についてたくさんの話がありました内部の[公式サイト] 美しさと感動、そして私はそのいずれにも同意しませんが、私自身のこの作品の評価には別の理由がありました。 『死霊のはらわた 2』や『ブレインデッド』のような悪意に満ちたやり方で、とても面白いと思いました。内部確かにホラー ビデオゲームですが、非常に生意気なビデオゲームでもあります。
注意してください完全なネタバレ。
内部は公然と面白いわけではありません、実際にはそうではありません。暗闇の中で生意気に光るユーモアを時々目の端に捉えますが、一度目にすると見えなくなります。その時点で、私がインサイドの真実だと信じているものが明らかになります。これは悲劇でも、暗黙のストーリーテリングの見事な行為でもなく、並外れて美しい B ムービーです。サム・ライミの最高傑作やピーター・ジャッコンの初期の陽気で邪悪な映画に見られるサディズムと、グロテスクな笑いホラーがすべて入っている。恐ろしい、あるいはただ奇妙だと考えられる瞬間も、このレンズを通して見ると意味がわかります。例えば:
巻き毛のピンクの尻尾のふりをした邪悪なワームによって物理的に操作されて暴力的になった豚。これは、死んだかのように横たわっているこの生き物の最初の一目によって伝えられましたが、その尾は影をまとった灰色の肉の残りの部分よりも奇妙に明るいです。ここでゲームは故意にウインクしている。それは、「パズル!ここにパズルがある!きっと楽しいでしょう!素敵なひよこたちがあなたの周りを追いかけてきたあのパズルのようにね?」と言っています。そして、私はこう考えています、「よし、よかった、近いうちに豚の尻尾をいじってみよう。そうすれば豚はおそらくキーキー鳴いてドアにぶつかってノックを開けてくれるだろう。素敵なフレンドリーな豚だ。」
いいえ、いいえ、そんなことは起こりません。代わりに、豚が突然立ち上がって、典型的な飛び降り恐怖でしたが、農場の動物を使ってそれを覆し、私を追いかけ、すぐに私を殴り殺しました。私はリロードし、なんとか追い越しました。頭を何かにぶつけて呆然としました。そう、ここが尻尾を引くチャンスです。おそらくまだドアパズルのようなものですか?いいえ、いいえ、尻尾が外れ、豚が悲鳴を上げると、尻尾に住むある種の巨大な脳虫が地面で恐ろしくピクピクと動くのが尻尾に現れます。ジン!
額面通りに受け取れば、それは恐ろしいことだ。しかし、「私は尻の穴にサイキックワームを詰め込まれた怒っている豚に不気味な農場を追いかけ回されました」は、「私は悪意のあるミニクローンに攻撃されたか、自分の切断された手で絞められた」というプレイブックからそのまま引用した、純粋な死霊のはらわたです。演奏中、インサイドは座って心から笑い、「ガッチャ!」と叫んでいます。
繰り返しになりますが、これはパズルのすぐ後に起こります。このパズルでは、不可解にも、ふわふわしたかわいい黄色いひよこの群れが追いかけてくることになります。彼らは、あなたに夢中でありながら、多少助けてくれます。ある種のホッパーに吸い込まれ、その後、銃で撃たれます。干し草の俵が地面に落ちると、より高く登ることができます。意味がありません!それはとても愚かなことです!しかし、豚のことを考えると、なぜそれがそこにあるのか理解できます。 「動物はあなたの友達です」と宣言しています。その後。ああ、神様。そして内側くすくすと笑います。
この初期の例は、インサイドの頬に舌がしっかりと食い込んでいることを理解するための鍵となります。少年が新たな恐ろしい運命に遭遇するたびに、あらゆる衝撃的な死、あらゆる恐ろしい殺人アニメーションは?それは、Rick Dangerousish の失敗を通じて学習する構造を長所としており、実際、それは Dragon's Lair に近いものです。あの古くて美しく、ひどい FMV ゲームをプレイするのは苦痛な経験ではありますが、失敗に報いるために死と敗北の陰惨なシーンを用意するのが正しかったのです。確かに、負けるのは非常に腹立たしいですが、毎回、相手が予測不可能でばかばかしい形で死ぬのを見るのは楽しいことです。ヘビとクモとガイコツとスクイーズ、ああ、なんてことだ。
『Inside』では、悪魔のような豚、怪物の人魚、テーザー銃を備えた巨大ロボット、終末論的な雷けいれんなど、たくさんの「サプライズ」が登場します。大規模な穴/衝撃による押しつぶし/骨を砕くような落下。Gotcha.Inside は、次の場所に進むと予測不可能な即死が発生したときに、イライラして最初の料理をテーブルに叩きつけるのではなく、その唐突さと不条理に「笑った」と声を上げてもらいたいと考えています。もう一人は、これから何が起こるかを知って行きます。
