『Into The Breach』をプレイすると史上最大のモンスターになれる理由

初めてプレイしたとき、4 つの島すべてで​​、建物を 1 つも失うことなく完全に勝利しましたか?イントゥ・ザ・ブリーチ?いいえ?さて、その後また遊びましたか?もしそうなら、あなたは人類史上最も虐殺狂の狂人です。

私は『Into The Breach』のタイムトラベルがもたらす道徳的意味を理解するために、少なくとも2晩眠れぬ夜を過ごした。私自身の話も含めて、たくさんの話がありましたイントゥ・ザ・ブリーチのレビュー、その完璧な戦術的優雅さについて、そしてかみそりのようなシャープなデザイン、しかし、そのプロットについてはあまり多くはありません - それはおそらくそれが語られる巧みなミニマリズムによるものです。短い会話以外にはほとんど何も起こらず、登場人物全員がスコアを完全に知っているか、すでに知っているように見えますが、目に見えないメカ指揮官であるあなたも知っていると思われます。

しかし、プレイ中に短いコメントが暗い意味を生み出し、それが過去のゲームの試みに染みのように広がっていきます。すでに滅びた未来の人類の散らばった残存者たちは、どこにいるかわからない神からの巨大なエイリアンバグであるヴェクの脅威にさらされており、彼らの唯一の希望は、不特定の未来からのさらに少数の生存者グループにあります。

あまりにも詳細については恥ずかしがり屋なので、それが正しいかどうかさえわかりません。メカは遠い未来から来たのか、それとも地球が崩壊した直後に、それを阻止するために数時間前に最後の手段でジャンプしたのだろうか?この点に関しては、このゲームは厳しい事実を見事に軽視しており、それについてはいつかじっくりと説明したいと思います。ある意味、イアン・サイエンス教授から、決して知り得ないことが起こっていることについて講義を受けると、もっと知りたくなるのです。

しかし真実は、メカが正確にいつ、どこから来たのかはまったく問題ではないということです。重要なのは、彼らがタイムトラベルするたびに引き起こされる計り知れない悲劇です。このゲームが厳然たる事実として私たちに伝えていることの 1 つは、キャンペーンの終わりに、勝っても負けても、パイロットまたは各島を統治する CEO のいずれかが発言することですが、それは、「ジャンプ」するたびにタイムラインを放棄するということです。あなたはすでに入っていて、新しいものに移動します。あなたは単に歴史を前後に移動するだけでなく、無限に新しい現実となるであろうものを横方向に移動しているのです - 時間を遡るたびに、あなた自身の変更により、それは置き換えられるのではなく、並行するものへと分岐します。現実。

ビデオゲームのリプレイやリロードに伴う不信感による固有の一時停止を引っ掛けるという点では、これはまったく愚かな行為です。ゲームオーバー画面の圧制から逃れるために、何度も何度も挑戦するための組み込みの言い訳であり、代わりに自分のゲームを組み合わせることができます。ゲームのあらゆる体験を 1 つの連続した物語にまとめます。しかし、神によってそこには闇があります。

これは何千、何百万もの命を救うゲームです。暗い皮肉なことに、時計を巻き戻して新しいタイムラインに移動するたびに、ゲームの周到な難易度を考慮すると、おそらくエイリアンの手/下顎で恐ろしい苦しみを受ける運命にある人類の新しいコピーが実質的に作成されることになります。 。あなたは生命が破壊されるのを見るために生命を創造します。ただし、当然のことながら、私たちは新しい ITB キャンペーンを開始するたびに、今回は正しく実行できると確信して開始します。あなたは自分の娯楽のために無数の命をもてあそんでいます。君はとんでもない怪物だ、ヴェクよりもずっと悪い。

放棄というやっかいな問題もあります。キャンペーンに失敗し、バグから救えなかった建物のせいで何十万もの死者が出た上に、タイムライン全体を残して別のキャンペーンでやり直すために死ぬことになります。 CEOたちは時折、この問題に正面から取り組み、自分たちと同じような人生を歩むかもしれないという考えから薄い救いを得ようとして、自分たちの運命を不機嫌に受け入れようとする。冷たい着心地です。私はこれらの人々の期待に応えられなかったことを知っています。そして、彼らの新しいコピーで新しいタイムラインを作成することは、私の利益のためだけであり、彼らのためではありません。

次回成功したら誇りに思いますが、最後のバージョンの保存に失敗していなかったら、これらの人々は存在すらしなかったでしょう。では、実際に何の意味があるのでしょうか?新しくプレイすることを選択するたびに、私は不条理に高い賭け金と大規模なサディスティックなギャンブルに乗り出し、創造するという明確な決定を下さない限り存在すらしない命を犠牲にして自分自身に何かを証明したいと思っています。故意に彼らを危険にさらす。

