Interview: CitiesXL


ゲームの Web サイトをぼんやりクリックするのは、ジャンル雑食の私たちにとって習慣のようなものになっており、少し退屈だと予想していたものが実際に輝いているように見えるときは、いつも楽しいものです。近々登場する街づくりの場合もそうでしたシティXL。 (絶望的に安っぽい声の) 映像は実際に非常に印象的で、提案された巧妙さ (オンラインで共有される惑星都市マップ、征服ゲームの仕組みとしてのインフラストラクチャ、内部の大物ミニゲーム) を消化した後、開発者自身に質問してみるのが良いかもしれないと判断しました。質問に答えるのはフィリップ・ダ・シルバで、その後に CitiesXL のトレーラーが続きます。

RPS: CitiesXL をシングル プレイヤーでプレイする場合、これまでの都市建設ゲームと何が違うのですか?このプロジェクトで最も誇りに思う機能は何ですか?

ダ・シルバ:核となる原則はもちろん同じで、都市づくりです。多くの新機能を追加しましたが、いずれも削除されないよう最善を尽くしています。まず、できるだけ多くの使いやすいツールを開発するために多大な時間と労力が費やされました。それは数学です。機能が多ければ多いほど、そして使用するのが簡単であればあるほど、プレイヤーはより楽しくなります。私たちは現在、特に曲線道路、高度なゾーニング ツール、トンネルや橋をドラッグ アンド ドロップする非常に簡単な方法を提供しています。この方向では、多くのマイクロマネジメントの可能性が期待されます。私たちの市民は、いわゆる「市民プロフィール」を持っています。これは、彼らの感受性と野心をプロファイルしており、シティライフの文化よりもはるかに現実的な市民行動の概念です。最後になりましたが、私たちはプレイヤーのリアリズムと没入感の両方を実現する光沢のあるグラフィック エンジンを本当に誇りに思っています。

RPS: ゲームをプレイするのがどのようなものなのか少し説明してもらえますか?どのような課題に直面することになるのでしょうか?このゲームは私にどのような課題を投げかけますか?

ダ・シルバ: すべてはあなたがどのようなタイプのプレイヤーであるかによって決まります。シティズ XLこれは終わりのないゲームです。それがこのゲームの魅力であり、長い寿命をもたらします。このタイプのゲームの素晴らしい点は、プレイヤーが自分の興味に応じて目標を定義できることです。可能な限り多くの住民を獲得しようとしたり、最も美しい都市を作ろうとしたりすることができます。

GEM (ゲームプレイ拡張モジュール) を使用すると、プレイヤーは自分が偉大な市長であるだけでなく、優れた起業家であることを証明することもできます。そして、私たちが「プラネット オファー」と呼ぶオンライン機能やサービスに加入する人は、地球の経済的制約によって決まる多くの新たな課題に直面することになります。たとえば、自分の都市を特定の産業に特化することができます。ソーシャルネットワーキング、選手協会、交流も経験を豊かにし、最後に重要なことですが、組織された競技会やイベントはさらなる多様性を提供します。経験はあなたがどのタイプのプレイヤーであるかに完全に依存します。

RPS: ゲームのオンライン面に移りましょう。 「永続的な惑星」についての話がありますか?これは何を意味し、どのように機能するのでしょうか?プレイヤーはシティーズ XL のオンライン部分でどのように対話しますか?

ダシルバ: プラネット オファーは、ゲームのオンライン機能とサービスと呼ばれるものです。このオファーに登録したプレイヤーは、取引に価値のあるプレイヤーベースの経済を備えた永続的な惑星に都市を作成できるようになります。自分の都市を特化するのも、他の人とチームを組んでより大きな目標を達成するのも、私たちが主催するコンテストに参加するのもあなた次第です。あなたが離れている間も地球上の生活は続きます。たとえば、月曜日に巨大なトンネルの建設を始めたとします。水曜日にゲームに再度ログオンすると、建設が開始されますが、最終的な作品を鑑賞するには土曜日まで待つ必要があります。インタラクションに関しては、すべてのオンライン プレーヤーが独自の完全にカスタマイズ可能な 3D アバターを持ちます。このアバターを使用すると、他のプレイヤーの都市を訪問して、ただ賞賛したり、場合によっては他の市長と会ってビジネス取引を決定したりすることもできます。また、プレイヤー ページを通じて対話することもできます。そこには、ゲーム内の実績を投稿したり、ゲームについて話し合ったりするために使用できる個人ブログが表示されます。スクリーンショットやビデオは、ゲームから直接このブログに投稿できます。ゲームに接続していない場合でも、このページを使用して都市を確認し、リソース交換を承認できます。ゲームはウェブ上で続きます。プラネット オファーでは、時間の経過とともに成長し、プレーヤーの好奇心、挑戦、興味を維持する大規模なエンターテイメント エクスペリエンスを作成することを目指しています。

RPS: GEM の概念についてもう少し詳しく説明してもらえますか?これらのゲームはそれ自体が正しいのでしょうか?

ダ・シルバ:GEM とは「Gameplay Extension Modules」の略称で、基本的には大物ゲームのことです。これらは既存の都市に接続され、従量課金制で販売される追加のオプション コンテンツです。 fなど、やっていて楽しいビジネスをいろいろ考えてみました。元。自動車ディーラー、テーマパーク、またはプレイヤーが海のリゾートパラダイスを構築するビーチリゾートGEM。これで、GEM を下ろして「出発」するだけではなくなります。スタッフを雇用したり、ビーチリゾートのホテルやレストランを建てたり、エンターテイメント施設を提供したりする必要があります。リゾートの設計と維持が良くなればなるほど、より多くの観光客が来てお金を使い、GEMに戻ってくるよりもお金を使います。自体。 GEM の拡張に使用するか、都市の拡張/維持に使用するかは所有者の決定次第です。

RPS: オンライン プレイの支払いはどのように行われますか?サブスクリプション経由ですか?費用はいくらですか?

ダ・シルバ:実際、私たちはサブスクリプションベースのオンラインプレイを選択しました。私たちはこれらのオンライン サービスを「プラネット オファー」と呼んでいます。最終的な価格はまだ決まっていませんが、おそらく 3 か月で 9.99 ポンド程度を検討しています。これは、プレミアム MMORPG の 1 か月未満です。

RPS: 長期間ソロでプレイしていたプレイヤーは、後の段階でオンラインに接続して、自分の作品をオンラインの世界で共有できるようになりますか?

ダ・シルバ:いいえ、ソロプレイヤーの都市を単に惑星にインポートすることはできません。惑星上で他の人たちと遊ぶときは、そこで他の人が直面しているのと同じ制約やルールを受け入れる必要があります。そうでなければ、それはあまりフェアプレーとは言えません。また、この地球上でまだ利用可能な場所を選択し、どのタイプの風景や資源を好むかを決める必要もあります。ソロ モードから都市をインポートするだけの場合、これは機能しません。ただし、多くのプレイヤーにとって、構築ツールやゲームの仕組みに慣れることができるため、最初にソロ モードを試してみるのは素晴らしいことだと私たちは考えています。彼らが最初の広大な大都市を建設した後は、おそらく、より大きな遊び場、新たな挑戦、より複雑な経済システムを求めているでしょう。そして私たちは、彼らがこの後の段階で地球に参加し、そこに新しい都市を立ち上げることを期待しています。

そしてトレーラー:

CitiesXL は 2009 年春にリリースされる予定です。