私たちはDay Zがとても好きです。あなた聞いたことがあるかもしれない。残念ながら、E3 期間中はプレイできませんでした。なぜなら、E3 だからです。そこで代わりに、クリエイターのディーン・「ロケット」・ホールと話をすることにした。その間ずっと、彼が単に私を不意を突いて弾薬を盗むために小さなブースの個室に誘い込んだのではないかと疑問に思った。しかし幸いなことに、私は単に17分以上の乱闘音と人々が暴れまわる音だけを収録した録音を手に入れることができた。メトロ: ラスト ライトテーマのガスマスク。 Rocket は、ARMA III に Day Z を導入する計画、MOD がそれに値する評価や注目をなぜ得られないのか、ゾンビの流行が最終的にワームの餌になるのを防ぐ理由など、たくさんのことを私に話してくれました。そして彼は私を殺し、私の持ち物を奪いました。
RPS: ここで展示されているものを考えると、明らかに、ARMA III がリリースされたら、Day Z を ARMA III に導入する計画はありますか?
ホール: そうですね、Day Z の商業的かつ批評的な成功を考えると、個人的にはそれがほぼ独自の存在として発展するのを見たいと思っています。それで、その売上高を考えると、それがいつになるかということだけが問題です。 ARMA III の素晴らしい点は、Day Z に非常に役立つ多くの新機能が搭載されていることです。
RPS: 新しい夜間照明を使えば、かなり驚くべき効果が得られると想像しなければなりません。
ホール: 夜の照明は本当に素晴らしいです。そしてそれは間違いなくARMAがこれまでに苦労してきたことだ。地下構造物など、構造物に対する別のアプローチもあります。こういうのはDay Zにぴったりですね。まさにぴったりですね。視覚的な改善も明らかに大幅です。乗り物、物理学、ラグドール アニメーションなど、あらゆる種類のものの改善により、大きな違いが生まれます。それらは本当に命を吹き込みます。
しかし、Bohemia が自社製品に対して採用しているアプローチの利点は、異なるエンジン間で異なる要素を統合することが実際に非常に簡単であることです。つまり、ARMA III から 1 つを取り出して、ここに置くことができます。したがって、これは素晴らしい開発方法です。
RPS: Day Z は、ARMA II を一気にチャートのトップに戻しました。 Day Z コミュニティと ARMA コミュニティの間にどれだけのクロスオーバーが見られましたか? Day Z を通じて、ARMA II はスタンドアロンとしても非常に優れていることに人々は気づいたでしょうか?
ホール:そう思います。もしかしたら私が望んでいるよりも少し少ないかもしれません。オリジナルの ARMA II プレイヤーの中には、あまり好きではなかった人もいるかもしれませんが、他のプレイヤーはそれを心から受け入れています。たとえば、ランニングをしているDslyecxiを知っているかどうかはわかりませんが、シャックタクティクスしかし、ARMA II プレイヤーのグループはコンセプト全体を本当に支えました。彼らの数は増加し、グループへの関心が大幅に高まっています。これは素晴らしいことです。
ゲーム メディアが Bohemia Interactive とその MOD へのアプローチにスポットライトを当てるのは本当に良いことだと思います。 MOD はデザイナーにとって非常に実行可能なメカニズムだと思います。すでに業界で働いている人でも、アイデアを試すために使用できます。
RPS: 企業ですらそれはちょっとばかげているように思えます。idソフトウェアのようなどうやらモッディングの全盛期は終わったと確信しているようだ。
ホール: それはむしろ彼らが望んでいることを反映していると思います。さまざまな理由から、特にコンソールでは、すべてはお金にかかっています。人々はテーブルに食べ物を並べ、子供たちを大学などに通わせなければなりません。
しかし、いくつかの特定の問題を取り除くことができれば、MOD は製品を扱う本当に素晴らしい方法だと私は思います。同様に、私は以前にこのコンセプトを他のスタジオに売り込もうとしましたが、人々はそれに興味を持ちませんでした。 (ボヘミア・インタラクティブの CEO である)マレック・スパネルは、私がこう言うのを気にしないだろう、もし私がコンセプトを持って、このような数字を持たずに彼のところに来たとしたら、おそらく彼も私のことを少し頭がおかしいと思っただろう。つまり、MOD を使用すると、この種の探索が可能になります。
したがって、著作権侵害の問題を解決することで、[永続サーバーのせいで Day Z を海賊版でプレイできないため] ということは、プレイしたい人は全員合法的に製品を購入する必要があることを意味します。したがって、売上は実際にプレイしている人の数を反映しています。それが私たちの数字が非常に良い理由です。そして、ゲーム業界に何かを気づかせたいのであれば、収益に影響を与えることになります。ご存知のように、私は ARMA II を 100,000 枚も買いに行ったわけではありません。人々はそれをしました。そしてそれは本当に強いメッセージを送ります。
RPS: Day Z のコンセプトを断ったとき、具体的には何と言われましたか?それはあまりにも「デイジー」のように聞こえましたか?
