未来的な舗装路で、何かがカチッと音を立てた。黄色のクエストマーカーでは人間関係が構築されていなかったサイバーパンク 2077。仕事が必要なときは、彼らは私を正しい方向に導いてくれました。しかし、物語の最初のきっかけにとって、私の携帯電話が鍵でした。チャットやテキストメッセージが四六時中私の頭の中に流れ込んでいました。 「ねえ、V」、「V、ちょっと時間ある?」、「V!」
登場人物たちは私に連絡してきますが、その逆はありません。そしてそれが気に入りました。実際、ナイトシティのそびえ立つ高層ビルや動く看板よりも、生き生きとした息づく世界の構築に役立ったと私は思います。おそらく、ここ数年でプレイしたどの大作 RPG よりも多いでしょう。
ゲームにおいて電話はまったく新しいものではありません。たとえば、グランド・セフト・オートIV、いとこのローマンからボウリングへのリクエストが殺到します。 「ヘイ、ニッコー!」静かな夜には今でも外耳道に響きます。おそらく私がプレイしたことがない、または頭から思い出せない例は他にも無数にあるでしょう。しかし、NPC や仮想の友達は長い間存在しており、メッセージや電話を送りつけてきます。
確かに、それらはイライラすることもあります。サイバーパンクの延々と続く電話がどれほどあなたを疲弊させるかについての論説を見つけるのに、それほど時間はかかりません。重要な会話の途中で携帯電話がピーピーという音を立ててテキストメッセージがブロックされ、重要な会話がかき消されてしまうことがあります。ほとんどの場合、それは暴力団のリーダーが中古モーターを高額で提供してくれることです。 『We Buy Any Car』は 2077 年においては明らかに十分にパンクではありません。
でも、私の電話メッセージがナイトシティを動かし続けているので、これは許します。あなたの仲間があなたと一緒に人生を生きているという感覚。突然緊急の電話がかかってくると、返信する前にブレーキを踏むことになります。古い知人から「前回と同じ場所で会ってほしい」と連絡が来ることもあります。私が特に気に入っているのは、見知らぬ人からあなたの電話番号を聞き出して、見知らぬ発信者が現れるときです。激しいエレクトロに合わせて自分の名前が叫ばれたり、ネオン輝く路地裏でささやかれたりしているような気分になります。これらの電話は、眠らない街の裂け目に浸透するあなたの評判を描写します。
私のお気に入りの瞬間は小さなテキストから生まれます。ナイトシティから遠く離れた場所に引っ越してきた親友のイメージ。彼らは元気にやっていますので、ぜひ見に来ていただきたいと思います。また、ご協力いただきありがとうございました。彼の兄弟は回復に向かっており、これ以上感謝することはできません。家族が再会したときの彼らの画像が添付されています。
あなたもそんな瞬間を求めているわけではありません。ゲームの最も意味のあるクエストの多くは、行き帰りに移動する途中から始まります。場合によっては、直接会うのと同じくらい、その人の小さなホログラムとチャットすることもあります。少なくとも私にとっては、これは頭上に黄色のクエストマーカーが付いた NPC よりも存在感を与えるのに役立ちます。決して、サイバーパンクのクエストギバーが超現実的だなどと言っているわけではなく、ただ彼らがより自然に見えるというだけです。時間が経つと、彼らはあらかじめ決められた場所に立って、あなたが見つけてくれるのを待っているわけではありません。彼らには居場所があり、その中でブレインダンスがワルツを踊ります。
だからといって、私は伝統的な黄色のマーカーの方法が嫌いだというわけではありません。しかし、サイバーパンクをプレイして以来、静的な NPC をコードに包まれた外骨格以外のものとして想像するのに苦労していることに気づきました。わかっています、私は知る、ビデオゲームは本物ではありません、相棒。しかし、電話とテキストメッセージを通じてクエストを提供するサイバーパンクの方法は、この事実をうまく覆い隠していると思います。私がサイバーハサミでチンピラを切ったり、サイバーひづめで車を飛び越えたりするとき、仲間たちの人生が私の人生と平行していると心から信じています。また、彼らは皆、頭の上に黄色いマーカーを掲げて何時間も待つよりも、ローマンと一緒にボウリングに行きたいと思っていると思います。