白熱灯:トーチライト II ハンズオン


トーチライト IIE3 2011 で私たちの手に渡りました。これが起こりました。

私たちは10分間山賊の野営地を探しています。 「私たち」とは、バーサーカーである私、大砲を装備したアウトランダーであるプロデューサーのブロック、ブロックのオオカミであるドギー、そして私のフェレットであるマーモットです。 「北だよ!」 Runic Games 副社長の Marsh Lefler 氏は叫びます。北へ向かいます。私たちは大量の敵、骸骨、ハルバードを振り回す巨大な獣、果てしなく続く狼のようなものを殺します。私たちが殺すほぼすべてのものが戦利品を落とし、やがて私たちはジャンク行商人のように荷物を積んでいきます。私たちのペットは業者のジャンクを持って町に走り、金を積んで戻ってきます。

行き詰まりました。 「南だ…」マーシュがうめき声を上げた。私たちは南へ戻り、途中でさらに多くのモンスターの赤ちゃんの孤児を作ります。東へ向かいます。西。私たちは丘を越え、小さな盗賊の村を焼き払い、ダンジョンの入り口を通過し、川を渡ります。探索すべきことはまだあります。私たちは5分間離れ離れになり、一人はダンジョンに向かい、もう一人は山賊から商人を救い、最終的に山賊のキャンプを見つけました。私たちが動いている間は常に死しかありません。この時点での私の録音は、クリック音、漫画のうめき声、そして時折の狂気の笑い声に分かれています。


山賊の小屋の茅葺きを燃やし、山賊のリーダーと対峙するために下山すると、ゲームでは夜が訪れます。彼は刑務所に隠れており、古典的なトーチライトの敵です。古典的なウォークラフト スタイルでは、その体格が彼の脅威を示しており、私たちに樽を投げつける大男です。私たちは最終的に彼を殺し、彼の金を奪い、巨大なオーバーワールドに戻ります。

トーチライトⅡは巨大な

最大の変化はサイズではありません。それは、アンダーワールドにオーバーワールドを追加することになります。最初のトーチライトでは、メインの町からどんどん下っていき、ランダムに生成される厄介なレベルを通過し、スクロールを通じて二次ダンジョンを訪れる必要がありました。このバージョンでは陸地エリアがメインのアリーナとなり、ダンジョンの入り口が点在しています。私たちはゲームの 4 つの行為のうち、最初の 2 つの陸地エリアのうちの 1 つ (そのうち 1 つだけが屋外に設定されていません) をプレイしているのですが、それは精神的に広大です。ブロックでさえ、ある時点で心配そうにこう言った。「このレベルを大きくしすぎたと思う。マジで大きいですよ。南国がたくさんあるよ。」


そこには多種多様な地形とそれに関連する忌まわしい出来事が存在します。クエスト提供者を除いて、人々を歓迎するという意味ではあまりありません。さらに、主要な場所は、他のものと同様にランダムに配置されます。のように冷凍シナプスのシングルプレイヤーでは、開発者はマップ上に各要素をいくつ表示するかを指定するだけです。これが、最初の目標である山賊奴隷商人の野営地を見つけるのに 30 分かかった理由です。開発者ですら、それがどこにあるのかわからなかったからです。

Bandit クエストを開始すると、ランダムなダンジョンの 1 つを見つけます。これらは、Torchlight から最も変わっていない点です。カラフルなデザインが詰め込まれており、多種多様な敵を倒して戦利品を手に入れると、あっという間に過ぎてしまいます。私たちは中に入るクエストを与えられ、墓を壊して霊を解放し、門を開けます。 「私たちがやろうとしていることの 1 つは、ゲームをよりインタラクティブにすることです。ただ町に行って 5 匹のウォービーストを倒すクエストを受けるだけではなく、荒野に出てキャラバンの存在を見つけることになります」とマーシュは言います。ゾンビに襲われ、殺される前にゾンビを倒せば報酬が得られる。」


ここにはあらゆるタイプの骸骨がいっぱいで、私たちはそれらを粉々に打ち砕きますが、より脆弱なブロックは一度か二度死ぬだけです。最後にはいつもの巨大なボスが登場します。彼が這い出た穴から無限に骸骨を生み出し、攻撃的なウジ虫をあなたに吐き出す、鬼のような忌まわしい者です。主に彼らがキャラクターに強力な装備を与えたため、戦いはすぐに終わりますが、さらに多くの敵が来ます。 「第 1 幕だけでも、『トーチライト』全体よりも多くのボスが登場します」とマーシュは言います。ボスを倒すと、彼はプレイヤー固有の優れた戦利品を大量にドロップします。これは幸運ではありませんが、協力プレイでは自分の戦利品しか見ることができないためです。

2 番目の大きな点は、ドロップイン、ドロップアウトの協力プレイです。これは今とてもセクシーです。トーチライトⅡは地面まで似合いますけどね。このゲームは、キャラクターが一緒に行ったすべてのクエストを追跡するだけでなく、プレイ中にレベルアップすることもできます。また、最初のゲームの問題点だった別のキャラクター クラスを試す良い機会でもあります。多くの RPG と同様、購入前に試す方法がありませんでした。つまり、ほとんどのプレイヤーは他のクラスをプレイすることがどのようなものなのか全く分かりませんでした。マーシュ氏は「解決するのは難しい」と認めています。おそらく、引退制度の復活により、プレーヤーは代替クラスを試すことが奨励されるでしょう。


そういえば、トーチライト II には 4 つのキャラクター タイプが登場します。1 つは両手小槌やピンハンマーなどを扱う鉄道員です。アウトランダーはかなりアクロバティックなため、ひき逃げの役割を果たします。そしてタンク兼ダメージディーラーでもあるバーサーカー。 4 つ目は、話題を築くための古典的な PR 手法の 1 つで、まだ明らかにされていない

素晴らしいペットシステムについては何も変わっていないことを強調する価値があります。 Fateから受け継いだトーチライト。あなたはキャリアの開始時にペットを選びますが、彼らは弱い子分として機能します。しかし、もっと重要なのは、彼らはまだ個別の在庫を持っており、運んでいるものすべてを自動販売するために町に送り返すことができるということです。ついに釣りが再び登場します。魚は販売することも、ペットに与えることもでき、一定時間モンスターに変身させます(どの魚を手に入れるかによって異なります)。


最後に、今回は適切なプロットがあるはずです。 「ライターを雇ったので、語るべきストーリーがあります。」この奴隷商の攻撃はそのプロットの一部である可能性があると考えられますが、現時点ではプロットがかなり大ざっぱで、前作の結末がどうなるのかを判断するのは困難です。登場人物に影響を与えましたが、それ以上の詳細はわかっていません。

トーチライトⅡはしっかりしてるようです。そうは言っても、Co-op と Overland はどちらもゲームに付加価値をもたらしますが、悲しいことにゲームをより一般的なアクション RPG のようなものに近づけています。ダンジョンシージ 3。私たちは、それがそのアイデンティティと風変わりさを維持し、より一般的な運命を防ぐためにペットや退職などの他のユニークなシステムを考案できることを期待しています。