ホール: 主に、人々がそれに対処できないということです。最も大きな問題は、ゲーマーはこれが欲しいと言っているが、実際には望んでいないということです。彼らは永久死が欲しいとか、あれやこれやが欲しいと言っていますが、実際にそれを与えたら、彼らはそれを拒否するでしょう。そして、わかりませんが、私はゲーマーです。私は何を望んでいるのか知っています。友達と私はそれについて話しました。そして、ゾンビ黙示録で彼らが何をするかについて話したことがない人はいないでしょうか?パーティーなどお酒を飲んだ後のシーンにも。
だから、[それらの出版社は]間違っていると思いました。そして私は幸運なことに、私の主張には少なくともある程度の真実があったとおそらく言える状況に置かれました。
RPS: 見ていても素晴らしかったです。 Kickstarter の人気の高まり、あらゆる形や規模のインディーズ、そして Day Z のような MOD の間で、2012 年はニッチな視聴者が台頭したように思えます。たとえば、適切な予算などがあれば、利益を上げるために地球人口の半分がゲームを購入する必要はありません。
ホール:その多くはソーシャルメディアに起因すると思います。ソーシャルメディアは本格的に成熟しました。世界中で起こっているあらゆる抗議活動を見てみるといいでしょう。ゲームでも同じようなことが起きていると思います。それが Day Z が成功した理由であることは確かです。昇進はありませんでした。私は Bohemia Interactive フォーラムに、テストへの協力を求める小さな投稿を 1 つ作成しました。そして突然、人々はこうした経験をし始めました。
当初、私が設定したのは MOD のダウンロードとサーバー名だけでした。それが始まりでした。したがって、人々はこれらの非常に本物の、非常にリアルな感情的な経験をすることになります。そして、人間は生まれながらにしてストーリーテラーであると私は信じているので、人々は自分たちの物語を語りたがりました。彼らがそれを行う方法は、フォーラム、つまり NeoGAF と Rock Paper Shotgun を通じてです。ご存知のように、ジムも自分の話をしたかったのです。それで、人々はこれらのストーリーを見て、「そうだ、私もストーリーが欲しい」というようになります。
RPS: もちろんです。そして、またもやゾンビをクールなものにしました。私たちは、「うーん、ゾンビが演じられている」の後に「ああ、ちょっと待って、これはまったく違うやり方の新しいものがあるよ!」が繰り返し続くような、この文化サイクルが続いているようです。私たちは実際に飽和点に近づいていると思いますか?
ホール: そうですね、ゾンビについてはそれほど重要ではないと思います。それは人々が感染することなどに関するものです。人々は人間性を失うこと、そして世界のすべてが変わってしまったらどうなるのかを恐れています。だからこそ私たちはそれに魅了されるのです。映画『コンテイジョン』や、豚インフルエンザのようなものに対して人々がどれほど恐れているかなどです。それは本当の恐怖を反映しており、恐怖はサバイバル ゲームを構築するための優れたプラットフォームです。
RPS: そして確かに、栄光の要素もあります。逆説的ですが、私たち誰もが一度は「自分だけが生き残ればいい」と思ったことがあるのではないでしょうか。そして私たちは、どうすれば仕事や社会的義務などに束縛されずに、やりたいことを何でもできるだろうと空想します。
Hall: ええ、そしておそらく人々は他のゾンビ ゲームのいくつかに不満を抱いていると思います。ちなみに、私はそれがとても好きです。好きですレフト フォー デッド。しかし、あなたが今提起した質問に答えるという点では、私が望んでいたものは得られませんでした。友人のグループと一緒に座って、「まあ、私はゾンビ黙示録から生き残るだろう」と言い、続いて「それで、あなたはどうしますか?」と言いました。 」まあ、私はここに行って銃を手に入れるか、丘や町に行って人々を狙撃するか、その他何でもします。
RPS: そうした可能性を念頭に置いて、ARMA II Day Z の次は何ですか?より多様なロケーションと新しい資産が計画されていますか?
ホール: そうですね、まずそこにあるものをロックダウンして、それが適切に機能していることを確認する必要があります。 Minecraft のモデルに従うのが良い方法だと思います。したがって、非常にクリーンでパッケージ化されたものを提供する必要があると思います。より成熟した Minecraft 製品に向けて移行するだけです。ご存知のように、生存に重点を置いています。それはゲーマーが本当に望んでいる強力な領域だと思います。別の種類の経験 – あなたが言ったように、おそらくまったく新しいニッチ市場の成長です。
RPS: Day Z: Walmart Edition の作成を検討したことはありますか?はい、それは信じられないほどばかげているように聞こえますが、私は常に、誰もが頻繁に訪れる場所、この場合は少なくともアメリカにおいて、この種のシナリオを再現した最初のゲームのように感じていましたが、恐ろしい共鳴を生み出す可能性があります。
ホール: そうですね。そして、コンセプトが大きくなれば、もっと拡張できると思います。
RPS: お時間をいただきありがとうございます。