数週間前の週末、アレックと私は何人かのジャーナリスト仲間と集まり、コンピューターと折りたたみテーブルを友人のラウンジに持ち込みました。それは、編集者の快適な自宅にある紅茶とビスケットの PC 接続である JournoLAN でした。そこではパッチのインストールについて議論し、Supreme Commander の非同期インスタンスによって表示されるエラー メッセージについて議論しました。 SWAT4もプレイしました。信じられないほどでした。
以前レビューで SWAT4 をプレイしたときは楽しかったのですが、マルチプレイヤー セクションに注がれる関心は、騒がしい雑誌社のオフィスで数回気をとられたランチタイムに注がれる程度に減っていました。残念なことに、私たちはそれを実際に理解することはできませんでした。しかし今回は、私たちは立ち往生することを決意しており、協力プレイのテイクダウンは完全に釘付けでした。
私たちは 3 人で始めましたが、驚くべきことに、全員が悪者を束ねる SWAT パトロールにおける自分の役割を即座に理解することができました。このゲームは直感的で操作が簡単だったことを覚えていますが、それにもかかわらず、分隊ベースの戦術ジャンルの多くの同様のゲームとはまったく異なり、非常に快適に感じられました。ここで私たちはすぐに結果を得るために、ドアを爆破したり、防犯カメラに手錠をかけたりする方法を理解して、飛び込みました。次の緊張の瞬間に向かう途中でバタバタしたり道に迷ったりするのはごく限られたものだけでした。実際、この概念について詳しく考えてみると、プレイのしやすさは、ドアを開ける分隊アクション ゲームの「テロリストを殺す」ジャンルの初期のゲームとはまったく異なっているように思えます。 SWAT4 はバランスの取れた洗練されたゲームです。他のシューターと並んで誇らしげに言及できるゲームです。その野心は小さく、本当に機能します。
とにかく、いくつかの難しい課題から始まりました。コンビニでは武装強盗が失敗し、オフィス街ではテロリストが数名。あなたはそのようなことを知っています。私は、短いイントロと課題の曖昧な詳細が大好きです。欠点も含めて現実的です。戦術マップの 1 つは、トイレットペーパーに急いでインクで書き込まれており、武装した男たちが狂気の沙汰をしている混乱の中で即興で描かれています。 SWAT 4にはそういったディテールが詰まっています。私たちは突撃し、ドアの蝶番を爆破し、犯人を銃で撃ち殺し、銀行の金庫室や地下駐車場の占有者にガスを吹きかけて気絶させ、叫び声を上げ、銃撃し、全員に手錠をかけました。
しばらくして、ロックンロールクラブが私たちを困惑させました。粘り強くランダム化された悪者のスポーンに私たちは動揺し、さらにいくつかの失敗を経て (SWAT チームのメンバー 3 人全員がダンスフロアでマン ダウンに終わった)、私たちはあらゆるゲームの中で最も面白いシングル レベルの 1 つに移行しました。ザ フェアファックス レジデンス。このサイコパスの郊外の住居は、Irrational がこのゲームに注いだ細部のスープを代表しています。信じられないほどひどい家庭環境です。玄関ポーチにある朽ち果てたカボチャのランタンから、散らかって汚れた家の内部に至るまで、控えめで素晴らしいデザインです。低く陰惨な環境音楽、連続殺人犯の怒る母親の穏やかなコミカルな間奏、そして逮捕の最後の(非暴力的な大団円の可能性もある)すべてを合計すると、素晴らしい 10 分になりました。必要なのはそれだけでした。安心できるのは、SWAT4 がその任務を過剰に誇張しようとしたり、これまで以上のものを作ろうとしたりすることはありません。私たちは、たった一人のターゲットを倒すために家に押し入っていました。それは、地下室に女の子を抱えている孤独な変人です。多数の武装襲撃者に対する他のより厳しい攻撃と比較すると、それは素晴らしいペースの変化でした。このゲームには怠惰なところが何もないように感じました。彼らは多様性と驚きのあるものを構築するために全力を尽くしていました。
