感想:錆び

あなたと同じように、私も岩で鹿を狩っていたとき、声が聞こえました。

「私たちはあなたを殺すつもりはありません。」

銃弾は私の頭をかすめ、鹿は地面に倒れ込みました。振り向くと、ケブラーを着てM4ライフルを携行した二人の男がいた。最近スポーンしたので、私の攻撃オプションは石と緑のズボンでした。

「鹿を連れて行け。それはあなたのものだ。」

私はゴラムのように死体に急いで行き、岩でそれを切り刻み始めました。実際、とても嬉しかったので、二人組の一人が歩いてきて狙いを定め、ヘッドショットで私を殺したときの足音は聞こえませんでした。でも笑い声は聞こえました。 「復活」をクリックして最初からやり直しました。へようこそさび

より正確に言えば、Rust の初期アルファ版へようこそ。によって設立された Facepunch Studios の新作ゲームギャリーのモッド作者の Garry Newman 氏によると、Rust はサバイバルとクラフトを組み合わせたもので、「Minecraft に少し似ている」という枠に収まります。もう 1 つの明白な参照は、ゾンビが散在するおかげで Day Z ですが、これは非常に異なるタイプのゲームであり、アンデッドは完全に消える予定です。

まもなく削除される主な敵のタイプを備えたビデオゲームはほとんど一般に販売されていませんが、Rust は最も現代的なもの、つまり早期アクセス タイトルです。 Newman 氏自身は、購入すべきではないと述べていますが、これまでに 20 万人以上がこのアドバイスを無視しました。これは、完成も販売もされていないゲームとしては驚くべき数字です。 ~からの信仰の持ち越し投票ギャリーのモッドおそらく、それとも単にいくつかの非常に人気のあるタイトルの交差点に当たったという幸運でしょうか?早期アクセスの意味については後ほど説明しますが、今のところ問題は、何が得られるかです。

Rust の Alpha を 20 ドルで購入すると、標準どおり、将来の「完成した」リリースの代金も支払うことになります。現時点では、主に巨大な Rust Island を中心に、ゲームの核となる要素が整っていると言えるでしょう。小さな町があり、孤立した格納庫やコンクリートブロックが風景の中に点在していますが、ラスト島は何もない平原と巨大な山脈が広がる場所です。重要なのは、各サーバーのプレイヤーが自分に合った世界を構築することであるため、開発者が構築した建物はまばらです。

私が最初に見て本当に感動したのは建物ではなく、その建物の周囲にあるものでした。空き地では、創意工夫と忍耐強い建設業者のチームが、おそらく彼らの基地だった場所の周囲に、迷路のような一連のバリケードルートを構築していました。巨大な木製の門が正面玄関を塞ぎ、開口部はさらなる開口部と行き止まりにつながっており、私が気づいたところ、中央の建物の窓からそれが見えることができました。これは防衛のために設計された構造物であり、住民は簡単に侵入できるが、攻撃者は回り込んで射撃線の前を歩かなければならない要塞でした。まともな武器があれば、一人であれを保持できたでしょう。

むしろ衝撃を台無しにした唯一のことは、家に私を撃ってくれる人が誰もいなかったことだ。そして実際、これは Rust のマイナーなテーマであり、世界にほぼ古代の特質を与えています。大小を問わず、遭遇する建造物の大半は放棄されることになります。建物も時間の経過とともに老朽化し、長いハイキングでは数え切れないほどの愚かな行為が行われます。中途半端な高層ビルやどこへも続く階段、間近に見える城のファサード、そして基礎と空の収納箱以外はほとんど何もない草が広がっている。これらのサーバーのいたるところに、以前に存在したサーバーの痕跡が残っています。

これにより、Rust が驚くほど瞑想的な体験のように聞こえるかもしれませんが、確かにそうかもしれませんし、実際にそうであることがよくあります。しかし、このゲームは、PvP に焦点を当てたゲームと同じような行為、特に初心者を一目見れば吹き飛ばすことを楽しむ膨大な数のプレイヤーにも悩まされています。もし私が 2 時間プレイした後にこの記事を書いていたら、何度も何度も殺されることになっていたでしょう。それがすべての出来事だったからです。

もちろん、そのような行為は決して「解決」することはできませんが、Rust の開発では、それをある程度軽減できる種類のソーシャル機能が優先されることが期待されます。現時点での主な不満の 1 つは、仲間の近くにスポーンできないことです。これに、マップがないことと世界が非常に大きいという事実が組み合わさって、お互いを見つけることなく同じサーバーで何時間もプレイできることを意味します。また、自分が作ったドアへのアクセスを友人に与えることもできません。また、狡猾なプレイヤーがあなたを屋内に招待し、そのままドアに鍵をかける可能性もあります。

