナンセンスです。

ゲームで提供される 3 つのエンディングは次のとおりです。

1) イルミナティへの参加 - ボブ・ペイジを殺害し、エベレットと協力し、エリア 51 のテクノロジーを使用して世界を支配します。

2) Helios との合併 – AI と結合して、世界を支配する 3 部構成の慈悲深い独裁政権を創設します。

3) 新たな暗黒時代 – すべての地球規模の通信を破壊し、誰も世界を支配しないというトンの計画。

そして、はい、それぞれの絶対的な性質は、最終ミッションで確立されます。しかし、それらの真実、そしてあなたがそれらの選択をする理由は、最初の瞬間から開発されました。

このゲームは常に哲学と政治に関するものであり、読めば読むほど、より多くのバーのスタッフと話せば話すほど、より深くその世界に浸ることができます。 (私が覚えているほど深くはありませんが、最後の記事でそれについて触れます。)注意を払ってきた人なら、実力主義や独裁制の良い点と悪い点について多くの意見を聞いたことがあるでしょう。そして封建制。そして、それほど微妙ではありませんが、あなたは、ボブ・ペイジ、モーガン・エヴェレット、トレーサー・トング、ウォルトン・シモンズ(魔法の剣を一撃するだけでかなり不名誉にも派遣しました)、ポール・デントン、ゲイリー・サベージの暴言を頭の中で聞いたことがあるでしょう。それぞれが異なる解決策を主張しています。

これら 3 つのエンディングは確かに極端ですが、全体を通して正当化され、深く確立されており、エリア 51 の最後のセクションがどれほど複雑であるかを念頭に置いて、決して急ぐ必要はありません。結局、3 つのダイアログの選択肢のうちの 1 つをクリックしなければならなかった瞬間を思い出しました。実際には、広大で曲がりくねったレベルで、さまざまなタスクの選択を完了する必要があります。

ヘリオスと合流してきました。それは正しいと感じました。最も公正な統治形態とは、真に慈悲深い独裁政権は不可能である、と言うのが公平だと思います。そして、これは空想なので、それがうまくいくことに任せておこうと思いました。

しかし、15年前、22歳だった私は、トンのよりロマンチックな暗黒時代へのリセットを選んだことを覚えています。今となっては理由が分かりません。トングは確かにそれをよく売っています。しかし、コミュニケーションが巨悪であると主張するのはまったくの狂気です。コミュニケーションを排除し、世界を小宇宙に引き裂くことは、何十億もの人々を不幸と死に追い込むことです。クールじゃないよ、トン。かっこよくない。

そして、エベレットは、あの哀れな老人に嘘をつき、偽りの約束で拷問する厄介者だった。当時も今も、彼は私から何の力も得るつもりはありませんでした。

それで終わりました。それは私が覚えていたよりもはるかに長く、確かにそのかなりの部分を忘れていました。今、私は自分の考えを整理し、この豊富な新しい証拠と経験を活用して、これらすべてのエントリのタイトルになっている質問に取り組む必要があります。 Deus Ex は今でも史上最高のゲームですか?