ジャストコーズ2の武器は雑草のように感じられ、その任務はほとんど反復的で忘れやすいものでした。それは問題ではありません。私は無限にあるパラシュートを使って熱帯のパナウの島々を50時間漂い、雪山の向こうに沈む夕日を眺めてきました。私は、熱気球を神秘的な嵐の島に飛ばし、飛行機を海に墜落させたり、思い出せないほど多くの不幸な警備員をスピード違反のボートに繋ぎ止めたりしてきました。
私はここ数日、これらすべてのことをして過ごしましたジャストコーズ 2 マルチプレイヤー MOD、スタンドアロンの実行可能ファイル経由でダウンロードできるようになりました。蒸気で。私が考えていることを話しましょう(ウォットではありません)。
さらに詳しいコンテキストが必要ですか?ジョンをチェックしてくださいワット・アイ・シンクメインゲームの。特に、それらのスクリーンショットを見てください。どれも4年経った今でも素晴らしいですね。
読書が好きではありませんか?私のプレイ体験からハイライトをビデオにしました。
JC2MP は昨年、多くの時間をベータ版に費やしましたが、開発チームがフィードバックを収集するためにサーバーを 1 ~ 2 台投入する時折の週末にのみプレイ可能でした。これらの週末は、2013 年の私のお気に入りの瞬間のいくつかを提供してくれました。ジャストコーズ2の最大の強みは、そのドタバタ アクションにありました。あるものを別のものに結び付けたり、山からすべてのものを突き落としたり、Avalanche の無敵の美しい爆発に驚嘆したりすることです。それはあなた自身の楽しみを持ち込んで、最終的には改造コミュニティその制限を取り除くために。
次に、他の 800 人がいるサーバー上で同じドタバタの混乱が起こったと想像してください。飛行機が飛行機に衝突し、飛行機が飛行機に衝突することを想像してみてください。 300 人が空港に群がり、全員が自分の飛行機に乗って離陸しようとしたところ、流れてきた手榴弾、ロケット弾、戦車、ヘリコプターが衝突し、海で焼かざるを得なかったと想像してみてください。それらすべてが、最終的に離陸した直後に同時に衝突することを想像してみてください。
ベータ版の大部分において、JC2MP はゲームではありませんでした。それは素晴らしい光景でした。他の皆さんと同じように、私もスマートなライティングのゲームや、単なる爆発以上のゲームを望んでいます。しかし、時には爆発、何千回もの爆発が起きても、私を冷やかしてしまうのに十分です。
この MOD はベータ版を終了しましたが、まだ開発中ですが、JC2MP にはもう少し取り組みが必要です。これらはさまざまなモードを介して提供され、ゲーム内チャット コマンドを通じてアクティブ化して参加することができます。/derby では巨大なパラボラアンテナ内での破壊ダービーに参加でき、/race ではパナウの一部を競争してスピードを競います。
私が参加したすべてのサーバーで、これらのイベントは頻繁に発生していましたが、参加者はほとんどいませんでした。デストラクション ダービーは、あなたと他の数台の車だけではあまり面白くありません。また、すでに事実上 1 つの巨大なデストラクション ダービーになっている世界では、もちろんそうではありません。プレイヤーがこれらのモードを一度でも試してみると、すぐに戻ってはいけないことを学びます。
その代わりに、JC2MP での私の時間はほとんどが自分自身の楽しみを作ることに費やされています。私がプレイしたすべてのサーバーには、一種のチート モードが有効になっており、ゲームの通常の「購入メニュー」の価格はすべてゼロに設定されており、どこからでも任意の乗り物を購入して生成できます。これはいくつかの興味深い結果をもたらします。
たとえば、スポーンすると、空中に何百フィートも浮いているように見えます。地表に向かってスカイダイビングすると、購入メニューがポップアップし、飛行機、ヘリコプター、またはボートを生成して飛び立つことができます。
はい、ボートです。 Just Cause 2 のボートの物理学は、スロットルを下げるだけでボートを空中に推進できるように機能していることが判明しました。あなたはできません操縦するしかし、山の先端をかすめたり、海から飛び降りて戻ってきたりして、私はこのようにパナウの周りをあてもなく旅して幸せな30分を過ごしました。
残りの時間は、他のプレイヤーと一緒に何かを始めることに費やしました。彼らのヘリコプターを撃墜したり、私の飛行機を彼らの車に衝突させたりするなど、彼らを困らせることがほとんどでした。死は何の影響も及ばず、私が破壊した乗り物は即座に復活する可能性がありますが、それでも特定の人物を選んで追いかけ、タイミングよくロケット弾を当てると満足感がありました。
しかし、それは短期的な満足感であり、以前のベータ テストに比べてそれほど素晴らしいものではありません。
部分的には、規模がかつてのようなものではないということです。 JC2MP の完全リリースは、数百のサーバーから選択できるようになり、プレーヤーがそれらのサーバー全体に分散されることを意味します。 1 つのサーバー上で私が見つけた最大人数は 400 人強で、これまでにプレイした最大人数の半分未満でした。他のほとんどのマルチプレイヤー ゲームと比較すると、人が多いように思えますが、パナウは十分な広さがあるため、混雑しているとは感じません。
また、プレイヤーを同じ場所に集める要素がゲーム内になくなってしまったということでもある。ベータ版では、飛行機を見つけるのが最も簡単な場所である空港がその目的を果たしました。今ではどんな乗り物も即座に生成できるようになったので、他にやることがないので人々はそこ、そしてもう一つの主要なランドマークであるマイル・ハイ・クラブにしか行かなくなりました。
現在、プレイヤーをガイドする緩いシステムを備えたオープンワールド ゲームが数多く開発中です。デイズは明らかな例です。それは都市や町が点在する広大な世界ですが、ほとんどの人が住んでいるのは誰もいない森と不毛の家々です。メカニズムがその環境の要素に意味を吹き込むため、その相対的な空虚さは問題ではありません。この家が前の家と同じに見えても気にしないこれ1つは中にドライバーが入っています。森は何もないかもしれませんが、その空虚さが安全な避難所であり、脅威からの隠れ場所になります。
使命も NPC も剥ぎ取られ、何も得るためにどこにも行く必要がない、ジャストコーズ 2 の空の森はただの空の森です。パナウのような大きくて美しい世界では、レースやダービーなど、体系化された楽しみを提供することを目的としているが、使い方が下手なように感じられる。
JC2MP に大量の生存メカニズムを追加する必要はないと思います。しかし、これは興味深い設計上の課題です。どのような報酬システムが、ジャストコーズ 2 の無謀なアクションの軽薄さと独創性を維持しながら、それに投資したいプレイヤーを尊重し、報酬を与えるのでしょうか? Avalance はそのすべての利点にもかかわらず、シングルプレイヤーの平凡なミッションに答えを見つけられなかったように感じます。マルチプレイヤーはまだ形があまりにも不完全で、他のプレイヤーが関与することに意味を見出すことができません。
今のところ。この MOD はまだ開発中です。技術的にはバージョン 0.1.0 にすぎず、今後多くの機能が追加されることを示唆しています。また、LUA スクリプトがサポートされているため、現在あるものの上に構築するのは比較的簡単であるはずです。
それまでの間、この光景は依然として印象的ですが、この経験を価値のあるものにするために、自分自身の楽しいもの、できれば何人かの友人を連れてくる準備をしておく必要があります。
詳しくはこちらJust Cause 2 マルチプレイヤーの公式サイト。