私は実際、自殺中に最後の作品の面白い側面を見ました。そして、意図的なものであるかどうかにかかわらず、トラップは確実に Rust の将来の主要な部分を占めます。特に、特定のサーバーがキャラクターをゲーム内に保持し、プレイしていないときは「スリープ」状態にしているためです。私が探索したある廃墟の建物には、中央に大きな階段があり、その階段は大きな穴を越えて頂上で突然終わっていました。急いで駆け上がった私は転んで怪我をし、周りを見回すと、4つの頑丈な壁、死体、そしてたくさんのアイテムが見えました。古い拷問部屋に偶然出会ったのだろうか?おそらくあの可哀想な芝生も私と同じことをしたのでしょう。何はともあれ、そこはもう私の墓でした。十分な在庫があるにもかかわらず、逃げることができなかったため、私は自殺してそのキャラクターを放棄しなければなりませんでした。

その点については、RustのSteamレビュー昨日ラウンドを行っていましたが、とても良かったので完全に再現します。ひび割れかもしれないが、これはこの種の PvP の自由の魅力をよく表している。「私はこのゲームが大好きです。男の家の周りに家を建てて、彼を私の捕虜にしました。手に入るときはツナ缶と調理した鶏肉を与え、時には予備の丸太を(手に入るときは)落としていました。一番良かったのは、彼が私に話しかけてきて、自分の一族が私の建物を襲撃して彼を救うつもりだと言い続けたことです...私は単純に「皮膚にローションを塗るか、ホースがまた出てくるよ」と答えるだけです。私は彼に炭を投げつけます。素晴らしいゲームで、サーバーがすぐにアップすることを願っています。私の囚人は食事をする必要があるかもしれません。」

それに対して何と言えますか?奇妙な会議はこのようなゲームの生命線であり、Day Z では常に会議を行う必要があります。水源を訪ねる、ここでの大きな焦点はエアドロップです。時々、飛行機が 3 つの荷物を落とし、パラシュートでゆっくりと降りてきます。これらには、ただ転がっているだけでは見つけられないような最高品質のアイテムが含まれているため、近くにいるプレイヤーはそれらを求めてダッシュします。

引火点は Rust のどこでも発生する可能性がありますが、エアドロップでは確実に発生します。初めて攻撃したとき、私はいくつかの角度から砲撃を受けました。 2 回目は、装備を整えた 3 つのグループのプレイヤーが主導権を争う様子を遠くから見ていました。それから勝者たちは戦利品を調べ、近くの死体をあさり、英雄のように逃げ出した。最終的に、幸運にも着陸地点の近くの小グループに所属することができ、戦利品を分け合ったとき、それは C4 で人々のドアを爆破する素晴らしい午後の始まりでした。

Rust には、その荒削りな状態にも関わらず、語るべきことがたくさんあります。成功した襲撃パーティーがすぐに買い占めパーティーに変わってしまう様子や、家に帰ってきて家が掃除されているのを見つけるとどれほど憂鬱になるか (強盗野郎)。時間をかけてブループリントを取得すると、ゲームに永続性の要素が加わり、その作成知識がすべてのキャラクターに共有されます。そのため、たとえすべてを失ったとしても、再び築き上げるのが容易になります。

しかし、Rust は多くの良い点があるにもかかわらず、素晴らしいゲームになり得るものの信じられないほど初期のバージョンです。つまり、このゲームの良い点は、いくつかの要素がバグる可能性があるという事実(私は家を一軒建てたので、リスポーンするたびに私を殺した)、いくつかは削除する必要があるという事実(信じられないほどイライラするゾンビ)を考慮する必要があることを意味します。ワールドの多くの補助要素はプレースホルダーです。

結局のところ、これはほとんどの早期アクセス ゲームに当てはまると思いますが、Rust の黄金のコアに到達するには、時間に余裕があり、忍耐強くなければならないということです。ゲームの時間がもう少し限られている人にとっては、アイテムがマップから落ちたり、キャラクターが死亡するような不具合 (これらの問題は頻繁ではありませんが) が原因で多額の投資が無駄になり、得られる楽しみを上回る可能性があります。言い換えれば、Rust には膨大な量の磨き上げが必要であり、間違いなく受けるでしょう。しかし、数か月後、1 年後のことは気にしないでください。これは光りますよ。