私が思うところ: 不可分

私が思うところ: 不可分

アクションプラットフォーマーのディスガイア

これは次のいずれかのゲームですそれらのプロット。どうなるかご存知でしょう。私たちのヒーロー、この場合はアジュナという頭の熱い女の子が、平和なファンタジーの村に住んでいます。ある日、悪の勢力が到着し、すべてを破壊し、主人公の最愛の指導者を殺します。そして主人公は復讐に乗り出す。旅の途中で、彼らは隠された力を解き放ち、自分たちの過去についての衝撃的な真実を知り、友情の力を発見し、自分たちの探求が全世界の運命に結びついていることに気づきます。

分割できないAjna の村に火をつけるまで、なんと 6 分間プレイできます。うめき声を上げることは許されています。私も最初はうめきました。でも、『Indivisible』は最終的に私にとって好きになりました。なぜなら、それは実際にはそうではないゲームだからです。欲しい複雑なプロットを持つこと。 Indivisible はただ物を壊してほしいだけなのです。

アジュナは、平均的な主人公のあらゆる特徴を体現しています。少年(アニメは伝統的に 10 代の少年を対象としています)。彼女は超人的な力、みんなを助けたいという強迫的な欲求、そしてレンガの山のような知性を持っています。アジュナはほとんどの時間を壁を登ったり、走ったり、滑ったり、飛び跳ねたりして過ごします。彼女は大ハンマーのように優雅だ。時々彼女は人々に出会い、彼らは友達になり、彼女は彼らを彼女の意識に吸収します。それがアジュナのすることだからです。どうやってかは聞かないでください。彼女もよく知りません。それにもかかわらず、彼女の詰め込まれた頭の空間は、簡単な瞑想で到達でき、ゲームのハブとして機能し、吸収したすべての人々とおしゃべりしたり、物事をアップグレードしたりできます。

アンジャとして壁を飛び越えたり友達を作ったりする間に、モンスターに遭遇することになります。彼らを攻撃すると、リアルタイムの戦いが始まり (まあ、一種のリアルタイム…それについては後で説明します)、Ajna の頭から最大 3 人の友人が飛び出して乱闘に参加します。パーティーはコントローラーまたはキーボードにマップされ、各ボタンまたはキーにキャラクターが割り当てられます。キャラクターに少なくとも 1 つのアクション ポイント (体力バーの上にある色付きのオーブで示されます) がある場合は、対応するボタンを押して攻撃することができます。モンスターがパリィを狙っているときに同じボタンを押します。

キャラクターごとに異なる動きセットがあります。たとえば、サッドボーイの兵士ダールは、攻撃プラスダウンを使用して石を召喚し、次の動きをパワーアップできます。水っぽい女の子ソラニは、攻撃するたびに床に水たまりを作り、後で攻撃プラスアップで水たまりをアクティブにして味方を回復し、敵にダメージを与えることができます。あなたが出会う一部のキャラクターは、弓で遠くのスイッチを押す能力など、戦闘以外で使用できる動きを教えてくれることもあります。

パーティーメンバーのパワーはアジュナのパワーに合わせて成長するため、全員のレベルアップを心配する必要はありません。ただし、たとえ彼らの美しいアニメーションを鑑賞するためでも、時々パーティーメンバーを交換する必要があります。

20 時間ほどプレイして約 15 キャラクターを集めましたが、いくつか見逃していたことはわかっています。彼らは活発な集団で、いつでもお互いをからかい、陰謀の愚かさに文句を言い、アジナの恐ろしい人生の決断を嘲笑する準備ができています。私は放火狂のステーキを持つ陰気なシャーマンのラズミと、おっちょこちょいな植物少女のヌナが特に好きです。彼らの素晴らしい声のやりとりで、私は何度もクスッと笑わせてもらいました。

ただし、このゲームのクラウドファンディング キャンペーン中にリリースされた Indivisible のプロトタイプ バージョンをプレイできてよかったと思います。なぜなら、このゲームは初めての人にうまく説明できていないからです。たとえば、Iddhi (特別な) バーがどのように機能するかについて明確な説明を得たことはなく、他のチュートリアル プロンプトから情報をつなぎ合わせなければなりませんでした。

しかし、このゲームが決して教えてくれない最も重要なことは、戦闘はリアルタイムで行われるということです...そうでなくなるまでは。正直、Indivisible のターン システムにはまだ混乱していますが、頑張って説明します。