死はインサイドの脈動であり、ほぼ常に右方向に走る平らな線に沿って興奮と奇妙さのスパイクが現れます。それらはパズルによって提示される質問であり、慎重に署名された補助資料とゲームの過程で蓄積された知識の集大成を組み合わせて答えを導き出します。それらは罰ではなくご褒美です。最高のB級映画のああ、突然死、笑のやり方で、これから何が起こるかを見せてくれます。そして、あなたは自由に旅を続けることができます。
致命的なパズルで 1 回や 2 回以上死ぬことはめったにありませんでした。なぜなら、Inside は最初の死を楽しむことができ、次にそれを回避するために必要な情報が得られるからです。それは流れ、ゲームの後半では、それが私に与えようとしている狂気の恐怖を恐れるのではなく、楽しみにするようになりました。
公平を期して、私が同意するところは、ジョンの主張小さな男の子が何度も死んでいくのを見るのは本当に悲惨であり、インサイド・ラッドが邪悪な男たちに捕まって窒息させられたり、犬に喉を引き裂かれたりするシーンは、死んだようなグロいホラーコメディとして説明することはできません。それらは「楽しい」ものではありません。それらは忘れられないものであり、おそらく必然的にそうである。おそらく窒息シーンはやりすぎかもしれないが、それがあからさまに茶番だったとしたら、『インサイド』はまったく機能しないだろう。そのユーモアが機能するのは、それが舞台の中心に立って私たちの注意を引くためにはしゃぐのではなく、暗闇の中に忍び込み、暗くおいしい陽気な雰囲気がかすかに見えるからです。
もちろん、特別なヘルメットで精神的に制御できる、知性のない青白い抜け殻である「ゾンビ」も参照してください。明らかに、それらは胸が張り裂けるような光景であり、世界を征服するために未公開の大君主によって使用された恐ろしいテクノロジーのデモンストレーションです(そして、そのテクノロジーが何らかの形で前述のワームに由来していると安全に推測できると確信しています)。コメディであろうがなかろうが、私は『インサイド』がひどく間違った世界を舞台にしているわけではないとは一瞬も主張しない。しかし...彼らがどのようによろめき、つまずくかを見てください。彼らの面白いぶよぶよの体を見てください!彼らはゾンビではありません。彼らはテレタビーズです。
先ほどは、ゾンビたちが一斉に街を行進したり、通勤者が個室に向かって行進したり、あるいは最新の iPhone を購入したりする様子が目前に見えてきました。
その後、マインドコントロールヘルメットが空中にぶら下がっていますが、これは明らかにばかげており、明らかにこれが誰かが使用することを意図したデバイスであるふりをしようとさえしていません-これは単に「空中でゾンビをコントロールするのは面白くないだろうか」と言っているだけです空気?"暗闇の中での驚くほど愚かなシーン、ほとんど喜びの音。ゾンビはホラーであると同時にコメディでもあります。内部では両方を提供します。
同様に、ドアを開けるために 20 匹のゾンビタビーを集めて巨大なスイッチに全員を置く必要があるゲーム中盤のパズルは、美しく愚かで、陽気で、ばかばかしいものです。もちろん、これはオッドワールド ゲームから引用されたものですが、レミングスとマリオ vs ドンキーコングを思い出させます。愚か者を取り囲み、よろめき悪党の群れが不運にも歩き回っていました。そしてもちろん、見つかるのは 19 個だけです。
複雑なエレベーター、人間ピラミッド、ジャンプ パズルを経た後、遠くの部屋で 1 つの死体を見つけます。それを棚まで引きずり込み、100 フィート急降下させなければなりません。ビンゴ、20 番です。世界の終わりのバーニーの週末です。
それから人魚は、間違いなくインサイドで最も恐ろしい生き物です。J ホラーのティーン スプークの長い黒髪、ビクトリア朝の天使のような赤ちゃんの絵のようなふくよかな白い体格です。速く、静かで、言葉では言い表せないほど悪意があり(それともそうなのですか?)、哀れな少年を溺れた深みに引きずり込みました。水棲の未就学児による死亡。あるいは、リトル・マーメイドによる死。アリエル、どうして?
