感想: ダンジョン

感想: ダンジョン

だから、これはこうだと書いたと思います。ダンジョンキーパー過去数か月間、さまざまな場所でクローンを作成しました。

おっと。

明らかに、Dungeons は私の大好きなモンスター管理シムに大きく影響を受けており、基本的に常に「I Heart DK」のキャップとそれに合った T シャツを着ています。しかし、それを卑劣に再作成するのではなく、コンセプトを採用し、まったく新しいメカニズムを適用しています。それ自体、注目すべきことだ。なぜもっと多くのゲームのトリビュート/リメイク/続編がそうしないのでしょうか?ファンの誘惑はすべて、皮肉ではなく、創作という行為にもっと誇りを持っています。 Dungeons は、Dungeon Keeper ゲームでありながらこれを実現しています。(ああ、親愛なる) XCOM が概念を抽象化して、結果がどれほど良くても、混乱した人々を怒らせるのとは対照的です。 Dungeons はまだ獣がいっぱいのファンタジー地下世界で構築し、戦略を立てていますが、それは鏡の向こう側です。

クリーチャーは引き寄せられて育てられるのではなく、購入して設置されるだけで、リスポーンする砲塔などの重要な場所でキャンプをします。ダンジョンにはタワーディフェンスの要素があり、基本的にリソースを可能な限り効率的に割り当てることがすべてです。ここに良いものを置き、そこに陽動と封鎖を置きます。モンスターはほとんどの場合直接制御できず、定期的に殺害される餌となるように設計されています。

ダンジョンキーパーとタワーディフェンスの両方の伝統との違いは、侵略者(「ヒーロー」)が餌ではないことです。彼らはあなたの重要なリソースです。彼らは固定されたゲートから一定の間隔でダンジョンに侵入し、あなたの仕事は要約すると、彼らを隠れ家の周りに誘導し、彼らが非常に特殊な障害や誘惑に遭遇するようにすることです。英雄を殺しても無駄だ。まず彼らを満足させる必要があります。そうして初めて、彼らはあなたのアンダーキングダムを輝かせるために絶対に不可欠な「魂のエネルギー」リソースを解放するからです。

一部のヒーローは金を欲しがります。ヒーローの中には、あなたの図書館から得た知識を頭に詰め込もうとする人もいます。ヒーローの中には、モンスターに生きたものを追い出そうとする人もいます。心の弱い愚か者はたくさんいますが、あらゆる種類の変人に対応する必要があります。

まだレベルが 6 ほどしかないのですが、正直に言うと、時々かなり大変になることがあります。煩雑なインターフェースを乗り越えれば非常に賢いものですが、脅威レベルが上がると信じられないほど厳格になります。私は自分が作りたいダンジョンを作って満足することはできず、その代わりに数学に近いトラップネットワークを作成する必要があります。四角い杭と四角い穴ではありませんが、サプライチェーンの断絶は壊滅的な状況につながる可能性があります。繰り返しますが、これはタワーディフェンス構造です。侵入者は徐々に力と数を増しており、お金を賢く使わないと主要な難所を突破して、露出した基地/ダンジョンハートをその先で荒らしてしまうでしょう。私のペットダンジョンは実際にはそうではありません。

あなたが常にやりくりしているのは、威信 (骨で作られた椅子や不気味な燭台などの付随的なアイテムでダンジョンを装飾することで獲得できます)、前述のソウル エネルギー、そして古き良きゴールドです。この後者は、インプ マイニングを送信するという古くからの DK の方法で取得されますが、もう少しアンビエントに取得され、最も必要不可欠なリソースではない傾向があります。この 3 つのステータスを使用して、呪文、アップグレード、部屋、ポータル (モンスターを生み出す砲塔) を購入します。これらすべてが連携して機能し、戦略を立ててヒーローをその場所に誘い込み、適切なタイミングでヒーローを派遣します。それは細心の注意を払って考えられていますが、まあ、それは時々大変な作業です。

私は知的レベルでの深さと複雑さに感銘を受けていますが、感情的なレベルでは今のところ完全に取り組んでいません。私は気だるげにうるさいキャラクターデザインに魅力を感じず、自分が所有する広大な隠れ家に愛着を感じません作られたんだけど、翻訳が下手なユーモアは絶対に好きじゃない。私はむしろ、Dungeons をそのパントマイムのような暗いダンジョン キーパーらしさから引き離して、その巧妙なメカニズムをこの奇妙なオマージュに包含するのではなく、前面と中央に押し出す明るい 2D タワー ディフェンス ゲームのようなものにしてほしかったのです。

しかし、私は先に進みます。モンスターやヒーロー、呪文や部屋など、さらに複雑な層が私を待っていることを十分に知っているからです。現時点では、私が犯した間違い、つまり安物のぼったくりとして片付けないで、この非常に野心的でまあまあの PC ゲームを検討するべきであることを慎重にお勧めします。確かに、彼らは人々がそう思い込みないようにするためにわざわざ手を尽くしたわけではないので、それがどれほど大きく異なるかを知ることは満足のいく驚きです。