成功、特にそのタイムラインで考えられる命の大部分を救った可能性が高い 4 つの島での勝利の後に再度プレイすることを選択した場合、あなたの怪物性は最高潮に達します。より多くの人を救うために再びプレイするわけではありません。あなたがもう一度それを試してみようとしているのは、なぜなら... そうですね、この素晴らしいビデオゲームをもう一度プレイしたいからです。おそらく、試してみたい新しいメカ部隊やパイロットのロックを解除したか、あるいは期待しているからです。まだ別のロックを解除するには。

過去の経験の蓄積された知識を使ってもう一度やり直せば、今度はさらに多くの命を救うことができるかもしれないという考えに対して作られたフェイントはほとんどありませんが、命を順番に生み出すというこの暗い要素は変わりません。それから彼らを危険にさらすことになります。 (あなたはまた、成功したタイムラインの生存者たちから、再建の取り組みにおいておそらく切実に必要とされていた援助を奪うことにもなりますが、そこで私たちは、メカとそのパイロットが正確にいつから来たのか、そして、タイムラインには、空のどこかに同時代のメカの艦隊があるわけではありません)。

そして、なんてことだ、戦闘ごとに 1 回押すことが許可されている「ターンリセット」ボタンを使用することの深淵な意味。単純な巻き戻しのようにスキャンしますが、ITB のわずかな時間ルールに従い、実際に起こっていることは、数分前にジャンプしてから、以前とはわずかに異なる道を進み、さらに別の時間分岐を作成することです。そして保存しようとしていたものは完全に保護されていないままになります。 「自分の間違いが気に入らなかったから、みんなクソだ」というメッセージです。

これが、私がパイロットのアイザック・ジョーンズを使うのをやめた理由の 1 つです。魔法のツーリセット特殊能力。そうなったら恐怖も倍増しますよ。 (もう 1 つの理由は、私がゲームでかなり上手くなったということです。つまり、a) リセットの必要性が減った、b) より戦術的で時間に左右されない他の人の特殊能力を最大限に活用する方法がわかった、ということです。パイロット)。失敗するたび、リセットされるたび、そして勝つたびに、私の手は新しくできた血で染まり、洗い流すことはできません。

誤解しないでください。私はこれらすべてが素晴らしいと思います。これが素晴らしいのは、私にためらい、分析させ、ひどい後悔を抱かせるからであり、大衆娯楽にある膨大な数の感情操作的なテキストとは異なり、私に指示することなくそれらすべてを実行してくれるからです。また、自慢の権利やロック解除のためではなく、建物が倒壊するたびに罪悪感に駆られ、すべての命が一緒に失われ、それは私のせいであり、それらを取り戻すことは決してできないため、私は完璧を追求するように駆り立てられています。どれだけサム・ベケットになろうとしたとしても。

これは私自身のパイロットにとってさらに深刻な問題です。勝っても負けても、3 人のメカ パイロット (その時点までにまだ生存している場合) のうち 1 人を選択して、一緒に次のタイムラインにジャンプします。つまり、残りの 2 人 (その時点までに生存している場合) は放棄されます。どちらの地獄のような状況でも救済できます。

そして、あなたが未来に「戻って」、次の試みに参加する古い同盟者を選ぶとき、あなたが実際に行ったことは、彼らの新しいコピーを生み出すことであり、その後、彼らを死なせたり、黙示録への追放に直面したりする可能性があります。一方で、あなたが成功したキャンペーン/タイムラインから飛びついた場合、あなたとあなたの主力パイロットは終わりのない戦争を運命づけられている一方で、他の 2 人のパイロットはおそらく生涯の平和を得るでしょう。

パイロットの中には、忠誠心や家族、あるいは人生の初期からの不安について時折言及する人もいます。真実は、彼らが初めて新しいタイムラインに移動した直後ではなく、彼らが関心を持っている人々の誰にも、もうアクセスできなくなるということです。失われた、そしておそらく死んだ人々の完全なコピーを含む無限の並行タイムラインを生み出すという彼らの共謀は崇高な行為なのか、それとも自己満足の名のもとに進行中の大量虐殺なのか?

ここ数日、私の頭はこれらの心配と、プレイするたびに自分がさらに怪物になっていくような感覚で汚れていました。パイロット以外の時折の一文を除けば、ゲームのいくつかの言葉は私にそのように感じさせるものではありませんでした。私はそれが大好きです。