インプレッション: ドアキッカー

スクリーンショットなんて嘘つきだ。積み込みましたドアキッカー私がプレイしようとしていたという仮定で冷凍シナプス暴徒鎮圧装備で。そうではありません。これはより機動性が高く、(現時点では)明らかな試金石ほど戦術的ではありませんが、SWAT 4 のあいまいでトップダウンの再解釈に近いものです。これら 2 つの戦術的な巨人の十字砲火の間のどこかにあります。ドアキッカー縮こまる。それはちょうど現れたところですSteamの早期アクセスそして私はそれに数時間を費やしました。

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前者と同様に、これは短時間の突破と小さな領土の奪い合いのために作られたゲームです。後者と同様に、あなたは SWAT チーム メンバーの分隊に所属しており、ここではフィールドにいるのは 4 人に制限されています。現在、トルーパーの選択肢はピストル トルーパーとカービン トルーパーの 2 つだけです。ピストラーは他のピストラーよりもわずかに機敏で有能ですが、多くの火力を犠牲にします。コントロールできる SWAT メンバーの数、どのチーム メンバーを選択するか、マップ内のどこに配置するかを選択できます。それが楽しいところです。すべてがうまくいく/クソになる直前のビット。倉庫、トレーニングルーム、家族の家、海辺の物件、ガレージなど、さまざまな場所で問題が発生します。現在合計 35 か所のロケーションがあり、テロリストを一掃し、人質を救出し、爆弾を解除するミッションがあらかじめ用意されています。各レベルはあなたと AI の自己完結型のシナリオであり、レベルの概要とチームの視線が捉えられるもののみを見ることができます。

見た目はそう見えませんが、実際にはターン制ではなくリアルタイムです。必要に応じていつでも計画の一時停止を行うことができるため、キックオフ前にモーションの計画を立てることができます。これは強力なおもちゃであり、キルハウスを通る長い戦術的な軌跡を計画することができます。 FS と同様に、個々のメンバーがどこに移動するか、移動するときにどの方向を向くかを選択して、押し込むスペースで可能な限り最高の範囲を提供しようとします。難しい決断は、いくつかのガジェットを利用することで助けられます。鍵のかかったドアは恐ろしい障壁ですが、その下にカメラを突っ込んで部屋を掃除したり、そっと開けたり、C4 で突破したりすることができます。そうした瞬間のタイミングを測ることもでき、チームメンバーを「ゴーコード」に結びつけることで、計画を立て、全員が正確な瞬間に自分の役割を果たせるようにすることができます。

今のところこれだけですが、今週何時間もプレイしましたが、変化が少ないと感じることはありませんでした。それは、ミッションが山積みになっているだけでなく、敵の配置とあなたの存在に対する敵の反応がランダムであるため、ミッションを何度かやり直すことができ、完璧主義者であれば、これが面倒なサンドボックスであると感じるでしょう。

これは今私のモニターに表示されているものです。マップの左下の廊下に4人のSWATが詰め込まれており、そこにいる全員を殺さなければなりません(非致死性のオプションはありません)。カメラを差し出すと、二人の男がソファーを隠れ場所にしてドアのすぐ側を見つめているのが見えた。ドアを開けた瞬間に解雇されます。私の解決策は、これを私が「ユーバーフランク」と呼んでいるものです。2人のSWATをドアの後ろに残し、残りの2人をソファのペア以外の全員を殺すために送りました。ここで「ゴーコード」が不思議に機能します。A、B、C に関連付けられた、各プレーヤーの 3 つの事前に計画された動きを開始できます。これにより、2 人を一連の部屋に送り出すことができます。同じ時間です。ドラッグしてポイントし、クリックするだけです。彼らは一定の速度で移動し(これを変更できるようにしたいのですが)、ルートに沿って事前に選択されたポイントを指します。敵は隅に立っているか、廊下を巡回しているか、家具の後ろで最後の抵抗をしているかのいずれかを見つけるでしょう。 。蓋が外されると、銃撃戦が繰り広げられ、緊張した瞬間が訪れる。すべてが始まる瞬間まで、あなたが持っていたすべてのコントロールは、適切な場所に適切な人材を配置することを祈るだけです。

この場合、私はかなり幸運でした。敵のほとんどが巡回中だったので、彼らが開いた出入り口を通過するたびに、私の部下の一人が射撃を開始しました。かなりの山が積み上がり始めましたが、これは珍しいことではありませんでした。一人の SWAT 隊員が 4 人の敵を難なく倒したり、海岸で数秒で 8 人が死亡したりしたのを見たことがあります。私は常に2人をコーナーに保ちながら続けた。これは戦術的には賢明ではなかったかもしれませんが、私は本当にそれをやりたかっただけです。すべてのSWATチームの歴史の中で最もばかばかしい側面。この二人を居心地の良い小さな死の回廊から追い出すためには、10人が死ぬだろう。

緊張感があり、敵とプレイヤーが制御する AI に対処する興味深い演習でした。彼らは愚かさと賢さをうまく組み合わせており、隅っこにいる自分たちに気づいていない人を見つけられないこともありますが、フラッシュバンされているドアを通らないことも信頼できます。こうした癖のある計画を立てるということは、時にはそれが見事にうまくいき、信じられないほど満足できることもあれば、計画を変更したり、動きをごまかしたり、パニックになって泣いたりする必要がある場合もあります。ただし、各レベルは 1 画面の短い戦闘なので、すぐに勝っても惨めに失敗しても問題はありません。

現在の Steam バージョンは 0.46 なので、まだまだ先は長いです。永続性がないため、適切なロードアウトを作成したり、以前に使用したプランを保存したりすることができません。ウェイポイントを単に削除することはできません。私にできたのは、そのプレイヤーに対するすべての指示を削除して、最初からやり直すことだけでした。また、より多くの戦術的なオプションも必要です。速度調整機能とサイレントテイクダウンを可能にするステルスオプションが必要であり、これにより、ほとんどのミッションへのアプローチ方法が変わります。現時点では、何ができるかについてのニュアンスはほとんどなく、主にいつそれができるかが重要です。また、現時点ではマルチプレイヤーもありません。最後に、これがないのは非常に腹立たしいことです。

しかし、それは難しい注文かもしれません。基本を忠実に守り、武器の選択、プレイヤーの行動、敵の反応にもう少し多様性を加えれば、きちんとしていて、親しみやすく、戦術的なものになるでしょう。