バイオショック 2: ミネルバの巣かなり特別なことだった。それは、Rapture の非常に幻想的な世界を、驚くほど個人的で現実的なレンズを通して捉えており、私がこれまで見たゲームの中で最も見事に控えめな結論の 1 つにつながりました。それで、ミネルヴァの背後にある主な思想家が自分たちの独立したスタジオを設立する、フルブライトカンパニー。しかし、彼らの最初の試合はどうだったでしょうか。ゴーン・ホーム、キャラクター主導のミステリードラマを強化しますが、海底都市とドリルアーム(1つもありません!)を完全に放棄しますか?家を探索するという一見単純な行為で良いゲームができるでしょうか?最近じっくり見る機会がありました。
私は、ビデオゲームのストーリーテリング至福へのフルブライト カンパニーの最初の試みを調査するために RPS 母船からビームで降下した可能性のある最高の人間であると同時に最悪の人間であるのではないかと心配しています。ほら、4人チームはほとんどがまったく素晴らしいチームの灰の中から立ち上がった。バイオショック 2: ミネルバの巣、ゴーン・ホーム実際には、あの賢明に語られた物語をあまり思い出しませんでした。つまり、確かにその要素は存在していましたが、私は何よりもまず、私に対して単に不公平なことをしたということで、Gone Homeを思い出すでしょう。
それは私の前頭前野を活性化しましたフォールアウト3皮質。
紫の壁の謎の邸宅に足を踏み入れるとすぐに、それを感じました。知りたいという強迫観念どうしたの。理解していただく必要があります。これが私がこの種のゲームをプレイする方法です。物とメモとトロフィーとXファイルのテープと本とプラスチック製のアヒルが散乱する場所を教えてくれたら、私はミスター・クアックスと名付けてゲーム中ずっと持ち歩きます、できるからです、これを吸収するまでやめません場所 - 私の脳は、完璧にバランスのとれた情報の食事から満足感を感じてげっぷをしています。私は放射能に狂った終末後の探偵のように、Fallout 3 とその類のゲームをプレイしています。 「シュー、今、交通標識を掲げて私の頭の後ろで泣き叫んでいるスーパーミュータントよ」と私は言った。 「なぜ誰かがこのコーヒーカップをファイルの引き出しに置いたのか、解明しなければなりません。それは私のエベレストです。」
『Gone Home』の最も優れている点は、スーパーミュータントが登場しないことです。これこそが私が言いたいことなのだと思います。しかし真剣な話、このゲームにはあなたが演じているケイティ・グリーンブライアー以外に物理的なキャラクターは一人もいません、そしてそれは素晴らしいことです。これは、プレーヤーを一見平凡な世界に夢中にさせるのに、純粋な好奇心が十分であるかどうかをあえて問うゲームであり、少なくとも私がプレイした内容に基づくと、答えは絶対的で明白な「はい」です。しかし、繰り返しになりますが、私がどこから来たのかを理解する必要があります。こういうのが大好きなんです。それは最終的にすべての人に当てはまるわけではないかもしれません。実際のところは分かりません。
セットアップは、少なくとも最初は、実際には非常に簡単です。暗くて嵐の夜、ケイティが海外旅行から帰国すると、家族がどこにもいないことに気づきます。彼女は家に帰りました、そして彼らはちょうど去ったところです。それで終わりです。しかし、それで十分でした。私はすぐに、棚を調べたり、キャビネットを開けたり、ゴミ箱を漁ったり、手に入るほぼすべてのアイテムを触ったりしていることに気づきました。これはほぼすべてで、私が適切だと思った完全な 3D 回転を備えていました。
そして、それらの中にはまったく価値のないものもありました。つまり、もし毎この驚くべき信憑性のある邸宅にある 1 つの物体が、精巧なパンくずリストの一部だったとしたら、幻想は台無しになってしまいます。しかし、それが『Gone Home』が私に深く刺さった理由だ。90年代半ばの郊外のこの小さな断片の中で私をある意味解き放ち、一度も手を握ったことはなく、それが何を意味するのかを自分で解釈させてくれた。確かに、ケイティの妹サマンサが両親にどこに行ったか言わないでほしいとケイティに懇願した不可解なメモは、明らかに『ゴーン・ホーム』の中心的な謎と関連しているかもしれないが、他の完全に任意の発見がそれを大いに強化した。