私は、この特定の敵が 1 回か 2 回使用されすぎていると主張します。確かに、彼女の最後の登場は、Inside の大部分の見事な推進力のあるパズル デザインと比較して、ゲームの中で最も反復的で流動性が低いと感じたセクションを構成していました。それにしても、初めてで気に入りました。私の反応は次のとおりでした。くそ?」
『夜のキッチン』の陽気なシーンのような、自分専用の潜水艦で船を航行しているときに、この髪の毛の雲と水中にぶら下がっているふくよかな小さな手足に遭遇するというまったくの奇妙さだけでなく、それは私たちが初めてで唯一の時間です。別の子供を見てください。 Inside-Lad は仲間、あるいは少なくとも同盟者を獲得しようとしているのでしょうか?大人によって破壊された世界における思春期前の友情。しかし、そうではありません。いいえ、彼女はそこにいて、潜水艦の窓を爪でこじ開け、ジョーズの物まねをしている幼児です。恐ろしい、素晴らしいですね。
それから少し後に二重のツイストがあり、おそらく人魚が結局助けようとしていたことを暗示していますが、それは私があまり好きではないものです。それは、言葉のないひねりによって新しい力の突然の注入を正当化する試みである、研ぎ澄まされたデウス・エクス・マキナのように感じられます。 Inside の最大のストーリーテリングの強みは、ほとんど語られていないことであり、ゆるくて印象的でエスカレートするビジュアル テーマを喜んで提供し、そのギャップを想像力で埋めることができますが、この例では、それ自体の利益のためにはあからさますぎる可能性があり、非常に明白に取られています。ゲーム全体の特徴である気の長い旅ではなく、「ここで何かが起こる必要がある」ルートです。
そして、私が見聞きした議論の中で、Inside の最も意見の分かれる側面であるエンディングへ。私はそれのファンであり、特にそれまでの構築のファンです。最後のシーンがコメディであるとは主張しませんが、その前のシーンはコメディであり、いずれにせよ、この雰囲気のイメージは、ゲーム全体を支えていると私が確信している B 級映画の精神に完全に適しています。
あなたはずっとモップヘアのかわいい少年でした。きっと自由と純真への回帰が待っているのだろうか?いいえ、あなたはうめき声を上げる手足の巨大な肉の塊に組み込まれ、アイデンティティは永遠に失われ、今やこの怪物の土地で最も怪物の怪物です。恐ろしいですね。
しかし、それは病的なほど陽気です。プラットフォーマーからミュータントのカタマリに変身したブロブは、ムカデ人間と出会います。恐ろしいグーの世界。あなたが経験してきたすべての恐怖に対する報酬は、ゴミ箱にたどり着くことですすべて、世界に多くの痛みと奇妙さをもたらした暗い施設の1つを蒸気ローラーで通過します。それ自体が美しい仕上がりになるだろう:復讐、恐ろしい、拷問、ミュータントの復讐。究極の力。従来通り面白い面白いというわけではありませんが、まったくそうではありませんが、完全にグロすぎる過剰さのB級映画のパラダイム内にあります。
明らかに、うまく終わることはできません。良いB級映画はそれでは終わりません。世界は救われません。 Evil Dead 2 では、明らかに勝利を収めたアッシュが時間を超えて、無限の新たな敵との別の戦いに連れ去られます。中の男の子は太陽の光を浴びて喜ぶはずだ。暗闇が戻る前に、最後に善良さを垣間見ることができます。
ゲーム側の最後のジョーク: はは、ハッピーエンドになると思った?いや、そんなことはない。太陽の光を楽しむ、それだけで十分です。結局のところ、それは、怒り狂う肛門のウジ虫、殺人的な人魚、自殺願望のあるテレタビーズよりも良いのです。
美しい寓話の皮をかぶった、グロいゲームの完璧なグロいエンディング。頑張ったよ、内部。