正直に言うと、どんな雲にも明るい兆しがあります。アイソメトリック ARPG/シューティングゲーム爆弾かなり大きな(おそらくキノコの形をした)雲でした。当初予定されていたのは、デューク・ニューケム再起動、法的争いによりゲームのブランド変更が余儀なくされたが、とにかくすべてがうまくいかなかったことが判明し、開発会社 Interceptor Entertainment はほどなくして解散した。
しかし、その希望の兆しはまさに昔ながらのシューティング ゲーム ファンが求めていたものかもしれません。現在ではビルド エンジンとして知られるレトロ FPSイオンメイデン当初はプロモーションとのタイアップとして計画されていた爆弾(そしてまだ主人公を共有しています)。 Bombshell が不発に終わった後、その話題は消えたが、サイドスタジオ Voidpoint は信じることをやめなかったようだ。警告もなく、(最近購入した) 3D Realms のバナーの下で、Ion Maiden の直接早期アクセスが開始されました。
誰もが驚くでしょうが、それは実際には本当に良いことなのかもしれません。
Voidpoint/3D Realms はかなり無関心で、私 (もちろん、Alice のあと、常駐のレトロ FPS オタク) にプレビュー ビルドを送るのを忘れていましたが、Ion Maiden については、好意的な人たちからかなり好意的な声を聞いています。本物の昔ながらの本物でなければ満足しないでください。ライブストリーミングで一部を視聴した後。おそらくこれは特別なことだと思います。
Voidpoint が誰なのかを深く掘り下げてみれば、ゲームの品質は大きな驚きではありません。チームのほとんどは長年働いているメンバーで構成されていますデューク ニューケム 3Dマッパーとモッダー、および EDuke32 の開発スタッフの一部も参加します。EDuke32 は、ハードウェア レンダリング、コントロールの改善、および時々不安定になる古いビルド エンジンに多くのバグ修正をもたらす人気のソースポートです。 Ion Maiden はこのエンジンのバリアント上で実行され、事実上、ある種のエミュレーションの下で実行される本物の DOS ゲームになります。
Duke Nukem 3D からの最大の変更点の 1 つは、ヒットスキャン兵器が削除されたことです。敵からの弾丸は、体力プールから貴重な数字を即座に差し引くのではなく、素早く移動し、回避可能な発射物です。これは、これを行う最初のネオレトロ FPS ではありません。これは、いくつかの主要な Doom やクエイクBrutal Doom や Arcane Dimensions などの MOD。
おそらくブラッドの本からメモを取ったものと思われますが、投げられた爆発物はデューク 3D よりもはるかに多く使用されており、ボーリング爆弾の形で表示されます。これらの発射体は手榴弾のように投げられ、地面に着地すると遠くまで転がり、進路上の敵にわずかに狙いを定めます。つまり、コーナーを曲がるトリックショットが可能であるだけでなく、非常に推奨されます。 Duke 3D の最高の派生作品と同様に、環境との相互作用や壊れやすいオブジェクトがたくさんあり、ブームになるものをいじり始めると、それがさらに明確になります。
デューク ニューケムの標準とのもう 1 つの相違点は、下品な性差別的ユーモアが存在しないことです。私がこれまで見てきたものはどれも比較的無害なように思え、主人公のシェリー・“爆弾”・ハリソンが頻繁に賢明な行動をとりますが、特にあなたが噛み砕いている使い捨てのサイボーグ悪党以外の誰かを犠牲にすることはありません。公式アートでは、彼女は弾丸を防ぐことができる本物の鎧のように見える分厚い平らな胸当てなど、実用的に見える装備さえ着ています。 Bombshell 自体の不安定なデザインから大幅に改善されました。
早期アクセス中のゲームの現在のバージョンは、技術的にはシェアウェア タイプのリリースではなく、プレビュー目的で設計されたスタンドアロンのいくつかのレベルであり、ボスとの戦いで終わります。それでは、美化されたデモです。早期アクセス ビルドは時間をかけていくつかの新機能やコンテンツを更新していく予定ですが、完全なゲームが推定 6 か月以内にリリースされるまでは、それほど成長することはありません。最終製品には、完全なマッピングおよび改造ツール、および Voidpoint の約束どおり、初日から Steam ワークショップのサポートが含まれ、リリース後に価格が上がることはありません。
イオンメイデンはSteam早期アクセス開始中価格は 14 ポンド/18 ドルで、最終ゲームも GOG 経由で DRM フリーでリリースされる予定です。