Invisible, Inc. 早期アクセスの感想:

インビジブル株式会社のクリエイターである Klei による、ターンベース、グリッドベースのサイバーパンク風のステルス戦略ゲームです。飢えないでくださいそして忍者のマーク。秘密諜報員が邪悪な企業に侵入して現金やデータを盗む話です。それは、すべてを危険にさらし、すべてを失うことですが、それでももっとうまくできると確信しているので、すべてをもう一度試してみることです。現在 Steam 早期アクセスでリリースされており、私はここ数日間、そのうねるトレンチコートの中に隠れて過ごしました。

新しいお気に入りのもの!新しいお気に入りのもの!私が XCOM をこよなく愛していることはご存知でしょう (サテライト ラッシュ ボビンから始めさせない限り) でも、私が望んでいたのは手早く済ませることだけだったときに、数週間にわたって XCOM に人生全体を占領されるのは、まったく都合のよいことではありません。タクティカルアクションのヒット。インビジブル株式会社純粋なステルス、最高に緊迫した最後の手段としての戦闘など、明らかに異なる角度から事件全体を見つめていますが、何よりもそれが素早く、脂肪がありません。そしてトリルビーハット、トレンチコートをかぶり、食器棚に隠れ、「デッカード」と呼ばれる人々がいる。

エージェントは2人までで、両方とも噛まれたらゲームオーバー、時間制限、基本的なキャラクターのアップグレード以外に基地内をいじることはほとんどなく、命中率に影響を与えるのではなく重要な隠蔽としての遮蔽物の使用。これは、四角形を移動する非常に緊張感のあるゲームです。ミッション タイマーが経過するにつれて、敵とカメラの数、およびハッキングのコストが増加します。

黒い手袋をはめた手に得たすべての戦利品を手に入れようとして、あまりにも長い時間を費やしすぎたことはありませんか?それは良かったけど、君のせいで生きてここから出るのがずっと大変になったんだ。リスクと報酬がすべてを支えますが、リスクが大きすぎること、時間がかかりすぎることはまさに自殺行為です。

損失をカットすることに慣れていなければなりません。建物の外に出るときは、その横の部屋にはまだ鍵のかかった金庫があり、そこには何があるかわからない、あるいは、できれば命を救うグッズが入っているかもしれない暗号化された自動販売機があることを十分に承知しています。そこに行ってハッキングしてください。

リー・マービンの最も日焼けしたブーツと同じくらい丈夫であり、そのため非常に満足感があります。警備員とその邪悪な者としての任務の最後の瞬間エリートあなたがエレベーターに固定しようとしている間に、変異体がゆっくりとあなたの位置に近づき、ドキドキするアドレナリンを引き出します。生き残れるかどうかの大きな不確実性、そして失敗したら終わりだという恐ろしい知識。

優秀なエージェントが落ちた場合に頼れる新入社員はいません。これがすべてです。一度発見されれば、ほぼ確実に死んでしまいます。見つからずに、両方のキャラクターを (XCOM の護衛ミッションのように、時には救出された囚人を引き連れて) エレベーターのドアから通過させれば、泥棒の王になった気分になるでしょう。

Invisible Inc は、その中心となるコンセプトと主要な仕組みがすべて整っているため、「早期アクセスは適切に行われる」陣営に真っ向から当てはまります。今後、ミッション設定やタイプに多くの機能、キャラクター、バリエーションが追加される予定ですが、次のようなゲームの初期リリースとは異なります。クロックワーク・エンパイアそしてSpace Base、現在のビルドでは、これらすべてが終わるまでにどのような種類のゲームになるかが完全に明確になっています。 「かなり良いものです」と私は言います。

ルールは明確です。可能なアクションの数は少なく、各ミッション マップは手続き的に生成されますが、不公平と言えるような状況にはまだ遭遇していません。私が失敗したとしても、そして何度も失敗したとしても、それは間違いなく私自身の間違いまたは無謀の結果でした。あ可能例外は、各エージェントが携帯するデフォルトのテーザー銃にタイマー システムを使用していることです。

油断している警備員に忍び寄るか、物陰 (つまりオーバーウォッチ) の後ろで待ち伏せして、こちらに向かってくると思われる警備員を待ち伏せすることができます。その時点で、あなたの弱い泥棒は彼らを殴り、地面にピンで留めます。もう一度同じことをできるようになるまでに 3 ターンかかります。他の警備員が倒れた男の後を追ってきたら、おそらく失敗するでしょう。しかし、最後の瞬間の創意工夫がその場を救うこともあります。

この充電タイマーはあまりにも残酷に思えることもありましたが、最初からそのような状況に陥ってしまったことが自分の間違いだったことにすぐに気づきました。即時の増援を排除したり回避したりする確実な手段がなかったら、あのスタンの危険を冒すべきではなかった。たとえば、デッカードのステルス ベストを使用して 1 ターン透明になることも、シャレム 11 の短距離消音ライフルを使用して 2 人目の追手を狙うこともできました。ただし、その場合、私は前のターンでステルス ベストを使用しており、すでに銃の弾薬を 2 発とも発射していました。

後者の点が私をさらに悩ませたのは、ゲームではミッション間で弾薬が補充されないため、銃を使用する前に次のミッションの半分をマップ上で自動販売機を探すのに費やすことになるからです。しかし、そうすべきではありません本当に心拍停止を検出するとレベルの安全性が高まるため、他に選択肢がない限り銃を使用してください。避ける;気絶させる;殺す: これらはあなたの主要な指示であり、その短いリストに行くほど、あなた自身の首が危険にさらされることになります。

ボンド風のサイバーパンクの皮の下では、視覚的にはシャドウラン リターンズとイービル ジーニアスが融合したものですが、主にリソース管理ゲームです。移動ポイントと貴重でリチャージが遅い攻撃を最も効果的に使う方法、またはハッキング リソースである PWR をより多く入手する方法。ミッション中にこれをもう少し手に入れることはできますが、実際になくなってしまったらもうなくなってしまうので、現金で満たされた金庫のハッキングに使うべきか、監視カメラや砲塔を無効化することに使うべきかについては、現在もジレンマが続いています。

他の機会を締め出し、常に警備員の注意を引くことになるため、あらゆる決断には結果が伴います。時間も資源です。時間を「費やし」すぎると、基地がロックダウンされることになります。一か八かのストレス、大きなバタフライ効果。それはすべて、激しく魅力的なジャグリング行為に融合しますが、決定的に重要なのは、ボールがすべて床に転がる前に少なくとも回復する可能性があると常に感じられることです。

これは素晴らしいことです。戦術的で、緊張感があり、個性的で、ステルスの領域から決して逸脱しない自信があり、これまでのところ、ランダムマップジェネレーターのおかげで、私が過度に慣れ親しんでいるのを見るのではなく、私を警戒させ続けています。このアルファ/ベータ/ビルドを何と呼んでも構いませんが、年が経つにつれ、私は Invisible Inc を頻繁に訪れることになると確信しています。

インビジブル株式会社Steam早期アクセス経由で現在入手可能です。