[軽いネタバレ] たとえば、私は家で3冊の聖書を見つけました。もちろん、ケイティの両親の1人が、おそらく息を呑む関係の残り火を再燃させるために購入した、非常に明らかにキリスト教的な自己啓発本は言うまでもありません。実際、彼らの問題は一般的に、大きな楽しみとメインプロットのオプションの充実の両方の大きな源でした。別の例: かつて成功した小説作家であるケイティの父親は、邸宅の図書室に古い本が入った箱を残していました。もっと詳しく見てみるために手に取ったのですが、さらに何かを発見しました邪悪な下はポルノ雑誌。 「ああ、お父さん。えぇwww」と簡単な商品説明を読みます。 [軽いネタバレはここまで]
[待ってください、もしかしたらそうでないかもしれません - 何をネタバレと考えるかによって異なります] それで、そのメインプロットは正確には何ですか?さて、あなたはケイティとしてプレイしますが、主人公は間違いなくサマンサです。ゲームの「現在」(読み: 1995 年)では、彼女は反抗的なティーンエイジャーですが、オブジェクト、メモ、小さな小説(サマンサが成長するにつれて執筆し、継続的に進化し続ける海賊シリーズを含む)は、彼女の生涯にわたる主要な出来事を記録しています。 。一方、ある物体をきっかけに、ケイティが不在中にケイティに書いた日記のナレーションがナレーションされ、事件の進行により個人的なタッチを与えている。要点は?彼女は常に創造的であり、選択ではなく状況によって孤独であり、その結果としてかなり孤独です。そのため、彼女が年齢を重ね、両親から遠ざかるにつれて、かなり思い切った決断を下すようになります。すぐに状況が変わってしまうので、もっとお話しできればよかったのですが超興味深い(典型的な十代の「ドラマ」よりもはるかにそうです)、しかしそれは実際に最高の部分を台無しにすることになります。 [最初からネタバレだと思わなかった場合を除き、ネタバレはここまでにしてください]
考古学者として機能不全に陥った 90 年代の家族の生活を観察し、それを取り巻く謎を解き明かすというゲームです。そしてそれはまったく魅力的です。確かに、軽い謎解きはありますが、リビングルームに突然噴出する溶岩の穴の上に箱や台を押すことを期待しないでください。むしろ、好きなように探索することに重点が置かれており、理にかなった場所でパズルのようなシナリオが出現します。結局のところ、この邸宅はかつてグリーンブライアー家の一員が所有していたもので、彼は世捨て人であまりロッカーから外れていると考えられていたため、この場所には独自の秘密があります。しかしそれでも、発見が原動力となります。隠し部屋やロッカーコードなどを探します。さわやかで現実的な設定の性質を考えると、信じられないとか場違いだと感じることはありませんでした。
しかし、それは『Gone Home』に対する私の主な懸念、つまり行き止まりに影響を及ぼします。明らかに、フルブライト カンパニーは、プレイヤーがどのようにアプローチしても意味のあるストーリー フローを作成するために多大な労力を費やしてきましたが、それでも、デモをプレイしていた時間の終わりに近づくにつれて、どこから操作すればよいのかよく分からない段階に達しました。次に向かう。私はロッカーコードの半分を集め、無計画に捨てられたメモを追いかけて熱狂しました。陰謀, しかし、ほとんどの選択肢は出尽くしたように感じました。つまり、自分の「主な」目標がどこに隠されているかは大体わかっていましたが、それにアクセスするのははるかに漠然とした話でした。その瞬間、方向性の欠如が明らかに明らかになりました。しかし、誰が知っていますか?私も待ち望んでいた「エウレカ!」とほぼ目と鼻の先だったかもしれない。一瞬。言うのは難しいですが、私がそうするだけであることを考えると、ただフルブライトの共同創設者スティーブ・ゲイナーが私に「時間切れ」の合図を送ったとき、私の脳は飛び越えられない壁に突き当たった――雄大な鷲のようなやり方で――。
しかし、この件で最も重要なのは、ゲイナーが私を彼の非常に紫色の仮想の隠れ家から引きずり出したときに私が感じた感情だと思います。簡単に言えば、私は元に戻りたかったのです。私はイライラしたりイライラしたりしませんでした。本当に、本当に興味津々です。私はちょうどすべてのパズルのピースを組み立てる直前でした。私はそうだったと知っています。ただ必要だったもう少し時間。だって、明らかに [ネタバレ ネタバレ ネタバレ ネタバレ] と [ネタバレ ネタバレ] だけでなく [ネタバレ] です、あなたは [ネタバレ] ですか?
明日、ゲイナーとその仲間たちとの大規模なインタビューの最初の部分をチェックしてください。そこでは、『Gone Home』の背後にあるインスピレーションから、バイオショックジェンダーニュートラルな代役だけでなく、ゲーム用に実際の女性キャラクターを作成することも可能です。あと、90年代のティーンドラマ、だって…ビデオゲーム?