一人称冒険エーテル1ストーリーテリングとパズルを通して、困難な主題 - 認知症 - を探求することを目指しています。 Indie Team White Paper Gamesのデビューゲームは現在公開されており、私はプレイしました。そして闘争。以下の私の考えを読むことができます。
私はゲーム開発者をうらやましくありません。誰も幸せではありません。何かが「直線的すぎる」または「方向性が高すぎる」または「簡単すぎる」、または「硬すぎます」です。それは腹立たしいに違いありません。それでも、私はこれを正確に行うつもりですエーテル1。私がそれを好むように戦ったのと同じくらい、それに入った明らかに膨大な量の仕事を理解しようとしたのと同じくらい懸命に、その広大であいまいな方法は私を離れ、婚約しませんでした。
概念は、その曖昧な物語を正しく理解していた場合、あなたがメモリ回復サービスに参加するように強制されていることです。鉱山(本質的に拡張されたチュートリアルレベル)と彼女の思い出が行われる港をさまようと、あなたは、治療の目的で、スクランブルされた記憶を回復することを目指しています。あなたが誰であるか、なぜあなたがそれをしているのか、あなたがそれをしているのか、そして緊張した英国の女性の具体化されていない声はすべて解決される謎です。おそらくあまりにも多くの謎です。
それらの始動鉱山を超えて、物事はすぐに本当に印象的に開かれます。あなたが利用できる村の半分があり、中に入ったり、探検したり、おそらく内部の思い出を取り戻すために建物でいっぱいです。何らかの理由で、あなたは物事に結び付けられた赤い弓を集めていますが、同時に壊れたリールプロジェクターがさまざまな建物の床にあります。各セクションが順序を回復し、メモリを復元するためにあなたが望んでいること、そしてそのプロジェクターがそれからメモリを再生できるまで再構築するために何をしたいかを困惑させます。一方、それらの弓を集めることは、他の場所に別の形のメモリを入力し、ええと、それの写真を撮ることができるということです。私は推測する。
その間、あなたはハブエリアに「テレポート」することができます。これは、あなたが自分自身を思い出に投影する仮想室ですが、それ自体が夢のような比phorの一形態です。一度に1つのオブジェクトを持ち運ぶことができるため、記憶を内外に出し入れし、そこに戻って棚に役立つ可能性があると思われるオブジェクトを保存することができ、パズル解決に大きな寸法を追加することができます。そして、世界にはあなたが拾うことができるオブジェクトが詰め込まれており、それらのどれもプロットに関連するものを持っていません。
そして、それは本当にスレッドされていないところになり始めます。パズルは非常にあいまいであり、ソリューションはあいまいです。知っていることさえもしあなたは何かを解決しました。先に進むためにエリア内のすべてのプロジェクターを完成させる必要はありませんが、それらをオプトアウトする場合、ゲームはあなたに話をする以外にはあまり提供されません。しかし、ゲームがあなたにさまよう町全体を提供するとき、それが理由や何のために何のために、そしてその中で解決するために複数の難読化されたパズルを与えるとき、そのゲームのアゴラフォビアの感覚が始まります。またはそれらのいずれかの動機付け、そしてそれぞれが混乱を引き起こします。
ハーバーエリアの3つのプロジェクターを完成させ、すべてのリボンを集めて、少なくとも物語の進行を進めることができるようになったため、ゲームは実際に進歩する方法を教えようとしませんでした。最終的に私は以前にロックされていたゲートに出くわしましたが、現在開いていたゲームの3番目のセクションにつながり、非常に広大なパスをしていたので、誤って4番目のエリアに足を踏み入れたことがわかりました。そして、それ自体は無数の通路と選択で構成されており、無数の通路と選択につながりました。
別のゲームでは、この自由と選択のレベルが歓迎されるかもしれないことに同意します。しかし、そのオープンに進むには、その広大なものには何か他のものが必要です - それはより深いつながり、そしてより大きな目的意識を必要とします。そして、私にとっても、それは欠けています。私は港を半分にしていないことを知っていました。そして、婚約していないので、試してみたいと思うようになりました。特に、ゲームが私がやっていたことが間違っているのではないか、私のキャラクター自身の状況が敵対的で不透明であり、このとりとめのない世界で本物の選択を与えられたと疑うために邪魔にならなかったので、それは止まることです。
以前の領域に戻り、私が解決しなかったパズルのギャップを埋めようとして、私は何でもつながる方法を解決することに失敗するかなり長い間偶然出会いました。 2つのパズルがゲームの紙に書く言葉を紙に掲載しましたが、どちらも意味がありませんでした。 1つは説明されていないように見え、もう1つは過剰に説明されていたが、唯一の賢明な答えを認識していない。腹を立てて、私はYouTubeでいくつかのLet's Playsを見て、他の人がそれをどのように理解したかを見ていたと思いました。私が見たのは、他の人がまったく同じ経験をしており、あてもなくさまよい、何をすべきか、イライラし、あきらめた手がかりを持っていなかったことでした。
悲しいことに、それは私にも起こったことです。 Ether Oneは非常に多くの良いアイデアが詰まっているようです。そのアートスタイルは私のためにそれをしませんでしたが(一人称であるにもかかわらず、World of Warcraftのようにあまりにも多くのように)、それは非常に美しく作られていました。音声録音は多くの専門的で行われており、プロットは明らかに実験的であり、可能性があります。しかし、私にとっては、どれも一緒になりませんでした。私はちょうど不注意に感じました、ゲームはそれ自身のあいまいさによってあいまいになりました。
ゲームがすべてのパズルを通り過ぎて、その話を聞くことができるようにゲームが設計されているのは事実です。そして、おそらく、認知症の困難な主題を探求するその物語は聞く価値があります。残念ながら、エーテルは私を引き込んで、それを聞きたいという欲求を与えませんでした。私はむしろ他の人に反対が当てはまることを本当に願っています。このゲームは明らかに非常に詳細で、本当の情熱の作品であり、私が戦って楽しんで戦ったものです。それは私にとってうまくいきませんでした。私はそれが他の人のためにかもしれないと思う。
Ether Oneは現在外出していますスチーム、ゴグ、謙虚な、 そしてホワイトペーパーゲームを介して直接。謙虚で少し安いですが、それは約15ポンド/$ 20です。