さらに良い (そしてはるかに予測可能な) ペースの変化は、友人のマイクがラップトップで参加したときでした。ギャングに 4 人目が加わったので、私たちはテーザー銃でランダムにお互いを撃ち合い、10,000 ボルトで攻撃されたときにチームメイトが苦しむ奇妙に硬直したけいれんを観察するために少し時間を取りました。面白くなくなるまでには時間がかかり、マイクのキャラクターはけいれんするのに多くの時間を費やしました。私たちが目の前の仕事に集中し直すことに同意するたびに、テーザー銃が発射され、SWAT隊員が身を縮め、けいれんを起こしました。それが終わると、窒息して衰弱させる催涙スプレーの投与が始まりました。それは私を麻痺させ続けた冗談だった。
私たちは非致死性の武器が大好きでした。実際、私たちは皆、この種のゲームがシューティングゲームとしていかに違うかを楽しんでいたのです。人々を捕まえて、死なせるのではなく立たせることは、素晴らしい挑戦でした。これは SWAT4 の叫びボタンに大きく依存しています。人々をひざまずかせるために叫びます。これは素晴らしいアイデアであるだけでなく、世界の文脈でも見事に機能します。より興奮していて攻撃的な人々は、あなたの「警察が空中に手を上げます!」に反応する可能性が低くなります。ガスや感電死した人、あるいはただ恐怖を感じている人よりも叫んでいる。 4連の「GET DOWN, NOW!」私たち4人全員が叫び声を上げながら新しい部屋に突入しました。
笑い声が静まると、試合の雰囲気は一変した。 「Taronne Tenements」でシナリオを開始しました。それは、陰惨な住宅プロジェクトの空洞の窓と、ほとんど知覚できない轟音で私たちを迎えました。説明会をスキップしてしまった私たちには、宗教じみたナンセンスが走り書きされた湿って腫れた壁が、狂信者たちの狂気というテーマについての良い手がかりを与えてくれた。オプティワンドを使って最初のドアの下を覗いたところ、ライフルを持った放浪者が後ろから待ち伏せしました。彼は朽ち果てたアパートの外の庭で倒れ、私たちは彼の足跡をたどって2番目のドアまで戻り、中に突入しました。私たちはすでに、私たちが選んだ非致死性の唐辛子や電気兵器ではなく、SWAT4 の自動小火器を積んでいたことに感謝していました。変人たちが詰め込んでいた。
私たちはホールでまたかさぶたを袋に詰めて、懐中電灯を照らしながらキッチンに向かいました。冷蔵庫の中に黒くて死んだ何かが入っていました。ハエも飛ぶ。場所全体から不快な放射が発生します。素晴らしい低周波サウンドトラックが、遠くから聞こえる不快なノイズの中ですべてを包み込みました。ハックルが増えていき、私たちはゲームへの反応の深まりに我を忘れてしまいました。
そして、その先には何か奇妙なものがあります。壁に小さな明かりが灯っています。彼らはスターでした。子供たちがベッドの上に置いている、プラスチックの緑黄色の蛍光灯で暗闇で光る星。それはトレイルだった。緩やかな弧を描いて階段まで続いていました。そして階段を下ります。私たちは出入り口に積み重なって、リーダーが光学杖を使ってドアの下を覗きました。複数のカルト信者が武装している。私たちは彼らの場所を説明し、それからドアを壊しました。私たちは部屋をフラッシュバンし、階段の吹き抜けから発砲しました。それは速くて暴力的でした。そして終わりました。
私たちはカルト信者たちが何を守っていたのかを見るために部屋に移動しました。小さな輝く星の道は続き、壁に沿っていくつかのろうそくが灯され、土の山の上に別れのメッセージが走り書きされました。小さなお墓。
そして、それがすべて20分でまとめられるゲームの可能性だった。ドタバタした愚かなことをふざけ、ぎこちなく痙攣するアバターを見て笑い、急降下し、私たちのために意図的にそこに残されていた予期せぬ恐ろしい、暗い瞬間につまずく。私たちが見たものには少し神経質な笑いがあり、それはすべてすぐに別のシナリオ、より騒々しい銃撃戦、別の感電死したマイクによってかき消されました。
しかし何かが残り、SWAT4はかすんだクレーターを残しました。近いうちにもう一度プレイする予定です。