状況を想像してみてください。戦闘を開始したところです。アジュナに斧を敵の顔に叩きつけたいと思っています。私は彼女のアクションポイントがチャージされるのを待ってから、彼女に割り当てられたボタンをタップして攻撃を開始します。この時点で時間が止まってしまいます。格闘ゲームで長いコンボを開始するときを知っていますか?それ。スローモーションのクールさのこの魔法の領域では、アクション ポイントの再充電が停止し、敵が反撃することはできません。素晴らしい。他のボタンをタップして、全員を争いに参加させます。アジュナが敵を吹き飛ばすと、私の射手は矢で敵を攻撃します!タップ、タップ。それから敵は地面に急降下し、私の植物の女性がパーティーを癒している間、Ajnaが再び敵を攻撃しました!タップ、タップ。各アクションはボタンのタップであり、アクション ポイントが消費されます。

私が攻撃をやめるか、全員のアクションポイントがなくなると、通常時間が再開されます。敵は恩返しをしようと決意し、アンジャを叩きのめし始める。アンジャは敵が止まるまで報復することはできませんが、タイミングよくタップすることで受け流し、ダメージを軽減することができます。

これは変装したターンベースの戦闘であり、厳密なターン順序はなく、ターン中にパーティー メンバー全員を攻撃させることができます。

仕組みを理解するには少し練習が必要です。時々、特別な動きで攻撃したかったのですが、敵が先に攻撃してきたことに気づきました。タイミングを間違えて、予定していた動きの代わりに雑なパリィを実行し、それにもかかわらずイディバーを消耗してしまいました。これは、ターンベースの戦闘とプラットフォーミングセッションを交互に繰り返す長いボス戦では特に迷惑でした。こういう戦いでは失敗すると全てを最初からやり直さなければなりません。

しかし、すべてがうまくいくと、突然満足感が得られます。 Indivisible は、最高の状態で、優れた JRPG に似ていますが、メニューが少なく、より多くの衝撃的です。

私はいつも格闘ゲームをプレイするのと同じ方法で、つまり最も魅力的で最も悲しいように見えるキャラクターを使用して、ゲームの戦闘をプレイしました。生き残るには十分でしたが、戦闘システムのほんの表面をなぞっただけであることはわかっています。格闘ゲームの愛好家なら、パーティメンバーが一本の多肢の忌まわしいもののように一斉に行動するように攻撃のタイミングを計り、それを打ち破る方法をきっと見つけるでしょう。

しかし、それは戦いだけではありません。私はいつも物を壊すよりも飛び回るほうが得意だったので、Indivisible にも飛び跳ねるシーンがたくさんあるのは私にとって幸運です。これはノーですホロウナイト、しかし、ある特にマップ上に散らばる輝くクリスタル (常に輝くクリスタルです) をすべて集めたい場合は、かなりの器用さが必要です。

進行に関しては、ゲームは直線的に始まりますが、最初の 5 時間ほどで分岐し、自分のペースで世界を自由に探索できます。そして、なんて美しい世界でしょう。 『Indivisible』は、ありきたりななんとなく中世のファンタジー設定から脱却し、インド、アステカ、チベットの文化にインスピレーションを得たカラフルな世界を描きます。私は多くの時間をただ街を歩き回り、NPC を眺めて過ごしました。個性的なキャラクターがたくさん散りばめられていますが、そのアニメーションもすべて手描きで精巧に仕上げられています。

Developers Lab Zero Games は日本語ではないかもしれませんが、前作と同様にスカルガールズ, インディヴィジブルは、ナルトの成長を宗教的に見守り、実際に止まらなかった人々の作品のように感じます。すべてのゲームについて、ディスガイアや他のタイトルを思い出しました。日本一ソフトウェア。有名なアニメスタジオによるクールなアニメーションオープニング?チェック。 3D 背景の上に豪華な手描きの 2D スプライト?チェック。シンプルなプロットが風変わりな登場人物たちによってまとめられている?チェック。時々難解に見えるかもしれないが、プロが喜んで切り裂く戦闘システム?チェック。

『Indivisible』には『ディスガイア』のような数字を競う要素は欠けているかもしれませんが、同じような真剣な応援の感覚が体現されています。それはあなたの人生を変えるわけではありませんが、それは快適なはしゃぎで、非常に美しく、明らかにたくさんの愛で作られています。どれも良いものばかり。