Deus Ex は今でも史上最高のゲームですか?パート 1: メモリーとハードウェア レンダラー

「史上最高のゲームは何ですか?」と聞かれたら、返事は必ず一つだけです。 「デウスエクス」私のパスポートがまだ PC Gamer Top 100 ミーティングへの参加を許可していた時代に遡ると、私はそれはノーであるべきだと激しく主張していました。 1、そして実際、そうでないときはいつも激怒します。尋ねられたら別の名前を選ぶかもしれませんが、お気に入りゲームの中で「最高」ということになると、私はいつもLooking Glass/Ion Stormの最高の瞬間を言います。

でも、もし私が間違っていたらどうしますか?

というか、最後にプレイしたのはいつですか? Deus Ex は今年で 15 年前にリリースされましたが、私はその 10 年半の間に何度もそれを再インストールしたり、戻ったりしました。でも最後まで?正直に言うと、おそらく一度しかやったことがありません。

私はそれについて非常に頻繁に話してきたので、それははるかに頻繁に感じます。 2000年に私がまだ実際に会ったことのないレビュー編集者だったキエロンとの1時間の電話から、あの怒ったトップ100会議、そして先日友人が夕食に来たときまで。他の人が同じゲームをプレイしていながら、まったくユニークな体験をしていたことに気づく魔法のような瞬間についてお話しました。私は、当時私が運営していた青少年グループの少年のことを思い出しました。彼は、自分の道徳が UNATCO と真っ向から一致しているにもかかわらず、国家分離主義者軍に転向させられたことに激怒していました。そしてその後、私たちはたくさんの口論をしました。私は続編をプレイし、楽しんできましたが、オリジナルの継ぎ足しではないと確信していました。しかし、私は最初に発売されて以来、座って最初から最後までプレイすることをしていないように思えます。

それで、そうするつもりです。そして、私は自分の経験をその都度書き記し、自分自身に対して、そしてあなたに対して正直に話していきます。長く続けられるゲームだと感じています。そうしないと、妙に個人的なものになってしまう気がします。

『Deus Ex』が発売されたとき、私は 22 歳でした。また、多くのことについてまったく無知でした。特に哲学と政治の2つです。 80年代と90年代の学校教育も私に教えようとはしなかったし、私も追いつけなかった。そして、その両方を兼ね備えたこのゲームが登場し、複数の問題について複数の視点を提示し、どちらも対立するキャラクターによって議論され、実際、ゲーム中に見つかる大量の本、新聞、電子メモの中で議論されました。通常、このような物語の残骸はゲームの世界に「風味」を加えようとしますが、Deus Ex ではそれらは教材のようなものでした。マイクロエッセイ、素晴らしく書かれています。一口サイズの真新しい情報が脳内に流れ込んでくる。

私はまだ無知な 37 歳なので、この内容が通用するかどうかを確認するのが少し怖いのです。 20代前半の私が夢中になったような、めくるめく景色や情報の数々を本当に提供してくれるのだろうか?それとも自分を褒めていたのでしょうか?

Deus Ex が私が覚えているほど素晴らしいものではないとしたら、私は Deus Ex にそれほど興味がないのかもしれません。

しかし、その前に、それを機能させなければなりません。

この何年もデウス・エクスにとっては不遇だった。いいえ、ぎこちないグラフィックスや鈍感なインターフェイスではありません。発売時に Deus Ex に親切ではありませんでした。それはテクノロジーの時代です。

私の計画は、発売された Deus Ex をバニラでプレイすることでした。開発者の意図どおりにプレイしないのであれば、Deus Ex が依然として本当に史上最高のゲームであるかどうかを疑問視するのは公平ではないと思われます。最新の公式リリースは、2001 年 5 月 8 日の Game Of The Year Edition でした。つまり、それが私が使いたかったバージョンです。かろうじて実行できるバージョンでもあります。

最新のマシンで DX を実行する場合によくある問題は、カットシーンで会話が文の途中で途切れてしまうことです。それは確かに起こっており、ゲームは一見 5 倍の速さで実行しようとしているようでした。また、フルスクリーンでの実行を拒否し、小さすぎる正方形のウィンドウでしか読み込まれませんでした。あまり遊び向きではありません。 OpenGL のバージョンは実質的に廃止されており、Direct3D オプションが解像度を混乱させていました。これらすべてを解決するには、ハードウェア レンダラーを更新することが必要のようです。それを行う唯一の方法は、MOD やランチャーをいじり始めることです。

そこでバニラ計画が始まりました。ケンティーの素晴らしい名前を手に入れましたデウスエグゼこれにより、解像度、レンダラー、および大きなディスプレイに合わせて UI を再スケーリングするためのオプションのコレクションがすぐに追加されます。また、視野を変更したり、問題が発生している場合は単一のコアでゲームを実行したりすることもできます。しかし、これを実行していても、依然としてダイアログがスキップされていました。まったく最低なソフトウェア モードに切り替えた場合は別ですが、それは耐えられませんでした。それで結局さらに奥まで進んでしまいました。

2012年のものを入手しました新しいビジョンデイブ・ワッツによるMOD。これは私が意図していたものよりはるかに遠く、ゲームのテクスチャを完全に再描画しました。しかし、Deus Exe とも統合されており、Direct3D 10 を実行するように更新されます。これにより、解像度の問題が修正され、ネイティブ デスクトップの巨大なスケールで実行できるようになり、ダイアログの問題が解消され、そして – そう – だったものを常に使いやすくします。醜いゲームが少しだけ醜くなりました。

ということで、もうオリジナル版はプレイしません。しかし、重要なことは、これらは見た目の修正にすぎないということです。バグを修正したり、レベルのバランスを調整したり、武器を変更したりするMODはたくさんありますが、私はそれらのどれにも触れるつもりはありません。そしてありがたいことに、非常に野心的な人ですリビジョンモッドはまだ1年後に遅れた解放されようとしている、それは耐えられないほどの誘惑かもしれないからです。

しかし、それはうまくいきます。見た目は昔ながらの Unreal Engine のもつれのように見えますが、少しスムーズになっています。さあ、もう一度自由の女神に登ってみよう。

パート 2 は近日公開予定です。明らかに。